teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

新着順:172/1274 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

なでしこジャパン、もうひとつの快挙

 投稿者:Taka  投稿日:2011年 7月20日(水)06時25分20秒
  通報 編集済
  サッカー女子日本代表、やりましたね!!

実は僕は小中学生の頃サッカー少年でした。当時サッカー後進国(?)であった我が町は僕が6年生の時、町中のサッカー少年を集めて4年生~6年生混合でやっと1チームが初めて誕生しました。
練習は週に2回だけだったのですが凝り性の僕はそれでは飽き足らず、毎日近所のグラウンドで独り自主連・・・カービングと違って、独りでサッカーの練習はなかなかの至難の業でした(笑)。
小学校で放課後ドッジボールや野球に誘われても「サッカーの練習したいから」と断っていたら、やがてイジメに遭ったりと・・・。

結果的にその少年サッカーチームの初代キャプテンとなり、中学では一年生の時からレギュラーとなり・・・と、今の虚弱体質からは想像もできませんが、一応それほどサッカーに明け暮れた思い出と思い入れがあるのです。
(残念ながら高校進学と同時に病気を患いまして、プレイヤーとしてはサッカーから離れました)

当時の(男子)サッカー日本代表は、ワールドカップの「アジア」最終予選に進んだだけでも大騒ぎになるような時代でして(とは言っても今のように世間を挙げてではありませんが)・・・本大会に出場する日なんて永遠に来ないと誰もが思っていたのです。
それを覆して98年にフランス大会で初出場し、02年には地元開催、決勝トーナメント進出、先の南アフリカ大会では地元開催以外で初の決勝トーナメントに進み・・・「もう十分すぎます。ありがとうございました!」と思っているところに、なんと女子サッカーが・・・ですよ!!!!!

優勝した事はもちろん嬉しいのですが・・・ある意味、それ以上に嬉しかったのが、インタビューで選手の口から「日本女子サッカーを築いてきてくれた歴代の先輩のお陰でここまで来た(優勝という結果になった)」という言葉が出た事!!
これは僕にとって衝撃でした。感動しました。
スポーツ選手のインタビューで「神に感謝」とか「選手だけでなくチームを支えてくれたスタッフのお陰」とかいうのはよく聞きますが、「歴代の先輩のお陰」という言葉は過去に聞いた事がありません。

優れた職人が先人や先輩への想いが強いのはよくある事ですが、スポーツ選手として誰も口にした事のない言葉=誰も発想になかったであろう考えを、世で初めてインタビューで発信した事も快挙であると思います。
それが僕の大好きなサッカーというスポーツの選手であった事が嬉しくて仕方ありません。特大のトロフィーを贈りたいと思いました!

なでしこジャパンが先輩への感謝と敬意を背負って戦い、そして世界一になったように、僕らも先人への感謝と敬意を背負ってモノ作りに励み続け、いつか世界レベルの素晴らしい傑作を生み出したいですね。


>偽レイ・ポウヤ様
んん~、これは確かに正レイ・ポウヤデザインで、今や定番的になっているフラワーのひとつですね。
でもやはり、デコレーションカットが偽レイ・ポウヤさんならではの特徴的なカットで、僕には正体バレバレです(笑)。

というワケで・・・こんにちは、初めてのご登場どうもありがとうございます!
そして、ミジンコキッドさんに先駆けて「元祖的アメリカンなカービング」のご披露をありがとうございます。
滅多に表に出ていらっしゃらない偽レイ・ポウヤさんにこうしてご登場いただき、光栄に思います。
(でも偽レイ・ポウヤさんの正体を、一体どのくらいの方が分かりますかね?)

やはり前回の書き込みで披露・・・いや、恥辱をさらした僕の「偽・例・彫り屋」の違和感満々なアメリカンカービングとは安定感が全然違いますね。あ、当然ですね・・・失礼しました。
偽レイ・ポウヤさん独特のデコレーションカットも魅力ですが、欲を言えば僕は偽レイ・ポウヤさんの茎の部分のカモフラージュ使いもお見事だと思いますので、できればフラワーだけでなく茎の部分も欲しかったと思いました。図々しくてすみません。
「以後お邪魔しません」などと仰らず、いつか気が向いた時で結構ですので、またご登場ください。
ありがとうございました。

>ミジンコキッド様
お忙しいのにお返事どうもありがとうございました。

はい、こちらもクソ暑いですし、実は僕もテンパっています!(実は今も徹夜明け)
連日ニュースで「日本で今日一番暑かった場所」として取り上げられている伊勢崎、熊谷、館林の3地点のちょうどド真中あたりに位置するのが、僕が(ショボい)工房を構える町であります(今日だけは台風の影響で大雨ですが)。
ハンニバルさんが地球の前に太陽を食べかじってくれたら有難いのですが・・・。

ミジンコキッドさんがテンパるほどお忙しいとは知らず「変なお願い」をしてしまってすみません。僕としては「変」ではなく真面目なつもりだったのですが(あんなカービングを出したのもかえって失礼だったと反省しています)。

僕も前述しました通り今月一杯テンパる事となってしまいました・・・いや、本当はすでにパンクしました!
そんな今ミジンコキッドさんに僕が希望した画像をご披露いただくと、刺激を受けてウキウキして・・・再度アメリカントラディショナルな彫りに挑戦する衝動を抑えられなくなり、ますます自分を追い込むのではないかと心配になってきました。
ですのでミジンコキッドさんがお急ぎにならず本当に時間ができた時、という方が、僕もかえって助かります。
忘れた頃でも本当に結構ですので、時間に余裕ができましたら是非是非お願いいたします。楽しみにしています。

ところで偽レイ・ポウヤさんは僕にとっては「坊や」でも「妖怪」でもなく、なぜか僕を妙に気に入ってくださっている、マメで世話好きな先輩という印象ですが・・・。
ビールの季節になりましたのでミジンコキッドさんも「酔う界」の魔神コに変身してしまわぬよう、どうぞお気をつけください(お体のためにもほどほどにしてくださいね)。
 
 
》記事一覧表示

新着順:172/1274 《前のページ | 次のページ》
/1274