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  1. CAMP GATHERING 2010(64)
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Re: FJR1300AE・ESについて

 投稿者:こう  投稿日:2019年 6月16日(日)03時28分23秒
返信・引用
  マーボーさんへのお返事です。

ご回答ありがとうございます。
マーボーさんの仰る通り2016年にレッドバロンでFJR1300AEの取り扱いはあったみたいです、その件について1年ほど前にレッドバロンに問い合わせたところ2016年のみ3台限定で AEを逆車として取り扱いがあったみたいですが、残念ながら現在は扱っていなくもう購入できないという回答でした...。
はい、ASは複数回試乗していてYCCSの完成度は非常に素晴らしいと思っております。
 
 

Re: FJR1300AE・ESについて

 投稿者:マーボー  投稿日:2019年 6月15日(土)14時16分10秒
返信・引用
  > No.2086[元記事へ]

こうさんへのお返事です。

レッドバロンでAEは扱っていると思いましたが、とても高いですよね。確認してみてください。
ASに乗っていますが、クラッチ操作が手動よりASの方がうまいので、もうクラッチ付に戻れません。楽だし。
ただし、超低速が思うようにいかないので、その点が気にならない方は、ASの方がお勧めですよ。
 

FJR1300AE・ESについて

 投稿者:こう  投稿日:2019年 6月 8日(土)21時09分23秒
返信・引用
  こんばんは、今回初めて投稿させて頂くこうと申します。
2016~モデルのFJR1300ASダークグレーに一目惚れして2年前からずっと購入を検討している者です、
ASはYSPにて今まで3回ほど試乗してASは非常に優秀だと実感しています...が...どうしてもクラッチがないことに納得いかずこれまで購入を先送りしている次第です...。またYSPへAE.ESをなんとか購入できないかと掛け合ってはいるものの、保証がつかないなどの理由
からあまりいい回答が返ってこない状態です。

そこでお聞きしたいのですが。
・この先ES AEの国内モデルが発売される可能性あるか
・ASを購入しYCCS→マニュアル化は可能なのか、また     この作業をやってもらえる業者は実際あるのか(※金額的な問題は抜きとして)
・ AE ESを並行輸入している業者は存在するかどうか。

2年間他のバイクに全く興味も湧かないぐらいこのバイクのことしか頭になく、もし AE ESが買えるのなら本気で一生維持して行きたいぐらいの気持ちです。
唐突ばかりで恐縮ですが以上の点についてご意見、アドバイス頂けると幸いです、どうかよろしくお願い致します。
 

Re: アイドリング調整

 投稿者:コテツ  投稿日:2019年 5月21日(火)21時04分10秒
返信・引用
  > No.2084[元記事へ]

スノピさんへのお返事です。
☆前は09年モデルに乗ってましたがその時は段々アイドリングが下がってきてアイドリング調整で
何とかなってましたが現在14年モデルになってからは定期的にインジェクションクリーナーを使わないと温まっていた時にエンジンを再始動した時にアイドリングが安定しない時が多々有ります
皆さんはそんな事ないですか?
因みにハイオクを入れているとハイオクの洗浄剤のせいか 少しマシですが・・
以前のモデルに比べると排ガス規制等の理由でシビアになっているのでしょうかね?
 

Re: アイドリング調整

 投稿者:スノピ  投稿日:2019年 5月21日(火)19時37分37秒
返信・引用
  > No.2083[元記事へ]

コテツさんへのお返事です。

コテツさん、遅くなりましたが返信ありがとうございます。
そうなんですね。調子が良くないときに「wako's fuel1」を時折入れていましたが、ショップでみてもらいます。

 

Re: アイドリング調整

 投稿者:コテツ  投稿日:2019年 5月13日(月)20時56分3秒
返信・引用
  > No.2082[元記事へ]

スノピさんへのお返事です。
☆初めまして関西のコテツです 以前のモデルでは アイドリング調整は在りましたが(けっこう便利だった)
現行モデルでは無くなってると思います。
スロットルボディーの掃除もしくはヤマハ(YAMAHA) ヤマルーブ ガソリン添加剤 PEAカーボンクリーナー 等で対応するしか無い様です

> はじめまして、2017のFJRに乗っているスノピです。
>
> 最近アイドリングがやや下がってきた感があり少し上げたいのですが、どこにアイドリング調整があるのか分かりません。
>
> モデルチェンジする前の画像や調整方法は見つかったのですが、その画像を参考に探してもそれらしきものは見当たりません。
>
> 知っている方がいましたらご教授お願いします。
>
 

アイドリング調整

 投稿者:スノピ  投稿日:2019年 5月12日(日)11時47分31秒
返信・引用
  はじめまして、2017のFJRに乗っているスノピです。

最近アイドリングがやや下がってきた感があり少し上げたいのですが、どこにアイドリング調整があるのか分かりません。

モデルチェンジする前の画像や調整方法は見つかったのですが、その画像を参考に探してもそれらしきものは見当たりません。

知っている方がいましたらご教授お願いします。
 

Re: キャニスター問題 事例 その後

 投稿者:さいたま県人  投稿日:2019年 3月26日(火)23時51分28秒
返信・引用
  > No.2080[元記事へ]

バイクが返ってきました。
タンクに張り付けていたタンクパッドは同等品を保障してもらえました。

見た感じはキャニスター本体から前輪の直後に出ていたブリーザーホースはカウルの横を通ってエンジンの上部方向にもっていかれてる感じでした。
カウルをバラしてみないとわからないので何処にもって行かれているのかは確認していません。
しかしこれで雨を吸い込むことは無いでしょう。雨天でも安心して走れそうです。

このようなブリーザーホースは車ならエアインダクションのどこかに接続されているのが普通じゃないですかね。わざわざ水撥ねがもろにかかる所に突き出すなんて信じられない設計です。

今回の明細を貰えましたので参考に添付します。
 

キャニスター問題 事例

 投稿者:さいたま県人  投稿日:2019年 3月 6日(水)19時39分14秒
返信・引用
  昨年2018年式FJRを購入しました。
夏に北海道で雨に降られ、秋に地元近県でのツーリングで雨に降られ、両方とも翌日以降にエンジンの始動不良(一発でかからない、もしくは始動後に回転が不安定、もたつく等の症状)
走行中アクセルを開けた時に息つきのような回転が上がらない症状が発生。

こちらのサイトでキャニスター問題は知っていましたが昨年12月には症状は治まってしまい、放置していましたが、これでは今後の遠出に不安が残ると思い直し販売店に掛け合いメーカーへクレーム修理をお願いしました。

2月の上旬にメーカーへ送りましてそろそろ1か月経つので様子を聞いてみました。結果、
①やはりタンクに水が混入していた。
②部品交換は完了している。交換部品はタンク、燃料ポンプ、キャニスター、ホース
③現在キャニスターのホースから雨水を吸い込まないように取り回しを検討している。排気管との干渉で熱害が無いかどうか検証中
とのことでした。
順調でもあと一週間ほどかかるそうです。

2019年式もまだ出ないですしYAMAHAは対応が遅いですね。これではリコール隠しと思われてもしょうがないですね。

以上、ご参考になれば…
 

Re: ユーザー車検

 投稿者:通りすがりのFJR乗り  投稿日:2019年 2月11日(月)23時31分25秒
返信・引用
  kamiさんへのお返事です。

> 教えてください。
> 07ASですが初めてユーザー車検を検討中です
> 車速(速度)センサーは前輪にあるのか後輪にあるのか分かりません。
> どちらで測定するのでしょうか?
> 実際は、トランスミッションの回転パルスを、センサーが読み取っています。なので、物理的に接続している後輪が回れば、実際に走っても、浮かせて空転でも、スピードメーターに反映します。
 

Re: FJRのキャニスターの問題について

 投稿者:J55  投稿日:2019年 2月 7日(木)13時09分19秒
返信・引用
  > No.2071[元記事へ]

 いつまでたっても対策されないので、国土交通省の自動車リコール・不具合情報受付に報告してみました。
 同様の報告が複数あれば動くかもしれませんね(お役所ですのであてにはなりませんがw)


マーボーさんへのお返事です。

> J55さんへのお返事です。
>
> 私は、このの掲示板やオーナーズの掲示板などの情報を、すべて販売店に教え、他でできているのだから、頼みますよという感じで、お願いしました。
> ヤマハへの問い合わせでは、この内容を聞いて二つ返事で回答が来ています。
> 販売店がやる気がない場合は、直接メーカーに問い合わせしたほうがいいかもしれませんね。
> それと、これで、5台の症状が確認されていますので、国土交通省の担当課に問い合わせるのもいいかねしれませんね。
> エンジンが止まるのは、致命的な欠陥であるのが普通ですから当事者からの問い合わせはきちんと対応してくれると思いますよ。
>

https://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/cis/car.html

 

Re: ユーザー車検

 投稿者:kami  投稿日:2019年 1月27日(日)08時54分34秒
返信・引用
  > No.2076[元記事へ]

みやぎさんへのお返事です。

アドバイスありがとうございました 大変参考になりました(*^▽^*)

PCが立ち上がらくなりお礼が遅くなり失礼しました(-_-;)
おかげさまで無事車検をクリアしました!(^^)!
余りにも簡単でしたので今度は4輪をチャレンジするつもりです。


> kamiさんへのお返事です。
>
> > 一度かけて戻したとき支えきれず倒してしまいそれ以来一度も使っていない状態です。
>
> kamiさん、すみません。戻すときのトラウマでしたね。またがってスタンドを外すと安心です。
> それと、ユーザー車検の際には、「点検記録簿」を自分で記載して、添付すると良いと思います。
> タイヤの残量、ディスクパッドの残量などです。
 

Re: ユーザー車検

 投稿者:みやぎ  投稿日:2019年 1月 6日(日)13時24分58秒
返信・引用
  > No.2072[元記事へ]

kamiさんへのお返事です。

> 一度かけて戻したとき支えきれず倒してしまいそれ以来一度も使っていない状態です。

kamiさん、すみません。戻すときのトラウマでしたね。またがってスタンドを外すと安心です。
それと、ユーザー車検の際には、「点検記録簿」を自分で記載して、添付すると良いと思います。
タイヤの残量、ディスクパッドの残量などです。
 

Re: ユーザー車検

 投稿者:みやぎ  投稿日:2019年 1月 5日(土)08時49分29秒
返信・引用
  > No.2072[元記事へ]

kamiさんへのお返事です。

センタースタンドは、後輪を4cm程度持ち上げると簡単に立てられます。
テーパーを付けたツーバイフォーの板を置いて、前進で後輪を乗せると力を入れなくても、
センタースタンドは立ちますので、試してください。
センタースタンドが立てられたら、板は取り除いて下さい。
以前、私が、このコーナーに写真をUPしていますので、参考にしてください。
また、ユーザー車検では、ほとんどの場合に光軸が狂っていて撥ねられますので、
車検前に、車検場近くの予備車検場で光軸調整してから、車検に臨んでください。
 

Re: ユーザー車検

 投稿者:kami  投稿日:2018年12月25日(火)16時25分48秒
返信・引用
  > No.2073[元記事へ]

たださんへのお返事です。

> 後輪です。センタースタンド立ててギア入れて見て下さい。スピードメーター上がると思います。

ありがとうございました(*^▽^*)
センタースタンドかけることが出来ません(-_-;)
一度かけて戻したとき支えきれず倒してしまいそれ以来一度も使っていない状態です。

新年早々ユーザー車検チャレンジして来ます(*^^)v
 

Re: ユーザー車検

 投稿者:ただ  投稿日:2018年12月25日(火)13時47分24秒
返信・引用
  後輪です。センタースタンド立ててギア入れて見て下さい。スピードメーター上がると思います。  

ユーザー車検

 投稿者:kami  投稿日:2018年12月25日(火)13時30分53秒
返信・引用
  教えてください。
07ASですが初めてユーザー車検を検討中です
車速(速度)センサーは前輪にあるのか後輪にあるのか分かりません。
どちらで測定するのでしょうか?
 

Re: FJRのキャニスターの問題について

 投稿者:マーボー  投稿日:2018年12月 9日(日)20時49分1秒
返信・引用
  > No.2070[元記事へ]

J55さんへのお返事です。

私は、このの掲示板やオーナーズの掲示板などの情報を、すべて販売店に教え、他でできているのだから、頼みますよという感じで、お願いしました。
ヤマハへの問い合わせでは、この内容を聞いて二つ返事で回答が来ています。
販売店がやる気がない場合は、直接メーカーに問い合わせしたほうがいいかもしれませんね。
それと、これで、5台の症状が確認されていますので、国土交通省の担当課に問い合わせるのもいいかねしれませんね。
エンジンが止まるのは、致命的な欠陥であるのが普通ですから当事者からの問い合わせはきちんと対応してくれると思いますよ。
 

Re: FJRのキャニスターの問題について

 投稿者:J55  投稿日:2018年12月 8日(土)18時44分26秒
返信・引用
  自分も2017Aで同じ症状でYSPに2度修理依頼をしましたが、対策部品が出ていないからと現状放置されています。
先方曰く、
「対策部品が出るまで試作等でかなりの時間がかかる。」
「台数が出ていないのでリコールにはならないのではないか」
との返答でした。
タンクの水も心配ですし、YSPの対応がコレではヤマハの企業体質が問われますね。


マーボーさんへのお返事です。

> ヤマハのイベント向かうために雨の中、高速道路を走った後にエンジンの不調が出てきました。不調は、エンジンが吹けない、三気筒のようになる、アイドリングが不安定等です。同様な不調な方の情報をもらい、修理を赤男爵に依頼しました。結局、他にも同様な事例が在ったみたいで、メーカー修理となりました。
> 修理は、タンク、ポンプ、キャニスター等で伝票がないので正確なことはわかりませんが、部品代だけでも結構な金額になったみたいです。
> メーカー保証での修理だったので、よかったのですが、
> 工場長に「雨の日は避けたほうがいいですね」と言われ、私が「それは無理ですよね」と話したら「無理ですよね」と、笑ってました。
> メーカーからは、対策をしましたと言われていないので、そう話しましたと言ってたので、再発の可能性は大です。
> 記録を取ってあるので、この次1年くらいはメーカーで面倒見てくれると思いますが、確約できないので雨の日は避けてくれといったみたいで、リコールが出れば問題ありませんと言ってました。
> そんなに台数が出ていないFJRで、既にASだけで3台起きているので、リコールでしょうね。
> キャニスター内とキャニスターからタンクに行ってるホースの中に水が入っていたことも教えてくれました。
> FJRオーナーの方でエンジン不調の方は疑ってみたほうがいいと思います。
> ちなみに、タンクには300CCの水が入っていたそうです。
>
 

FJRのキャニスターの問題について

 投稿者:マーボー  投稿日:2018年11月15日(木)20時32分37秒
返信・引用
  ヤマハのイベント向かうために雨の中、高速道路を走った後にエンジンの不調が出てきました。不調は、エンジンが吹けない、三気筒のようになる、アイドリングが不安定等です。同様な不調な方の情報をもらい、修理を赤男爵に依頼しました。結局、他にも同様な事例が在ったみたいで、メーカー修理となりました。
修理は、タンク、ポンプ、キャニスター等で伝票がないので正確なことはわかりませんが、部品代だけでも結構な金額になったみたいです。
メーカー保証での修理だったので、よかったのですが、
工場長に「雨の日は避けたほうがいいですね」と言われ、私が「それは無理ですよね」と話したら「無理ですよね」と、笑ってました。
メーカーからは、対策をしましたと言われていないので、そう話しましたと言ってたので、再発の可能性は大です。
記録を取ってあるので、この次1年くらいはメーカーで面倒見てくれると思いますが、確約できないので雨の日は避けてくれといったみたいで、リコールが出れば問題ありませんと言ってました。
そんなに台数が出ていないFJRで、既にASだけで3台起きているので、リコールでしょうね。
キャニスター内とキャニスターからタンクに行ってるホースの中に水が入っていたことも教えてくれました。
FJRオーナーの方でエンジン不調の方は疑ってみたほうがいいと思います。
ちなみに、タンクには300CCの水が入っていたそうです。
 

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