teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

新着順:128/1274 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

きみの名は・・・

 投稿者:北之亭  投稿日:2011年 8月31日(水)02時19分16秒
  通報 編集済
  ジュラコン。またの名をポリアセタール。本名?はPOM(ポリオキシメチレン)。プリンターやコピー機の中を見ると、白い樹脂製のギアなどがありますが、それもジュラコンだったりします。滑りが良くて耐磨耗性が高い、主要ななエンジニアリングプラスチックの一つです。

ミジンコキッドさん、スイヴェルナイフに付けるベベラ用のジュラコン製と思われる部品の、ブログでの動画付きの紹介ありがとうございました。(【追記】・・ミジンコキッドさんのブログの写真のスイヴェルナイフのボディが見たことも無い物で、格好いいなーと思って見ておりました。)前々回ちょこっと書いたのは、それでございます。30年くらい前に購入した同じ物を、私も持っております。それとベベラ用やシェーダー用を12本も自作してしまいましたが、1~2本が時々働いているというところです。販売されなくなってからずいぶん経つと思うので、若い人は知らないかもしれませんが、さすがミジンコキッドさんであります。(同じ道具を持っていても、間違いなく私の方が若いですので、決して同い年ではありませんから、読んでいる皆様も誤解の無いようにお願いしますよ~~~!!!)

でも、きっと肉体年齢はミジンコキッドさんのほうが若いですね。軽く自転車で走って120キロとか、ちょっとランニングをして12キロとか、私には考えられません。今月初めに、体組成計付き体重計というのを購入したのですが、いろいろ測って最後に体内年齢というのが出ます。ミジンコキッドさんだと、ものすごく若く出そうですね。健康指数では全然かなわないような気がしますが、私もミジンコキッドさんを見習って、少し走っているんですよ。ほぼ早歩きと変わらない速度ですけど、自分なりの運動強度で気持ちいいです。

8ozの件ですが、若い頃にあれこれ計算して、0.4を掛けるとだいたい目安の厚さになるなーと思った記憶があります。それで、3.2ミリくらいかなと思いました。ozと言うのが面積あたりの重量と解説がありましたが、なるほど紙の厚さの表示と似たような考え方なのですね。でも、革の充実度も違いますし、たしかに大雑把なような気もしますね。

ところでミジンコキッドさん、最後の写真は危険ですよ。それは寄生獣と言って、ミジンコキッドさんを乗っ取ろうとしているヤツですから、気をつけてください。すごいパワーで知能も高いです。(寄生獣という漫画があるのですー。)

さて、私も画像を。ジュラコンで磨き板兼丸紐作り盤と、モデラの代わりのようなヘラです。滑りが良くてなかなか良いと思っております。

Takaさんの掲示板をすっかり占拠して道具ネタばかり書いてしまっておりますが、図々しくてすいません。でも今日もまた一つ新しい道具を作ってしまったのです。ちょっとおもしろいので、画像が準備できたら新作を一つ紹介させていただくかもしれませんので、よろしくお願いいたしますー。ミジンコキッドさんが((妄想こそが人生を豊かにする!!))と書いてくださいましたが、今朝ジョギング中の妄想の中で道具ができて、今晩それを形にしてみたのであります。人生が豊かかは自信ないけれど、妄想のおかげで道具だけは豊富になっていきますーー。

 
 
》記事一覧表示

新着順:128/1274 《前のページ | 次のページ》
/1274