teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

新着順:338/1274 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

元気です

 投稿者:Taka  投稿日:2009年11月21日(土)05時15分37秒
  通報 編集済
  皆さんこんにちは。大変大変ご無沙汰しております。
あまりにご無沙汰しているので何人かの方から「ダウンでもしているのでは?」と心配されてしまいました。
いえ、体は元気にしています。毎度おなじみの、ただ単に「忙しい」だけです。特に今月の追い立てられようは気が滅入りますね。

そんな中、予想していなかったちょっと嬉しい出来事があったので、皆さんへのお知らせも兼ねて久々に登場してみました。

昨日、多くの方がご存知の「男の革小物」シリーズを出版しているスタジオタッククリエイティブ社から、何の予告もなく突然、「男の革小物 バイカー編2」のサンプルが届きました。
一連のシリーズの中で特に「バイカー編」が好評だったので、その続編という事ですね。

今回も興味深い内容が写真をふんだんに使って懇切丁寧に紹介されています(スタジオタックのテキストの懇切丁寧さは毎回感心させられますね)。
技法や製作の紹介はもちろんですが、個人的には166ページと167ページで紹介されているI☆N  FACTORY(AWAKE)オリジナルのパーツや、普通の材料屋さんではあまり見かけない珍しい工具が興味深かったです。

書店に並ぶ正式な発売は今月24日らしいですが、取材協力したI☆N  FACTORY(AWAKE)にて、昨日から先行発売しています。
目次や内容などもこちらで詳しく紹介されていますので、是非ご覧になってみてください。
http://www.kawazairyo.com/?pid=17284218

※AWAKE伊藤氏製作のウォレット(表紙写真のウォレット)は、僕がカービングを担当しましたが、今回はカービング技法の記事は掲載されていません。

しばらく掲示板をご無沙汰してしまったので、他にも皆さんにお知らせしたい事がたくさんあります。
コレを機に、また掲示板をちゃんと復活したいと・・・思ってはいます。告知を小出しにしつつ・・・。

そして・・・今さらで申し訳ありませんが、書き込みくださった皆さんにお返事をさせていただきます。お返事遅れてごめんなさい。

>Ryuくん
この前せっかく来てくれたのに、俺が寝坊したせいで会えなくって本当にゴメン。でもデシと俺抜きでゆっくり話せたのも楽しかったでしょ?
ところでRyuくんは秋の講習は欠席らしいね。でも他の常連さんも軒並み欠席らしく、悔しいのはRyuくんだけじゃないのであまり気を落さないように。
バイカーモン入手した?知り合いだからってワケじゃないんだけど、富田さんと島崎さんのインタビュー記事には感銘を受けたなぁ~~~。Ryuくんも俺以外の人のインタビューもちゃんと読んでね。何か得るものあるハズ。

>二日酔いさん
そうですか、僕が業界内でエセ有名人だった事を知らなかったですか。
でもですね、それだけに僕はかえって嬉しいです。
と言いますのは、「有名な職人の講習会」という先入観ナシに講習を受けて、それで「僕のような独学のみでシェリダンの真似事をしている人間にとっては、大げさな意味でなく、お金に換えることが出来ない一生忘れることのないすばらしい内容でした。」と思ってもらえたのは、本当にこの上なく嬉しいです。
二日酔いのまま(時々トイレにダッシュしつつ)、それでも受講してくれた生徒さんは初めてだったので、僕も一生忘れない講習会になりましたよ(笑)。

極小カービング頑張りましたね。しかも僕からするとずいぶん太いボディのナイフで。
早速チャレンジしてくれてありがとうございました、と言う反面、まず最初のアドバイスは、講習会とかで特別に撮影を許してくれた作品(課題作品以外)のコピーや習作を、承諾なしでここみたいな公の場に出すのは気をつけましょう。クラフターとしてのモラル、撮影を許可してくれた人へのマナーです。
次のアドバイス(?)は、下の写真の中心よりちょっと左、ステムの枝分かれをもうちょっとしぼると、一気にシャープな印象になると思います。
あと右端のアーカンサスリーフみたいなパーツは、バランス的に無理がありますので、シンプルにペタルにした方がいいと思います。
最後に、極小カービングの場合、(工具は「慣れ」も重要なので一概には断言できませんが)スーベルナイフは刃だけでなく、ボディも細身のものにした方がいいと思います。輸入の高価なものでなくても、国産で高精度の細身のボディがありますので、一度試してみて下さい。オススメです。

>萌え子ちゃん
へぇ~、3人目を授かったかぁ~。「おめでとう!」だね。
講習会で会えないのは残念だけど、でもお陰さまでまた満席。
講習日の一ヶ月以上前に満席になったので、「追加講習やって」なんて声もあったんだけど・・・あの日程に追加をしたら秋季じゃなく冬季講習になっちゃうんでね、今回は追加はなし。
だから若干定員オーバーでやるので(あの教室のスペースで!)、新潟から応援しててちょうだい。
クラフトをやりたい気持ちは分かるけど、まずはお腹の子を大切にね。

>♪ちゃん
久しぶりに会えて嬉しかったよ~。お母さんも連れてきてくれて、色々ゆっくり話ができて楽しかった。♪ちゃんのお母さんは逞しいね。良い話をたくさん聞かせてもらって、勉強させてもらっちゃった。
SK刻印は全般的に値段の割に性能がいいよね。こういうのを「コストパフォーマンスが高い」って言うんだっけ?
ついでにこの場でなんだけど、この前欠品してたバーグラウンダーの3粒が届いたので、近いうちに送るね。
また時間ができたらTFLに刺激を受けに来てね。

>hariさん
教室にご入会いただいてどうもありがとうございます。
お陰さまでhariさんが最後の1人となり、全クラス満席となりました。
先週の革包丁の砥ぎをあっさりとやってのけ・・・筋の良さに期待感を膨らませています。
ちなみに、スーパービバホーム鴻巣店のレザークラフト担当の方はTFL教室の生徒さんです(って、明かしちゃっていいのかな?)。カービング関連の商品が充実してきているのは、その影響かもしれないですねぇ~。
これから一緒にレザークラフトを楽しみましょう。末永~くよろしくお願いします。
 
 
》記事一覧表示

新着順:338/1274 《前のページ | 次のページ》
/1274