teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

新着順:481/1274 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

教室案内公開&新規生徒さん募集

 投稿者:Taka  投稿日:2008年 9月25日(木)02時07分54秒
  通報 編集済
  皆さんお待たせいたしました。
この書き込みのタイトルの通り・・・・・でございます。
こちらよりどうぞ。

偶然ではありますが、今月で僕の講座は開講10年を迎えました。
過去10年間、漠然とした(あってないような)カリキュラムで僕なりに一生懸命指導させていただいて来ましたが、この度カリキュラムを全面的に改良し、資料、備品等もしっかり整え直した上で、新体制でレザークラフト講座をスタートさせていただきます。

しかし10年間こだわり続けてきた、「レザークラフトを楽しむ」事を最優先したポリシーは変わりません。
伝えるべきこと、教えるべき事はしっかり押さえながらも、雑談も大歓迎の和気あいあいとした、「色々な意味で楽しい教室」を皆さんと一緒に作り上げてゆきたいと思います。

また、これを機に僕たちの講座はデシ君がメインの講師となり、僕はメイン講師を退き、良く言えばお目付け役、アドバイザー、悪く言えば口出し役、おせっかい焼きとして、横のほうからチクチクと講習に携わらせていただきます。
もはやデシ(弟子)という名前が似合わなくなってしまった、職人として一人前の彼の満を持しての先生デビューです。

この後デシからもご挨拶の書き込みがあると思いますが、新生レザークラフト講座を、デシ共々よろしくお願い申し上げます。


>ryuさん
応援ありがとうございました。
お陰さまで無事完成し、公開まではこぎつけました・・・あとは少しでも多くの、レザークラフトを愛する生徒さんに集まっていただくことですね。
以前ryuさんから「遠方の人でも通えるような教室は考えてないのですか?」とお問い合わせいただきましたが、そのような要望が他にもありましたので、2週間に1回、日曜日の教室も開設しました。よろしかったらご検討ください。

>おたまさん
今回も「生きてて」すみませんでしたね!(ま、ある意味死んでるけどね・・・)
クリントやジムの話題で思った事ですけど、レザークラフトって、本当に色々な人との出逢いをもたらしてくれますよね。レザークラフトに限らず、趣味っていうのはみんなそうなのかもしれないけど、「性別も世代も超えて」っていうのはレザークラフトならではだと思うんです。
今までもたくさんの生徒さんから僕の知らない時代の話、知らない世界の話、知らない土地の話・・・などなどたくさん聞きまして。
今度はどんな生徒さんが来てくれるだろうと、今から楽しみです。

ところで心外かもしれませんが、僕にはおたまさんのカービングはとっくに「Takaの影響が大」だと映っていました。おたまさんは無意識かもしれませんけど、多分僕のを見る機会が一番多かったと思うので仕方ないと思います。
むしろ最近になって「個性がより強くなってTakaの影響が薄れてきたな」という印象です。
そういう意味も含め、
http://www.k-craft-web.com/gly-oh-0808a.html
http://www.k-craft-web.com/gly-oh-0808b.html
の2作品は、
「おたまさんの作品だ」と一目で分かる確固とした作風があるという事に、非常な憧れと嫉妬を覚えます。
僕の「敗北感」です。おたまさん、立派に右手があるじゃないですか!!
(あれ?勝手にリンクしちゃったらまずかったかな?いいですよね?)

>彩さん
はい、新教室の作品サンプルはすごいですね。たしかに売り物レベルですよね。なぜなら僕じゃなくてデシが作ったから。
僕は(少食なので)そろそろスリゴマで満腹になってきたので、今後はデシに食わせてやってください。白米も添えて・・・。
さて、問題です。
新しい生徒さんが入った時、彩さんはいつまでネコを被っていられるでしょう?
A.一ヶ月
B.一週間
C.数時間(数分かもね)

>米澤くん
多分、バッグ(レザークラフト全般)は気合いでできるよ。人にもよるけど、米澤くんなら間違いなく。
アンティークのウィンドウチェアーのリストア、羨ましいね。
俺もアンティーク物は好きだけど、アンティーク物に自分の手を加える機会なんて滅多にないからね。色々な事に想いを馳せながら頑張ってね。
それから4位入賞おめでとう!すごいね・・・これも気合いで勝ち取ったのかな?
 
 
》記事一覧表示

新着順:481/1274 《前のページ | 次のページ》
/1274