teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]
あなたも高機能な無料レンタル掲示板を作りませんか?
作成は、こちらから→

新着順:41/1274 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

よろしくお願いします

 投稿者:Taka  投稿日:2012年 8月 1日(水)04時12分11秒
  通報 編集済
  みなさんこんにちは。
夏季講習会のごあいさつと、久々の近況報告を兼ねて一カ月半ぶりの書き込みです。

まずは2日と3日、協進エルでの夏季講習会にご参加くださる皆様、よろしくお願いします。
今回はHPで講習の告知をする時間がとれなくて申し訳ありませんでしたが、お陰さまでほぼ満席という事だそうで、お申込みくださった皆様には心よりお礼申し上げます。

僕も講習会に向けて心身ともにコンディションを整えて・・・と言いたいところなのですが・・・実はその真逆で、まあ~とにかくボロボロの状態なのでございます。
今年の講習会はオリンピックと時期が重なりまして、それだけに「大事な本番に向けてコンディションのピークをもっていく」ことのできなかった自分がことさら情けなく思えるのであります。

何がそんなに忙しかったのか思い出せないくらい公私共に怒涛だった7月、それでも予定の仕事が終わらなくて8月にずれ込み、もちろんお盆休みがとれない再び怒涛の8月・・・恐怖ですねぇ~。子供はせっかく夏休みだし、まったくどこにも連れて行かないってワケにもいきませんし・・・。

先日おかしな夢を見ました。
僕が砂漠のど真ん中に立っていまして、はるか数キロ先から、重機、戦車、飛行機、戦闘機・・・何百という数の"巨大な乗り物"が、すべて僕をめがけて飛んでくるのです。飛行してくるわけではなく、爆風で吹き飛ばされたようにゴロゴロと砂埃をあげて転がりながらとか、単純にライナーで、僕のほうにあり得ないスピードで吹っ飛んでくるのですよ。
それをヒラリヒラリと華麗なフットワークでかわす・・・その直前に目が覚めたので、かわし切れずに衝突しないで済んだわけですが・・・この夢をなぜか2日連続で見ました。かなりコワかったです・・・。
ある知人に話ましたら、苦笑いしながら「よっぽど追い詰められてるんですね・・・」と一言。

忙しいのは有難い事ですが、ただでさえ仕事がノロマに加えて、不要なところでクソ丁寧という悪癖が災いして、自分で自分の首を絞めているのが実情です。
体も疲れていますが、あれもこれもやらなくちゃ、間に合わせなくちゃ、という焦りからくる精神的な疲労が重なりまして、ボロボロな状態、という事です。
(2週間以上仕立てばかりやっていて、その間カービングを一切やっていないというストレスもあるのでしょうか・・・)

さて、こうして弱音を一通り吐き出しまして!
1日は、夕方に協進エルで講習の準備を済ませて都内に前泊します。工房から体が離れますので、工房での仕事は一切忘れ、講習に向けて気持ちを高めたいと思います(半日だけで申し訳ありませんが)。
また、講習会で仲間との久しぶりの再会、新しい出会いも含め、僕自身も講習会を楽しませていただきたいと思います。(う~ん、こうして書いてるだけで楽しみになってきた!)

今回の講習は仕立てが単純な反面、カービングだけでなくカットワークと変形バスケットが含まれるため、やはり駆け足で大忙しの内容となりますが、忙しいなかでも楽しみつつ、充実した2日間にしましょう。
それでは参加者のみなさんに会場でお会いするのを楽しみにしています。よろしくお願いします。

P.S
今回は講習課題作品以外に、本業(製品屋)で製作している作品をいくつか持参してお見せします(コンディションを整えられなかったお詫びのつもりです)。
小物ばかりですが、シェリダンスタイル以外のカービングや、厚い革にシェリダンを彫ったモノで、ネットや雑誌では目にした事はあるかもしれませんが、実物を見る機会はあまりないと思います。
こちらもお楽しみに。


>辻永さん
お返事しなくてすみませんでした。
忙しくて、"つい、当分"の間、ご無沙汰してしまいました。あ、しつこいですか・・・失礼しました。
ネタのためにわざわざカービングをする気力がすごい!と思ったのですが、よく見ると「等分」カービングを実現する技術がすごいと思いました。あのフラワーセンターはオリジナル?それともボーダー刻印で代用ですか?
2日から久々に外に出ての講習なので、いろいろなレザークラフトがある事を改めて再認識してこようと思います。

>Ryuくん
返事しなくてごめん!
この間はアレやらコレやら色々ありがとう。
FBのメリットも色々教えてもらったり勧めてもらったけど(俺も興味はあるけど)、でもやっぱりこれ以上なにかと関わる時間は当分の間とれそうにないや・・・ゴメン。
せっかく刻印もってきてもらったのに、上に書いた通りの忙しさで、実はいまだに試してないんだ。ホントにゴメン。使ってみてから、必ず使用感を連絡するから。
それにしてもあの2日間は腹の立つ暑さだったね。オマケに徹夜で語り明かして・・・先月43歳になってしまったご老体には、その後何日間か響いたよ(笑)。
俺としては子供も大事にしつつ革をやる時間をとらなきゃならない大変さを話したのが印象に残ったよ。こういう話をする機会って、意外とないからね。
こっちは相変わらずの暑さなので(ニュースで知ってるでしょ?)、あのそうめんは本当に重宝してる。食欲さえ溶けてしまそうな暑さでも、そうめんなら食べる気になれるし、オマケに本当に美味しい!ごちそうさま。
次回は季節が良くなった頃、会えたらいいね。

>だるまさん
お久しぶりです。
もう4年半も経ってしまいましたか。早いですね。講習のためにわざわざ一時退院してくださった事、よく覚えています。
僕の図案を彫った写真をUPしてくださってありがとうございます。
講習の時とは見違えるほどお上手になりましたね!
ここまでできてしまうと細かい事は文章でアドバイスは無理ですので、ご要望のアドバイスは控えさせていただきますが、どうぞこの先も楽しみながら習練を続けてください。
やればやるほど洗練され、他人の図案であってもだるまさんの個性が彫りに現れてくると思います。
ニートフットオイルは後からでも足せるので、少しずつ様子を見ながら入れるといいかもしれないですね。
またいつかお会いするのを楽しみにしております。

 
 
》記事一覧表示

新着順:41/1274 《前のページ | 次のページ》
/1274