teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

新着順:442/1274 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ホワイトデーなので・・・

 投稿者:Taka  投稿日:2009年 3月14日(土)01時32分48秒
  通報 編集済
  教室の女生徒さんにバレンタインチョコレートのお返しに、チリビーンズ作りました。
なぜホワイトデーの贈り物がチリビーンズかと言うと、市販のお菓子よりもオリジナリティがあるし、一応アメリカで覚えてきたレシピなので僕らしいし、手作りで気持ちがこもっている(愛情と感謝と・・・憎しみも・・・?)からです。
あ、あと僕たちの教室の女生徒は皆さん、美容に気を遣うお綺麗な方ばかりなので、お菓子とか甘いものに慎重だから・・・と、まるで取ってつけたかのように付け足しておこう・・・。
他に本音として、最後に作ったのが数年前なので久しぶりに自分も食べたかったから、というのもあります。

今回は約20人前(自分達の分も含めて)を目標に作りました。
まずチリパウダーを売っているスーパー探しから始まるんですけど、意外と売っているところがないんですよね。チリペッパーはどこでも売っているのになぜかチリパウダーはない・・・。
4件目でやっと見つけて、他の材料も全部買って会計を済ませた時点で、材料費だけでも、市販のお菓子を買って済ませたほうが全然安かったという事に気付きました。マニアックな香辛料が高いのは仕方ないけど、豆って高いのね、忘れてた。

僕はまず玉ねぎみじん切りから始めるのですが、工房に100円ショップで買った100円の包丁しかない事に気付き、包丁研ぎから始まりました。工房で常に臨戦態勢の革包丁で代用も考えたけど、玉ねぎのみじん切りには刃渡りが足りず・・・。
でもさすがは100円の包丁、玉ねぎ2個目くらいで切れ味が落ちてきて、あとの玉ねぎは涙と鼻水との格闘でしたね。あ、でも玉ねぎに鼻水も涙も混ぜてませんので・・・。
切れない包丁のままニンニクみじん切り、ベーコンのカットとか済ませた時点で、そろそろウンザリ・・・20人前のみじん切りってすごいな・・・フラワー20個のカービングの方が楽なんじゃないだろうか???少なくともその方が楽しい・・・。

下ごしらえが済んで、玉ねぎは透明感が出て茶色くなるまで、ベーコンとひき肉は余分な脂を切ってポロポロになるまで・・・・大量の食材を家庭用のフライパンでチマチマと炒めて味つけして、豆を煮ている鍋に突っ込んで、をひたすら繰り返し(鍋だけは業務用のデカイのを持っている)・・・・その間中、みじん切りしたつもりが切れないで繋がっている玉ねぎをやたら発見し、自分にイラつく。
途中で、せっかくみじん切りしたニンニクを肉と一緒に炒めるのを忘れていた事に気付き、イラつきがムカつきに変わる。

でも何とか「炒める→味をつける→鍋に入れる」を一時間半ほど繰り返し、フライパンを返す左手がプルプルし始めた時点で、この作業は無事終了。

最後に、鍋にアレを足したりコレを足したりしつつ味見をし、味見しすぎて味が分からなくなり、「もういいや」という終わり方。
あとはひたすら煮込むだけ~~~。と思って油断していたら、底の方をちょっと焦がして、最後にもうひとムカつき。

と、こんな僕のグチの結晶を否応なく強制的に教室の女性の生徒さんに配布します。
講習前にこの記事を読んだ生徒さんは容器を持参していただけると助かります(だいたい400cc~500ccくらいあればいいです)。よろしくお願いします。
 
 
》記事一覧表示

新着順:442/1274 《前のページ | 次のページ》
/1274