teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]
あなたも高機能な無料レンタル掲示板を作りませんか?
作成は、こちらから→

新着順:7/1274 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ありがとうございました&すみませんでした

 投稿者:Taka  投稿日:2015年12月 8日(火)04時17分28秒
  通報 編集済
  皆さんこんばんは。

お陰さまで12月恒例の上野アルバカーキでのカービング実演販売イベントが無事終了いたしました。
足を運んでくださった皆様、どうもありがとうございました。

せっかくお越しくださったレザークラフターの皆さまには、今年も愛想よくできずに大変申し訳ありませんでした。
このイベントでは僕は販売店(アルバカーキ)に雇われている身でありまして、お店側から言われている事が、カービングの見学が目的=商品販売につながらないお客様に対しては・・・以下、お察しください。
このような事情があるので、このイベントに関してこの掲示板では事前告知をしないのですが、それでも応援も含めてお越しくださるクラフター仲間に対して、毎年本当に申し訳ない気持ちになっております。
事情をご理解いただき、何卒お許しください。

今回のイベントに向けた商品製作は、イベント限定商品、定番品の店頭在庫、カスタムオーダー品、新商品で丸々2カ月を費やしました。
イベントが終わりホッと一息かと思っていましたが・・・「イベントが終わるまでは~」を理由(言い訳)に、後回しにしていた雑務、納期を遅らせていただいたオーダーが山積みになっている事を昨晩目の当たりにし、早速蒼ざめています。
メールのお返事や納品をお待ちいただいている皆様、ひとつひとつ着実にこなして行こうと思いますので、もう少々お待ちくださいませ。


>鳩ヶ谷さん
今年も応援に来ていただいてありがとうございました。商品もお買い上げいただいてありがとうございました。
ゆっくりお相手できなくて申し訳ありませんでしたが、休憩をご一緒できたのがせめてもの救いです。
大御所の方々からの「よろしく」メッセージを預かってきていただいてありがとうございました。僕も恐縮しましたが、鳩ヶ谷さんもなかなかのプレッシャーだったのではないかと思います。御苦労さまでした。
新しい革仲間を紹介していただいて嬉しかったです。あまりお話できませんでしたが、また機会がある時に是非、と思っています。よろしくお伝えください。
今回は前泊するかどうか当日に決まったので前もって連絡できませんでしたが、次回、前泊する時は必ず事前連絡しますので、夕食の相手をしてください。ビジネスホテルでコンビニ弁当はあまりに淋しすぎました・・・・・。


さて、とっても久しぶりに作品写真の紹介を・・・。

上段:今回のイベントに向けて2ヶ月間で製作した商品群。この他に、前もって納品してしまったので写っていないロングウォレットが2点。写真では分かりませんが、内装がフルカービングのウォレットも数点アリ。
2週間彫って染めて、2週間仕立てて、を2回繰り返して2ヶ月使いました。総フラワー数180個。
撮影のためにテーブルに並べた時、2ヶ月の間あれほど睡眠時間削ってあれほど追い込んで、たったこれだけ???と、結構ショックでした。僕の手が遅いのか・・・コバは手磨き、ステッチは手縫いの工房の宿命なのか・・・いずれにしてもつくづく儲からない仕事だと再認識した次第です。

中段:今回、最も命を削ってハゲも進行させた1品、表裏フルカービングのベルト。表のフラワー24個、裏のフラワー17個。
でも過酷だったのはフラワーの数でなく、フラワーのサイズとバックグラウンドの染め。僕のところで見習いをしている外弟子がバックグラウンドを染めてくれる事が多いのですが、このベルトは頑として拒まれました。
毎年このイベントで「いかにTakaさんの極限を引き出すか=いかにTakaさんを苦しめるか」のオーダーをくださるお得意様からのご注文ですが、2度と作りたくないベルトとなりました、はい。

下段:そのベルトのカービングのズームアップ。お米と粟(あわ)と共に。手縫いがすっごく粗く見えてしまうのが悲しいですが・・・。
花びらのスカラプがちょうど粟のサイズですね。フラワーセンターとバックグラウンドがお米サイズといったところでしょうか。使用した刻印は大半が自作のものです。そうです、このサイズの刻印は売ってません。
 
 
》記事一覧表示

新着順:7/1274 《前のページ | 次のページ》
/1274