teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

新着順:431/1274 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

「怖い」コト2つ

 投稿者:Taka  投稿日:2009年 4月 2日(木)03時22分26秒
  通報
  Ryuさん

こんにちは。
米澤くんに続き、チャレンジカービングの投稿をどうもありがとうございます。

お世辞じゃなく本音で言いますが・・・
Ryuさんのキャリア(たしかせいぜい2年くらいでしたよね?)で自力でこれほどの図案を描いて彫っちゃうのって、末恐ろしいんですけど・・・(怖)。
エイプリルフールの投稿なので「本当は僕の作品じゃありませ~ん」というオチがつけば僕としては安心なのですが・・・それはないですよね?

少なくとも僕の2年目3年目は先生や師匠、他人の図案を彫らせていただくのが精一杯、または、せいぜい既存の図案のパーツをつぎはぎしてる程度でした。
しかもこのフラワー、ホームセンターで見たフラワーをモチーフに自分でカービング用にアレンジしたんですよね?それって僕にとってはすっごく難しいことです。
アーカンサスリーフの形だってすごくカッコイイし。僕は自分で「まとも」と思えるアーカンサスを描けるようになるまで5、6年はかかりました。

図案も彫りも、もちろん「つけ入るスキがない」「完成度が異常に高い」とは言いませんけど(偉そうでごめんなさいね)、でも本当に末恐ろしいですよ・・・。
「10年早い気がしました!」なんて書いていますが、Ryuさんの10年後は絶対すごい事になっていますね!

ですので、そんな末恐ろしい、将来の僕やデシの存在や仕事をおびやかすような人に「講習会申し込みました」と言われても、素直に歓迎できません。できれば参加とりやめてください。

というのはもちろん冗談で!
僕たちを慕ってくれる後輩カーバーが着実に上達、前進しているのを見るのは嬉しいです。本音としては焦りもありますが、それがまた自分自身の精進を怠らないための助けにもなっています。
春季講習会に申し込んでいただいてありがとうございます。
僕たちの講習が少しでもRyuさんの参考、刺激になる事を願っています。
デシ共々、僕たちもRyuさんとの初対面を楽しみにしています。よろしくお願いします。

ところで余談ですが・・・
Ryuさんはフィギュアカービングもされるんですよね。ブログのイーグルも拝見しました。
すでに知っているかもしれませんが、この人の作品すごいです・・・。
http://kokorozashi-m.com/
僕は実物の作品を見る機会が何度かありまして、尊敬しているフィギュアカーバーの1人です。アメリカンなゴツイ作風とは違いますが、東京のある有名なフィギュアの先生の流れを汲んだ、独自の作風を確立しています。

こんなすごいのどんな人がやっているのかと言うと・・・この人のHPの「日記」ページと「Profile」ページに簡単な自己紹介があります。ショックを受けるかもしれませんが・・・でもこの人があんなフィギュアを彫っているのは事実です。
僕たちは幸運にも(いや、もしかしたら不幸だけど)ワケあってこの人と一年以上近い関係なのですが、未だに男性なのか女性なのか良く分かりません。自分では女性と言ってます。
今回、彼女(?)に無断でHPを紹介したので、次回会った時に相当ヒドイ目に遭うと思う(怖)のですが、Ryuさんがフィギュアにも取り組んでいるなら是非!と思って、リスクを冒して紹介させていただきました。

(「志」さん、ごめんなさい。どうぞお手柔らかに・・・・)
 
 
》記事一覧表示

新着順:431/1274 《前のページ | 次のページ》
/1274