teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

新着順:376/1274 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

闘い再び・・・

 投稿者:Taka  投稿日:2009年 7月20日(月)03時03分34秒
  通報 編集済
  今週久々に「例のアイツ」と6日間に渡る格闘をした(いまだ格闘中)。
闘わないで済むなら闘いたくない「アイツ」・・・しかし、いざ闘ってみれば互角に渡り合える事がお客様や取引先にバレてしまっており、彼らは数ヶ月に一度のペースでアイツという対戦相手を連れてくる・・・。
ファイトマネーは僕の言い値という好条件ながら、なぜか毎試合、試合途中で「今回も割に合わない」という事に気付かされる・・・。

アイツの名は「極小カービング」・・・。

アイツは「オーダー」という形でやってきて、最初は姿がない。
試合は対戦相手を具現化するところから始まる。第1ラウンドを「図案描き」と言う。
0.3ミリのシャープペンと製図用の極細消しゴムを何時間も駆使していると、アイツは徐々に姿をあらわにする。
今回のアイツは「19フラワーズwithバスケット&カットワーク」というリングネームになった。こっちは1人なのに、革4枚のタッグチームだ・・・ズルイ。

アイツ(ら)の姿が見えたら、一度試合を中断し、端革で充分に「アイツ用の」ウォーミングアップをしなければならない。バランスを見極める目、そして指先の感覚を、アイツ用にシフトしておかないと大変な事になるからだ。

そして試合は「カービング」と言う長~~~い第2ラウンドに入る・・・。
第2ラウンドを闘い抜くための武器は、自作のものか専門の職人の手による高価なものばかりだ。武器だけのために時間も労力も費用もかかっている。
それらを以ってしても・・・アイツは僕の視力、根気、気力、毛髪、寿命を奪い去り、そしてため息、舌打ち、苛立ちの雄叫びを置き去りにしてゆく・・・・・。時には夢の中にまで侵入して来る。
水分ひとつとっても油断できないアイツとの闘いには、革が乾きやすいこの時期、湿り具合の管理というもうひとつの困難がつきまとう。
こんなドチビのくせに、なぜ僕にここまで苦戦を強いるのか・・・実にイマイマしい。
こんなに憎たらしいのに、腫れ物に触るようにモウルを振らなければならない・・・オマエは何なんだ???

アイツ本体との闘いは第2ラウンドで終了となるが、第3ラウンドの「染め」と、明日から始まる第4ラウンドの「仕立て」も気を抜けない。
ここでミスをすると即刻レフリーストップがかかり、その場で第2ラウンドから再戦させられる。
万年4回戦ボーイではあるが、アイツとの連戦はツラすぎる。

そして、こんな壮絶な試合シーンは誰にも見てもらえる事がない。
自分では勝ったのか負けたのか良く分からないので、試合後のアイツの姿だけをお客様に報告する(見せる)事となる・・・。

幸か不幸か、毎回「Takaの勝利」という判定をいただく。
しかしそれ故に、僕はアイツに常勝というイメージがついてしまっているらしく、「勝って当たり前」を前提に次の試合が組まれてしまうのだ。

アイツとの闘いの後は、クールダウンも必須だ。
目と指の感覚を「いつものヤツ」用に戻しておかないと、これまたとんでもない事になる。
そして、目も指もすっかりいつものヤツに慣れた頃・・・きったまたアイツはやって来る・・・。

そしてなぜか・・・アイツの再来を密かに待ち望んでいる自分がどこかに居る・・・思い返せば今回も、お客様がアイツを連れてくるように、自分から誘導したような気がする・・・チャンチャン。。。。。。


>Ryuくん
写真のUPありがとう。お疲れ様!
率直な感想・・・スッゴイ綺麗だね!
茎の流れが「グワン、グワン」という印象で、勢いを感じる。自分で描いた図案なので自画自賛になっちゃうかもしれないけど、でも彫りもしっかりしていなかったら、あの躍動感は出ないよね。
アレは数年前の図案だけど、なんかあの頃の柄のほうが今より元気がある気がする。気のせいかな?それともRyu君の彫りが上手だからなのかな???

あの柄を彫って、Ryuくんにとって何が勉強になったのか俺には分からないけど・・・でも「勉強になった」っていう言葉はすっごく嬉しい。
そっかぁ~、勉強の素材と感じてもらえたかぁ~。他にもそういう人がいたら嬉しいね。
今になってRyuくんのような人が現れるきっかけを作ってくれたおたまさんにも再び感謝・・・。

あ、それと、あのカービングに関する(今週限定の)もうひとつの感想。
Ryuくんのブログも気になって頻繁に見せてもらってたけど・・・
「カービングが楽しそうで羨ましいね・・・」。
これは感想っていうよりも、俺の今週の口癖かな?。教室の生徒の様子を覗いてはコレばっかり言ってた。「楽しそうでいいですねぇ~~~~~~~~~~」
 
 
》記事一覧表示

新着順:376/1274 《前のページ | 次のページ》
/1274