teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


大和路線オーバーラン

 投稿者:225系特別快速  投稿日:2012年10月27日(土)20時55分59秒
   10月X日朝、7時54分ごろ、大和路線普通JR難波行きの、103系が、オーバーラン、その影響で、該当列車、約2分延着だぜぇーーー。!  
 

225系の運用開始、おめでとうごいます。

 投稿者:くすのき台  投稿日:2010年12月 4日(土)00時24分44秒
   225系の運用開始、おめでとうごいます。
 首都圏とは輸送量が違うのでできるんでしょうけど、本線の快速・新快速が3ドア転換クロスシートはうらやましい限りです。(首都圏だとぎゅうぎゅうになるので、無理ですが)
中距離も231、233と4ドア、クロスシート車はありますが、転換クロスとはいきませんので、
 それと、めったに乗る機会はありませんが、関西の新快速の130キロ運転には感激します。
 今後の223というか、221の転用、興味のあるところです。
では・・・


 

225系関係ですが

 投稿者:くすのき台  投稿日:2010年11月13日(土)18時07分34秒
   225系は12月1日から運用開始とのことですが、置き換えとしても3ドア車のはずですので、大和路線には影響ないかもしれません。
 日根野には今回大量投入のようですので、その関係で221に動きがあるような気はしますが
、網干へは現在8連5編成で3月には12連化というようなことですので、そちらのほうからの221系の転出はないような気もします。
(転出云々については単なる憶測です。)

 ところで、ネットでいろいろ見ていたら、2チャンネルですが、321の次の系列が検討されているようですが(323?)それが大和路線用とのことですが、どうなりますでしょうか?

 なお、国電総研というのがありまして、これでは、山手線(231-500が入ったばかりと思うんですが)ですが、数年後には235系が登場という話もありまして・・・当面は225系でしょうけど、JR西でも次の4ドアの系列も当然視野に入れて検討されていると思いますが、さてどうなることか・・・今後のJRの動きにも目が離せないですね・・・失礼しました。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/9756/

 

Re: 最近の動き

 投稿者:とっしぃ@管理人メール  投稿日:2010年 9月27日(月)01時36分2秒
  久々の投稿です(^^ゞ

最近気になるところは…(私的に)
・平野駅周辺工事の進捗状況
・来春の北新地ホームドア設置に伴う直通快速の扱い
・225系投入に伴う阪和運用分の221系の使い道
あたりでしょうか。

平野駅周辺は、最終形が判別できるようになってきており、
上りは本線と副本線が入れ替わる感じになるようですね。

225→221→103置き換えの話ですが、
大和路線は緩行の混雑率が比較的高めなので、
近郊形で通勤形を置き換えることはまず無いと思います。

いずれにせよ、今後の動向は気になりますね。
 

最近の動き

 投稿者:かのメール  投稿日:2010年 9月26日(日)19時37分47秒
  225系の阪和線投入に伴う103系・113系・221系?の置き換えが大和路線に与える影響はさほどないのではありませんか。

どちらかと言えば、北新地駅のホームドア設置に伴い、おおさか東線・東西線経由の直通快速から223系が撤退するという噂の方が気になります。
207系または321系7連が代替となるのでしょうか。

余計なことかもしれませんが、最近の投稿にメールアドレス入力されていない方がいらっしゃいますが、やはり「規定」は守るべきだと思います。
 

225の投入ですが

 投稿者:くすのき台  投稿日:2010年 8月23日(月)22時17分45秒
   初めまして・・・西武鉄道中心のHPをやっていますが、広島地区にも興味がありまして、今後の225系の新製に伴う動き、広島地区への影響など気になっておりますが・・・

 関西地区で、225の投入も歓迎されますが、4ドア車については321の大量投入もありましたが、225の関係でしばらくお休みなんだと思いますが・・・4ドア車の置き換え、特に103系は更新車が多いとはいえ、置き換えはそれなりに必要と思うんですが、奈良の6連あたり、といっても3本だけですが、これを221で置き換えるといった可能性、つまり、225の投入は直接的には221の置き換え、その221により113系の置き換え(廃車等)になると思うんですが、103系の置き換えに結びつくことはないのかな?
 阪和線の103系を221で置き換えることはないでしょうけど、関西線あたりだと103系が221で置き換えられることは・・・4連はないとしても、6連は全く否定できないような気もしますが、その辺いかがでしょうか?
 

朝ラッシュ時区間快速

 投稿者:つばさメール  投稿日:2009年11月21日(土)21時13分25秒
  関東在住の大和路線ファンの者です。

先日、平日朝奈良8:00発区間快速大阪行きに乗る機会がありました。
奈良発車時点で3分ほど遅れており、王寺で満員になりました。
高井田を過ぎてからぐんぐんスピードを上げ、トップスピードで快走、いはやは速いのなんの。

帰ってから時刻表を見ると、この区間快速だけ日中とほぼ同じ時間で走っているんですね。
朝ラッシュ時に日中並みの快走ぶりはとても気持ちよく感じました。
 

Re: ↓これは虚偽事項

 投稿者:693  投稿日:2009年 9月22日(火)11時45分15秒
  > No.413[元記事へ]

396さんへの愚痴です。

> 225系は網干・奈良・日根野に投入されるようですね


225系が奈良区や日根野区へ投入(笑)?

これっ書いた人って本気でそう思っているのかな?

京阪神アーバンネット地区の新快速列車ヘの投入が基本ベースとなるので自ずと配属される列車区は限定される。

にも拘わらず何で?笑わせないでくれ!

もし事実で本当ならば情報源のソースをきちんと示しなさい。
 

(無題)

 投稿者:396  投稿日:2009年 9月18日(金)07時54分22秒
  225系は網干・奈良・日根野に投入されるようですね  

このサイトから脅威を発見

 投稿者:どーなつメール  投稿日:2009年 9月 7日(月)13時07分24秒
  昨日までなんともなかったのに、今日来たらノートンが警告を発しました。

脅威レポート
見つかった脅威の合計: 1


  ウイルス (説明の表示)
見つかった脅威: 1
詳しいリスト:

脅威名:  W32.Nimda.A@mm(html)
場所:  http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/6258/companymain.htm

誤検出ですかね?
アドレスの数字が異なってるし。

つか、↓にかのさんも書かれてますけど、最近ほとんど書き込みがないですねぇ。。。
いままでずっと見ていて思ったのですが、ここはあまりにもルールが厳しすぎて敬遠されてるんじゃないですか?
書き込みが少ない掲示板は新たに書き込もうとしなくなり、書き込みが多い掲示板に行ってしまう。
いまだったら運行管理システム絡みの話題があるのですけどねぇ。

他所はよほどの書き込みで無い限り削除されないし、規制されない。
ここは少し話題が外れただけでルール違反を言い渡されて規制対象になりますからw

多くの常連が毎日のように書き込んでた頃が懐かしい…

ps.
これって、管理人さんじゃないですか?
http://www1.odn.ne.jp/beni/rail/open/mail7.html
これを読んでると、管理人さんの生真面目さがわかります。
 
    (とっしぃ@管理人) 

ウィルス情報でしたので、至急返信します。ローカル内もスキャンしましたが問題ありませんでしたので、誤検知と思われます。

ルールについては賛否有ると思いますが、運営の結果ルールを設けざるを得ないような状況になったためです。もちろん開設当初はルールはありませんでした。管理上の話で申し訳ありませんが、ご理解頂きたく存じます。
(掲示板形式のスタイルですので、あまり多く話題が増えすぎると誰かの投稿が埋もれてしまうためある程度制限したい、という思いもありましたが…)

私自身、大和路線沿線から離れてしまい、ネタ提供ができなくなってしまっているため、申し訳なく思っています。偶に投稿があるだけでも楽しみにしています。


P.S.リンク先は大昔の話です。スルーでお願いします(^^;
 

最近

 投稿者:かのメール  投稿日:2009年 5月23日(土)20時50分8秒
  この掲示板の過疎っぷりは半端じゃないですね。
城東貨物線ほどじゃないけど。
ひと頃、大阪府知事の一声で盛り上がったなにわ筋線関連のネタもでなかったし。
もう10年もやっている掲示板なんだから、もっと盛り上がってほしいですねえ。
 

終夜運転

 投稿者:やまたかメール  投稿日:2009年 1月 1日(木)02時58分25秒
   明けましておめでとうございます、桜井線の終夜運転車両は、221系4連または6連、それと緑の6連が使用されています。三輪から奈良へ向かう列車は大盛況でした。いつもこれぐらいの乗車率ならと思います。どうすれば桜井線の利用者を増やすことができるか、自分にもわかりません。JースルーやICOCAが使用できるのに もったいないような気がします。  

Re: 平野駅付近の工事は?

 投稿者:tomcatsメール  投稿日:2008年11月30日(日)23時49分14秒
  JR貨物は百済貨物駅の電化の他にも非電化区間の高効率化の為にハイブリッドDL機関車を開発中ですし、さらに北陸線の更なる高速化の為にEF510の増備やEF520の開発予定もあります.
全国的に国鉄車両の淘汰が加速している様でここ数年の内に殆どの国鉄車両が姿かもしれません.
 

Re: 平野得付近の工事は?

 投稿者:つばたメール  投稿日:2008年11月30日(日)08時38分23秒
  > No.407[元記事へ]

tomcatsさん、情報ありがとうございます。

リンク先の記事を読みましたが、増線と共に電化工事もするんですね。
昔ながらのDLが好きなんですが、この光景もあと数年のことなんですね。
 

Re: 平野得付近の工事は?

 投稿者:tomcatsメール  投稿日:2008年11月23日(日)05時07分47秒
  現在、平野駅~おおさか東線間の線路工事は貨物専用線を新設し、百済構内から貨物専用線を直流電化として22年度完了予定だそうです.
現在鴫野新大阪間は1線ですが、この区間は近畿車輛からの新車両の回送にも使われていますが、JR西日本宛の電車なら試運転を兼ねて自力回送(681や683系がそう)する為に電化されています.
従って貨物専用線の工事が完了すると現行のDE10又はDD51で運転されている貨物列車はEF65又はEF66、EF210に置き換えられるものと推定します.

■参考
URL: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E6%B8%88%E9%A7%85
 

Re: 平野付近の工事は?

 投稿者:つばたメール  投稿日:2008年11月19日(水)20時42分26秒
  > No.400[元記事へ]

 tomcatsさん、やまたかさん、コメント有難うございます。

工事の状況を車窓から観察する限り、本日現在、まだどのようになるかは
判然としません。ただ、やまたかさんがおっしゃるとおり、貨物線の別線
を新設する可能性が高いと思われます。

 この区間は小河川(平野川)を挟むため、あまり高くないですが築堤に
なっており、比較的線路の周囲に余裕はありそうです。ただ、平野川の東側に
ある墓地が線路間近に突き出ている部分があるため、平野川のあたりで南側に
迂回するように線路を付け替えないと3線化は難しいと思われます。

 線路を南側に迂回させると、こんどは平野駅1番線ホームへの分岐・進入に
やや支障が生じる可能性があるため、同ホームは天王寺寄りにずらすことと
なるかも知れません(現在、2・3番ホームと位置がずれているが、ズレが
小さくなる)。

 当面、工事の進み具合を観察しております。(^.^)
 

Re: 平野付近の工事は?

 投稿者:やまたか  投稿日:2008年11月 8日(土)23時40分12秒
  > No.403[元記事へ]

こんばんわ しばらくです。
平野付近工事についてです。
大阪東線からの貨物列車が百済に向かう時、
関西本線との合流地点から平野駅先分岐まで、
関西本線列車の邪魔にならないように線路を増設し、
百済に入線できる様にすると何かの記事で見たことがあります。
東線開業前でしたので、でどころを忘れてしまいました。
すみません。
あのスペースで線増が本当にできるのかなと思うところです。

こうなると、貨物列車が平野待避線をふさがないので、
ダイヤ上の制約もなくなりますね。

個人的には、夕方以降の快速が平野あたりからノロノロで、
ダイヤ通りに走行できてないように思います。
普通電車が平野退避になれば、
快速のスピードアップにもなるし、
柏原での長時間通過待ちも
少しは緩和されます。
関西本線ダイヤが乱れた時でも、
東線の電車が久宝寺駅手前でまたされることなく
スムーズにホームに入線できると思います。
 

Re: 回送は天理?[続報]

 投稿者:tomcatsメール  投稿日:2008年11月 6日(木)13時32分22秒
  天理駅留置線電化の際、桜井・和歌山線のCTC装置がデジタル化されました。
今まで天理臨等の臨時列車を留置線に入れるには天理駅のある一角に存在する駅CTC装置でポイントを切り換える操作が必要で要員を常駐させなければならないという問題が有りました。CTC装置のデジタル化に伴い王寺鉄道部にてポイントを遠隔操作出来る様になった為、今回の深夜時間帯に回送列車を管理出来る様になりました。
尚、こういった王寺鉄道部で遠隔操作ができるとはいえ天理臨の臨時列車を電留線に入れる場合は天理の駅CTC装置で操作を継続されている様です。
■桜井・和歌山線のCTC納入の記事を下記URLに示します。
http://www.kyosan.co.jp/product/product08-07.html
※尚、URLの記事及び駅CTC装置の画像を個人で楽しむ場合を省いて、悪質な鉄マニアによる不用意な問い合わせ等により業務に支障を来す事が無い様に第3者に公表しないようにお願い致します。
 

Re: 平野付近の工事は?

 投稿者:tomcatsメール  投稿日:2008年11月 6日(木)05時18分53秒
  視点がずれてました。申し訳ありません。
平野~おおさか東線間の工事について当方でも調べてみます。
 

Re: 平野付近の工事は?

 投稿者:tomcatsメール  投稿日:2008年11月 6日(木)04時58分55秒
  こんばんは(こんにちは、かな!?)。
10月に天王寺から郡山に帰る際に車窓から百済貨物のターミナルを見て以前と違っている点で、一部は完成して既に使用している模様です。
吹田ターミナルも含めて効率化の流れで整備しているのではないかと思います。
E&Sとかいうあれですか。
百済への本数もさほど多くないし、一部の支線が柵で区切られていましたから、支線は削減されるのではないでしょうか。
 

レンタル掲示板
/16