teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

新着順:110/1274 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

身の程知らず。

 投稿者:鳩ヶ谷  投稿日:2011年 9月10日(土)04時49分57秒
  通報
  みなさまこんばんは。
最近、カービングの話題以外での書き込みでお騒がせして申し訳ありません。

カービングの事を書いてみたいと思いまして・・・。
今週の火曜日、荻窪にて、島根県の某ショップのカタログを見ながら自分が所有するスーベルナイフとK先生所有のスーベルナイフのプチ品評会が開催されました。その後、K先生に自分のナイフを数本使って頂き、刃の角度のアドバイスを頂きました。

それからカットワークの実演をして頂き、いかに刃の角度が重要かを改めて教えて頂きました。家に帰ってからすぐに砥ぎなおしをしたかったのですが、ようやく昨日の夜から着手しまして気づいたらこんな時間に・・・。日ごろ使っているメイン刃を含めて6本ほど砥いでみました。今までは特に気にする事もなく、購入した時の角度をなるべく維持するように砥いでいました。

しかし、角度を気にしてカットワークに使っていたものを少し鈍角に砥いだだけで自分が思う以上に切り口が開いてしまったり、カービング用も少し鋭角にするだけでカットしやすくなったり発見が沢山ありました。勿論、失敗も・・・。おかげでこれからメインで使用する刃に若干の変更と机の上はミシン油と試し切りの端革でえらい事に・・・。

角度の大事さと、深夜の書き込みってどんな気持ちなんだろぉ~と思ってしまいました。しかし、睡魔には勝てないので容器欲しさに購入したLG21を2本飲んで寝ようと思います。
 
 
》記事一覧表示

新着順:110/1274 《前のページ | 次のページ》
/1274