teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:6/201 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ダブルリップアンブシュアのことで質問があります!

 投稿者:きなこ  投稿日:2018年12月 2日(日)13時40分26秒
  通報 返信・引用
  はじめまして、部活でクラリネットを吹いている中1です!
長文になりますが、どうかお付き合いお願い致しますm(_ _)m

部活での大きな大会なども終わり、今は基礎を見直す期間です。そして最近、吹く時に噛みすぎてしまう癖を見つけました。
これは今のうちに直さないと!と決意し、このサイトを見つけた次第です。
ダブルリップアンブシュアのサイトを参考にさせていただいております♪
実際にダブルリップアンブシュアを練習してみると、本当に驚きです!!
口の力をぬくことが出来たし、口の力を抜いた分、息をこんなにも使うのかと驚きました。
今まで、口の力に頼って、息を全然使えていなかったのだなと反省しています……。

そして、分からないことも出てきたので、いくつか質問させて下さい。
①クラリネットを始めて6ヵ月程なのですが、どのくらいでダブルリップアンブシュアを習得し、噛み癖を直せられるでしょうか?
②ダブルリップでも、シングルリップと同じように、下顎は伸ばすのでしょうか?
③音を出す際に、息を思いっきり出さないと音が鳴らないので、どうしても体に力が入ってカチコチになってしまいます。それでも大丈夫なのですか?それとも、もう少し薄いリードの方がいいのでしょうか?(今使っているリードは、厚さこそバンドレンの3半なのですが、3・4ヵ月使っていたので、もっと薄くなっているとは思います。)

質問を何個もすいません。お時間ある時に、返信いただけると嬉しいです!!
 
 
》記事一覧表示

新着順:6/201 《前のページ | 次のページ》
/201