teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

新着順:351/1274 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

今さらなお話

 投稿者:Taka  投稿日:2009年 9月12日(土)04時24分51秒
  通報 編集済
  先月の話題になってしまいますが2年ぶりの2日間講習を終えて、改めて講習会というモノに関して色々と考えてしまいました。

いつも受講者の皆さんから好意的な反響をいただいてもちろん嬉しいですし、講習も楽しいのですが、毎回「あれでよかったのかな?」という反省が生まれます。
回数を重ねるほど、要領を得て慣れる一方で、講習をする事の難しさや奥深さも認識することとなり、精神的に重くなってゆきます。

そしてさらに重いのが、自発的に意欲的に教室や講習会をする一方で、そういう行為に対する後ろめたさや躊躇、という葛藤です。
僕にこんな葛藤があるのは皆さんにとっては意外かも知れませんが、実を言うと昔からずっと持ち続けています。

以上のような事を、理由も含めてもっと具体的に色々書くつもりだったのですが・・・長くなりそうですし、自分の中だけに留めておくべきものかも(読み方によっては嫌味っぽく聞こえるかも)知れませんので、辞めました。
ただ、意外とこんな気持ちもあるんです~、というのも知っておいて頂きたいなぁと思いまして。

あ、でも今後も当面は意欲的に講習に取り組んでいくつもりです。
僕はやらないなら全くやらない、やるなら100%の全力投球という性格ですので、今後も手を抜いた講習はやりません。
ですので今後のTFLの講習会をよろしくお願いします。

>二日酔いさん
二日酔いという失態を励ますわけではありませんが、5年間独学という下地があったから講習の濃さを理解し、120%吸収できたのだと思いますよ。
今まで何人も例を見てきましたが、自分で散々試行錯誤して悩んできた人は、講習会でちょっとヒントを与えるだけで、すさまじい変化を遂げますね。今後も期待しています。
二日酔いに関しては、講習の最中に幾度となくトイレに向かってダッシュする姿が面白かったので(ゴメンナサイ)、許します(笑)。
きっとお友達が、久しぶりに二日酔いさんに会えたのが嬉しくてついつい飲ませてしまったのでしょう。友達って、いいですね。

>萌え子ちゃん
毎回受講してくれてありがとう。常連になったね。
うん、確かに今までの萌え子ちゃんの中で、一番出来が良かった気がする。きっと「伝えたいこと」を理解してくれている証拠だね。
俺のカービングの音にリズムがあるのかどうか自分では良く分からないけど、3回目ともなると、よく見る事に集中したのは正解だったと思うよ。イメージトレーニングの下地になるといいな。
>またお会いできる日を楽しみにしています。
って書いてくれたってコトは、また講習会に参加してくれるのかな?萌え子ちゃんにはそろそろネタ切れなんで、新しいネタを考えておかなきゃ。

>流さん
初めての登場どうもありがとうございます。ちゃんとしたお返事が遅くなってすみませんでした。
今回の講習は復習の意味で役立てていただいたようですね。手が遅いのは丁寧な証拠ですし、各自の作業を進めるよりも僕らの説明と実演をしっかり受け止めてもらう事が本望ですので、写真とメモに力を入れていただいたのを嬉しく思います。
僕も同じく「歳ですねぇ・・・」を実感する今日この頃・・・。体力と相談しながらのクラフト活動は面倒くさいですね。
僕らの仕立てが刺激になりましたか。カービングが綺麗でも仕立てが雑だったら作品の魅力も半減しますし、カービングも勿体無いですよね。
「もっと、もっと、もっと」の気持ちをお互い忘れないようにしましょうね。

>yasuさん
こんにちは。初登場ありがとうございます。
「これからのクラフト人生のなかでも忘れることのできないものになった」という言葉はとても嬉しいです。毎回、「皆さんにとって思い出に残るような講習会」を目標にしていますので。
講習会は、同じ志を持った仲間と知り合う機会としても、貴重なものですね。講習内容だけでなく、そんな皆さんとお話をするもの刺激になりますね。僕自身、受講者の皆さんから刺激をもらっています。
大山の指導のもと、新しい工具を大量に買い揃えていましたよね。彼の見立てなら間違いありません。
またお会いした時の進化を楽しみにしています。

>米澤くん
sanoさんは米澤くんの勧めがあって、俺たちの講習に参加を決めたらしいね。お陰でまた仲間が増えたよ。どうもありがとう。
3つの共通の趣味を持つ人って・・・すごいね。滅多にないよね。
駒あわせ縫いの講習って、F先生だね。あの人もひょうひょうとしてて職人オーラのない人だけど・・・すごいよね。俺もF先生にはずいぶんお世話になって、仕立てが変わったよ。
カービングの写真、相変わらずパワフルだね。
直線を入れたのがナイスだね。俺はクセで、柄の中に直線を入れることができないんだけど、いつかやってみたい。
あの雰囲気ならシェリダンがベースじゃない柄と打ち方の方が、もっと面白いかな、とも思った。機会があったらやってみて(他力本願でゴメン)。

>こまちさん
いつも講習で言っていますが、レザーコートでもラッカーでも・・・何でもそれぞれ一長一短あると思います。色々やった中で僕らはレザーコートを選んだだけで、それが絶対ではないと思います。こまちさんは簡単さに逃げていた、というよりは、慣れたやり方を変えにくかった、というだけですよね。
そうですか、こまちさんは頑固ですか。僕の知る限り、腕のいいクラフターはみんな頑固です。
ですのでそれを見習って、「お返事などいいですよ」と言われても、頑固にお返事してみました(笑)。

>ハンニバルさん
そうですね、微妙にお久しぶりです。
ええ、僕も相変わらず雑務に追われています・・・工房庭の花壇が害虫に壊滅的ダメージを食らって、明らかに手遅れなのにムキになってあれこれ駆除剤を試したり、夏が終わって花火が処分価格となったので夕食後は我が子様たちの花火にお付き合いしたり、片想いの人にラブレター書いたり(おぉっと)・・・。ハイ、雑務です!
ハンニバルさんに僕なんかがアドバイスだなんて・・・そんな生意気な事してないですよ。「僕はこうしてます」って、言っただけですから、もぅ~~~。
写真をUPしてくれてありがとうございます。嬉しいのですが・・・UPしちゃって大丈夫なんですか?この写真でハンニバルさんの身元が分かる人には分かっちゃうんじゃないでしょうか?あ、でも以前「部下から言われた」と仰ってましたが、確かに作風が前とちょっと違う気がします。群馬のコイツに悪い影響を受けたのでしょうか?ごめんなさい。
これ、BGを打っていないという事は・・・やっぱりこれからフィリグッっちゃうんですかね?ハンニバルさんにとっては手馴れたモノかも知れませんが、僕にとっては重労働なので・・・ご検討をお祈りします。
さて、タイミング良く「もう若くはない」僕のベッドタイムがやって参りましたので・・・シャワー浴びた後「五時合い」にて就寝します。
 
 
》記事一覧表示

新着順:351/1274 《前のページ | 次のページ》
/1274