teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

新着順:381/1274 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

親睦会

 投稿者:Taka  投稿日:2009年 6月27日(土)03時17分40秒
  通報 編集済
  今日から一泊で、軽井沢の貸し別荘にて教室の生徒の親睦会をやります。
泊りがけでの親睦会というのは、TFLの教室始まって以来、初めての企画です。

一時期は教室を徐々に縮小していました。そしていずれは自然消滅的に教室をやめようという体制をとっていたのですが・・・去年の秋から180度方向転換、教室を拡大路線・・・と言うと大袈裟ですが、積極的に新規の生徒さんを募集しました。
その結果、現在は生徒さんの大半が新人(?)となりました。

レザークラフトに取り組むだけでなく、仲間同士の交流も重要視している当教室としましては、講師と生徒も、生徒同士も、早くお互いが打ち解けて教室をより楽しいものにしたいという思いから、今回は泊りがけでの親睦会となりました(正直言うと、最初のきっかけは、27日夜に軽井沢でリッキーさんのライブがある、というのが始まりなのですが)。

新人生徒さんたちは僕や大山の過去をあまり知らないと思うので・・・きっと色々とインタビュー(?)を受けるんだろうなぁ、などと思っています。
そんなインタビューに答えつつ、自分の四十路までの軌跡を振り返ったり、大山との出会いや存在のあり難さを改めて噛み締め、ちょっと新たな気持ちで週明けを迎えられたらなぁ、と思います。
と、ここまで書いておいて、誰も僕の過去なんかに興味を示さなかったら(何も訊かれなかったら)、それはそれで新たなひがみネタの誕生という事で・・・。

>ハンニバルさんの奥様
早速お返事いただきまして、しかも今回は大塚「さま」と書かれてしまい、ますます恐縮です・・・が、お互い恐縮しっぱなしでは縮みすぎてしまうので、もう少しフランクに行きませんか?
他の人たちと同様に「Takaさん」と言っていただけると嬉しいです。今はご主人もそう呼んでくれています。

ハンニバルさんにお会いして以来ずっと感じていたのですが、ハンニバルさんは僕の事を買い被りすぎです。そんなご主人に感化されて、奥様も同様なようで・・・。
Wへの想いから実際に職人に・・・というのは、ガンコでワガママなだけだと思いますし、苦労はしたけど、実はあまり努力をした実感もありません。
20代半ばに、自分の欲望に任せてやりたいようにやっていたら、気が付いた時に僕には革(カービングとサドル)しかなかったんです。
アメリカに居た時にノイローゼ直前なつらい思いをしましたが、やはり革しか残されていなかったので、辛うじてしがみつきましたね・・・。

そして、人との出会いに恵まれていたのも幸運でした。
何もなかった僕を拾ってくれたアイダホの親方、その親方に弟子入りを認めさせるだけのカービングの基礎を叩き込んでくれたクラフト社のK先生・・・まだまだ紹介しようと思いましたが、とめどなくなりそうなのでとりあえずココで止めておきます。

ハンニバルご夫妻との出会いは、そんな貴重な出会いの中のひとつになる事は間違いありません。
奥様にとってハンニバルさんはご主人と言う存在ですし、奥様も同じX社の中で働いているという事であまり実感はないかも知れませんが、ハンニバルさんのX社の中での立場、存在というのは、僕ら個人の職人にとって、憧れと尊敬の的です。
技術はもちろんの事、人望、求心力がなかったらとても務まる立場ではありません。

お互い同じ業種にいながらある意味正反対の取り組み方なので、お互い新鮮で教え合う事もありますが、「我が夫も大塚さんに続き、腕を磨いて欲しいものだと・・・」などというのは、「いえいえ、とんでもない!」と言う事でして・・・。
もっと言うと、僕にはサドルとカービングだけ、ハンニバルさんはその他諸々の知識と技術が僕とはケタ違いのはずです。

そんなハンニバルさんが「やぁやぁ、どーも!!」的なノリの人で、本当にあり難いです・・・確かに「放っておいたら何時までも喋って」いそうな方ですね。(笑)
自称「猫かぶりでモジモジさん」の奥様が本当はどんな人なのか・・・楽しみにしています。
僕は昔そちら方面の女性とお付き合いしていましたし(彼女は「○○人たるもの、全てを笑いに結びつけるべし」というポリシーの持ち主でした)、今もそちら方面に知り合いは意外と多いのですが・・・少なくとも「猫かぶりでモジモジさん」な人とはお会いした事はありません。

と言う事で、堅苦しいのは終わりにしましょう。
僕を買い被るのも終わりにしてください。

僕の女房はこの仕事とは無縁なので、僕は夫婦共々は無理がありますが・・・そうですね、弟子共々、そして厚かましくも教室の生徒共々、どうぞよろしくお願いします。
 
 
》記事一覧表示

新着順:381/1274 《前のページ | 次のページ》
/1274