teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

新着順:371/1274 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

講習会、よろしくお願いします

 投稿者:Taka  投稿日:2009年 8月 4日(火)03時27分43秒
  通報 編集済
  いよいよ夏期講習会ですね。
講習会はサンプル製作も含め当日よりも準備の方が大変なのですが、今日準備(材料と資料)が全て完了しました。すべり込みセーフと言う感じですね。
配布資料はすべり込みセーフではありましたが、今回も手抜きのない自信作です。でももっと大事なのは当日の講習内容をどう評価していただくか・・・ですね。

準備が整うまでは焦りでバタバタしていましたが、いざ準備完了したら急に緊張してきました。毎回緊張するものなのですが、今回は2年ぶりの2日間講習という事で特に緊張しますね。うん、やっぱり2日間講習はねぇ・・・。
荻窪に前日入りしてクラフト社で講習会場を整えた後・・・ホテルのベッドにて緊張とプレッシャーで眠れない夜を過ごすのが僕の定番です。
始まってしまえば多分必死なうちに怒涛の如く過ぎ去ってしまうので、早く始まっちゃって欲しいですねぇ。

受講者の皆さん、5日と6日、どうぞよろしくお願いします。
僕ら2人は一生懸命伝えますので、みなさんもそれを一生懸命受け取って下さい。
そして一緒にレザークラフトを楽しみましょう。

>おたまさん
今さらなんですけど、なぜかおたまさんの7月19日の投稿が「非表示」の設定になっていまして(どうしてなんだろ?)、投稿があった事についさっき気付きました。
お返事遅れてすみません。

そうですねぇ、Ryuくんはあれだけやり込んでいるから、当日は鋭い質問を投げてきそうですねぇ・・・要注意ですね。

「次にどなたか続いてくれないかな~~ね、○さん♪ 」
の投げかけを知らずに「アイツ」との奮闘記をレポートしてしまってすみませんでした。
でもk-craftのお陰でまた1人、hideさんなる新顔の方がアレにチャレンジしてこうしてUPしてくれましたね。
おたまさんもまた登場して下さいね。


>米澤くん
そうか・・・あの書き込みおもしろかったか・・・確かにそれを狙ったんだけど、実態は、今思い返しても悲壮感満載だった(笑)。

「やってもがんばりに見合わない物になるのでやりたくないです」
は、すごく理に叶っているし単純明快だけど、やっても頑張りに見合わない物になるのが分かっていても、それでもやると得るモノがあるよ。
上達だったり、新しい発見だったり、次作へのモチベーションだったり・・・その時によって色々だけど、プラスにはなってもマイナスにはならないから、たまには敢えてやってみるのもいいんじゃないかな~(採算的にはマイナスになるけどね、向上したければそれも必要)。

作品の楽器屋さんデビューおめでとう!今まで重ねてきたものがひとつの実を結んだ区切りだね。
後で是非詳しい話を聞かせてね。


>Ryuくん
「アイツとの闘い」、本の取材、講習の資料作成とかで、(極小ではない)カービングのブランクがあまりに長かったので、俺も講習を前に講習図案を予習カット(?)してみたんだけどね・・・うん、確かに難しかった。っていうか、カービングが下手になってた(悲)。
講習直前に講師がこんなんでいいのかな???でもやるしかないね。

今回の「アイツとの闘い」は、またお客さんに「Takaの勝利」の判定をいただいた(嬉)。
すごく喜んでくれてね・・・でもそんな声を聞くと「また依頼があれば受けてもいいなぁ~」って思ってしまう自分を、つくづくアホだと思う。

既製の図案を彫るのと、新たに図案を描くのは全く別物だよね。
与えられた図案をキレイに彫ることができても、自分の図案を描くのは難しいね。
俺もそうだったけど、多分みんなカービング技術が先に上達して、それから図案描きに苦労するのだと思う。
昔の雑誌記事で、あのジム・ジャクソンの言葉として「カービングの90%は図案描きであり、カットと打刻は最終工程にすぎない」っていうのがあった。当時の俺は今のRyuくんより図案が描けなかったから、途方もない気分になってショックだったなぁ~。ジムの場合は「創造型」または「進化型」シェリダンスタイルだからなお更だろうけど・・・それにしてもね。
ま、何につけても「やればやるほど」だから、お互い頑張ろうね。

5日と6日よろしくね。俺にとって40代最初の講習会、絶対成功させるぞ!!(暗に「成功に協力してね」とお願いしている)


>hideさん
はじめまして。ここにHIDEという名前で登場してくれる僕の友人がいるのですが・・・一瞬混同してしまいました。はじめまして、で間違いないですよね?
初めての登場で嬉しい写真をUPしてくださってどうもありがとうございます。
立派な彫りですね。まさか独学ではないですよね?独学だとしたら驚異的です。
機会がありましたら講習会にも是非参加して下さい。お会いするのを楽しみにしています。
 
 
》記事一覧表示

新着順:371/1274 《前のページ | 次のページ》
/1274