teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

新着順:141/1274 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

コメントありがとうございます

 投稿者:Taka  投稿日:2011年 8月20日(土)00時29分43秒
  通報 編集済
  >絵夫さん
こんにちは、初めての書き込みありがとうございます。
先日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです(2006年のJ・Jの講習会以来でしょうか?)。楽屋から出待ちのファンの気持ちで抜き打ちで会いに行ってしまいましたが、飛び入りにもかかわらず歓迎してくださってありがとうございました。
約10年ぶりに作品を生で拝見し、思わず息をのんでしまいました。その後K先生の最近作まで拝見してしまって、お2人に完全ノックアウトされてしまいました(見る事ができて良かったのか見ない方が良かったのか?)が、それでも余りあるほど楽しいひと時を過ごしました。

ビル・ガードナーの追悼記事を読んでいただいたようでありがとうございます。
「生きた教材」「彼等の息吹が伝わってくる」というのは予想していなかった反応ですが、そのように感じていただけたのは大変嬉しく思います。絵夫さんの感受性あってこその・・・だと思いますが、「彼等の息吹」という発想、言葉に僕の方が感動してしまいました。
ドン・キングもビル・ガートナーも亡くなってしまいましたが、絵夫さんのお陰で、今後「シェリダンスタイル」の教本を手にする時、亡くなってもなおの「息吹」を感じる事ができそうです。

ところで、僕はカービングに愛情はありますが、責任感などという立派なモノは持ち合わせておりませんし、日米のカービング界への貢献など大それた事は考えた事もありません。
本音を言うと・・・「少しでも多くの人にビル・ガードナーの背景を知って欲しい、彼の死を悼んでほしい」という、"やりたくてやった"だけの押し付け的な発信でした。ガッカリさせて申し訳ありませんが、僕なんてその程度のヤツ、と知っておいて頂いた方が気が楽なので・・・。

それからもし御迷惑でなければ、絵夫さんのメールアドレスを知りたいのですが、教えていただけませんでしょうか?差し当たって特に用件があるわけではないのですが、以前メールを送りたかった時にアドレスが分からなくて困った事がありまして・・・。
僕のHP左下の”Mail”というアイコンからメールできますので。よろしくお願いします。


>通りすがりのカウボーイさん
こんにちは。最初の書き込みを見た時から、決して「通りすがり」なんかではなく、見ているだけですが「常連」のMさんである事はすぐに分かりました(笑)。
ビル・ガードナーやシェリダンの歴史を知らなくても、クオリティの高いシェリダンカーバーはたくさんいるのですが・・・僕は自己顕示欲が強いもんで、つい勝手に「カービング界の淀川長治」ごっこをして出しゃばってしまいました。
いまだに吸収し切れていないその時のしわ寄せやらなんやらで・・・カウボーイさんがほぼ毎日熱心に送ってくださる怒涛の直メールにも全然お返事できていません・・・本当に申し訳ありません(この書き込み終わったら久々にお返事します)。

ところで・・・いきなりどうしましたか?
カウボーイさんが僕を気に入ってくださっている事はよく分かっていますが、なにもこんな公の場で過大評価を披露しなくても・・・・・。困ります(泣)。
カウボーイさんの中で理想とするTaka像を作り上げてしまって、その虚像に惚れ込んでいるだけだと思いますよ。いつか僕の本質を知った時に、虚像との落差が大きいほど僕の事を大嫌いになってしまうのではないでしょうか?

謙虚でいられるのは、目標にする先輩方がまだまだたくさん居ますので当然の事です。しかも歳を取るほどに先輩方の偉大さを痛感してしまい、尊敬する人、目標にする人も増えてしまっています。
ですから自分が凄腕とはとても思えませんし、僕の事を良く知っている人はご存じですが、決して思慮深くもなく、呆れるほど浅はかなのです。
任天堂の宮本さんと重ねられてしまったら、ココを見ている人に失笑されてしまいます(恥)。

カウボーイさんは基本的に一匹狼ですから、本当の意味の偉大なカーバーをまだ知らないだけだと思います。Stohlmanが大流行した時代や日本のカービング界の創成期を担った先人の時代から久しいですが、現代も国内だけでも愕然とさせられるカーバーはたくさんいらっしゃいます。
前出の絵夫さんやK先生もそうですし・・・他にもまだまだ!!
達人や熟練者でなくとも、真摯にクラフトに取り組んでいるホビイストやプロを夢見る方たちの熱意、成長ぶりにも、目を見張るものと大いに学ぶところがあります。

僕のシェリダンを認めてくださったように作風への好き嫌いをひとまず封印し、プロアマの偏見を封印して、ぜひ柔軟な目で色々見てみてください。きっと今の「俄然やる気満々」が、さらに超満タンになると思います。

色々と生意気に失礼しました。お許しください。
それでは、さいなら、さいなら、さいなら・・・

 
 
》記事一覧表示

新着順:141/1274 《前のページ | 次のページ》
/1274