teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

新着順:618/1274 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

カービング三昧?

 投稿者:Taka  投稿日:2007年12月 1日(土)05時29分46秒
  通報
  4年ぶりにこのバッグを作ってます。上野アメ横のあるショップに卸したものなのですが、「コレと同じものを」というオーダーが入ったもので・・・。

というわけで、ここ一週間、朝から深夜まで(時々明け方まで)、カービングばっかりやっています。
時間がない中で、一生懸命こま切れに時間を作ってカービングに取り組んでいる方々にとってはとても羨ましく聞こえるかも知れませんが・・・・・これはこれで結構・・・いや、かなり・・・いや、すごく・・・滅入るものです。
一昨日くらいから夢にもこのカービングが出てくるようになりましたので、うかうか寝ることもできません。

しかも4年前に描いた図案なので、手直ししたい箇所満載だし・・・でも「同じものを」っていうオーダーだし・・・。同じ図案をトレスして、せめてカットの段階で微妙に修正してるんですけど、いちいち手を止めて考えながらカットを入れなければならないので、異常に時間がかかるんです。その割にやっぱり元が元だから限界がありますし・・・。

そんなカービングを見て、TFLのアイツはニヤニヤしながら「フフフ・・・いかにも4年前って感じの図案ですね」などとグッサリ来る事を言ってくれるのですが、でもバックグラウンドを全て染めてくれている(相当なプレッシャー&手間)彼には頭が上がりません。

あと一枚か・・・今から叩くべきか、寝て(夢の中で叩いてから)起きてまた叩くべきか・・・・・。


>HIDEさん
ジムの個展に唯一食いついてくれてありがとうございます。
HIDEさん以外に誰も反応がないのでちょっと驚きました(&ちょっと寂しかった)。皆さん絵画には興味がないのかな?
先入観かもしれませんが、ジムの人柄や外見の雰囲気と、あの絵たちがリンクしているように感じて、妙に嬉しくなってしまいました。
あの絵たちを見ているとジムの溢れんばかりのモチベーションがひしひし伝わってきますね。モチベーション・・・欲しい・・・。
個展が始まった次の日にジムからメールがありまして、初日で25枚売れたそうです!!!すごいですね~。
「ギャラリーも僕もハッピー!」って書いてありましたけど、もっともっと売れるといいですね。一方で・・・買える人が羨ましい・・・。


>2310さん
お久しぶりです。お元気でしたか?
ブレイディングもカービングと同じように技術のひとつで、非常に手間がかかり、奥も深く、ブレイディング専門の職人さんもいます。
ましてやBosalなどは安くて数万円、最高級のものだと数十万円で取引きされるものです。アメリカで、Bosalを作るためだけの講習会もありました。
ですので、当然、掲示板で文字だけの説明で説明しきれるものではありません。

そのような貴重な技術が「お値段が張っても」、本となって出ているだけ有り難い事だと思います。お値段が張るとは言ってもたしか数千円だったような・・・。
こう考えると、本当に作りたいのであればあの本は安いと思いませんか?
頑張って下さい。
 
 
》記事一覧表示

新着順:618/1274 《前のページ | 次のページ》
/1274