teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

新着順:161/1274 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

こんばんは

 投稿者:北之亭  投稿日:2011年 7月26日(火)00時49分35秒
  通報 編集済
  TAKAさん、この場では本当に久しぶりで、いろいろ暖かいお言葉ありがとうございます。すぐに再登場してしまいました。VOL6、明日にでも書店に行ってみようかと思っておりますよ。講習会準備の追い込み中かもしれませんが、あまり無理なさらずに!

ミジンコキッドさま、コメントありがとうございます。
ソニックカッターの情報、たいへん参考になります。10分ほどでかなり熱を持つのですか。なるほど、価格も含めて道具に見合った作業内容でないと、試し買いは確かにリスクが高そうですね。検索でもナカニシブランドを最初に目にしましたが、代表的な製品のようですね。

愛用の道具の画像もありがとうございます。フィリグリーを行うことがあまり無いので、活躍度は低いのですが、私も画像を載せました。ご覧のように、ミジンコキッドさんとほぼ同じホルダーは持っていたのですが、私にはちょっと重たく感じて、もっと華奢で軽量な画像の上側のホルダーを主に使っていました。

でも、「しっかりと握り込んで、グッシリと切っていくのです・・・筋力がつきます(TAKAさんのように!)」という文章と、画像の刃の角度を拝見して、これは革包丁のような握りで持って使えば良いという事なのかなと思い(違っていたらすいません)、そのような持ち方で使ってみました。なるほど、使いやすいです。鉛筆持ちをしてホルダーが重いと感じていたのですが、革包丁のように持つと、安定感を感じました。ミジンコキッドさんの刃と同じような刃は持っていなかったので、角度による使い勝手の違いはあるかもしれませんが、このホルダーに対しての見方がだいぶ変わりました。もう少し刃も探してみて、使いやすい組み合わせを見つけてみたいと思います。ありがとうございました。
 
 
》記事一覧表示

新着順:161/1274 《前のページ | 次のページ》
/1274