投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ teacup.>占い ]

全1976件の内、新着の記事から100件ずつ表示します。 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  |  《前のページ |  次のページ》 

やっくん

 投稿者:もえ  投稿日:2009年10月 4日(日)07時59分2秒
  この掲示板みてるのでしょうか?
それとも誰かが教えたのでしょうか?
「鑑定料を払うのも徳と積むこと」とはちょっと違うのではないでしょうか?
神社やお寺への寄付とはわけが違います。その鑑定料が自分の贅沢に使われているわけですから徳を積むってなに?ってかんじです。
この掲示板みてたら答えてください。
 

(無題)

 投稿者:徳ない者  投稿日:2009年10月 3日(土)21時22分39秒
   初めまして。「Yっくん」の鑑定に関して私も一言ありです。初回2万円、その後は3ヶ月分で1万円でした。依頼しませんでしたが、引越では方位とは別に家宅風水2万円とのこと。「3カ月分」には旅館まで指定されていて、楽は楽なのですが。

 その頃、私は傾斜法を知らずに、他にはない鑑定内容をすごい!と思ってました。鑑定料もこれで望みがかなうならとお昼を食べずに(笑)(まだ叶ってないんですけどネ)。本人の恵まれた環境や、今年の年収が去年より3倍になった話(株式会社でしかも不況の建設会社でこんなこともあるのか・・凄い!と・・・)も、所詮住む世界が違う思ってました。

 私は、ただただ、怒らせないよう質問や依頼に細心の注意を払ってました。鑑定に間違いも少しあったのですが、指摘などできず。質問に対しては、もちろん答えもありましたが、怒った返事か無視もあり。「鑑定料を払うのも徳と積むこと」も書いてました。もちろん相応の鑑定料を払うのは当たり前の事ですが。

 過去のブログでも相談者とかなりモメタようなくだりもあり、かなり忙しくてイライラしたヒトなんでしょうね。あまり庶民相手に観ないのかな。確か2日のブログで「傾斜盤による傾向」についてお詫びが載ってました。この掲示板の皆さんの影響でしょうね。
 

ビギナー(2)様 

 投稿者:流派により  投稿日:2009年10月 3日(土)17時09分54秒
編集済
  名前はなんでも良いのではないすか・・・
意見交換の場ですので・・・もし全部が悪かったら、四緑の人は全て、そのような運気になってしまいますので、そういうものではないようです。生まれてきてからの移動でも色々変わりますし、同会、被同会はあくまでも、その年、月の注意点って事ですね。

そもそも流派による違いは多すぎて、どれが正解って言うことはないような気がしますけど、概ねの傾向がそういう事になっているようです。
 

流派により様

 投稿者:ビギナー  投稿日:2009年10月 3日(土)13時30分59秒
  ご回答ありがとうございます。勉強になりました。

【深く考えずに「ビギナー」というHNで質問させていただきましたが、ふと、過去の書き込みを改めて読ませていただいたところ、同じく「ビギナー」さんがおられました!が、別人です。申し訳ありませんでした】
 

匿名さん

 投稿者:みなみ  投稿日:2009年10月 3日(土)11時39分24秒
  私と友人は本命も月命も日命もばらばらでしたが、どういう気学の鑑定で2人目の子供が障害を持つなどという結果を出すのでしょうね。。。。  

愚痴でスミマセン・・・

 投稿者:pochi  投稿日:2009年10月 3日(土)09時08分59秒
  数年前から少しづつ気学を実践している者ですが、
自分の説明が悪いせいなのか、廻りの人に理解して
もらえず、「変な行動をする人」的なキャラになっているのが
ちょっとツライです・・・(苦笑)
最近はもう何も言わない事にしてるんですが
大事な人に悪い方向に行ってほしくなくても
止める事できないし・・・(・ω・`)
たまにいい方向が土日に当たってたりしたら
旅行をプランしてあげたりはしてるんですけど
もっと気学が理解されればいいのになぁ・・・って
ちょっと思っちゃいました。
愚痴になってスミマセン・・・
これから自分の引越し先を探しに行くんですが、
父親に猛反対されてちょっとテンション下がってしまいました。。。
 

ビギナーへ

 投稿者:流派により  投稿日:2009年10月 3日(土)07時37分0秒
   いつも勉強させていただいています。
 質問なのですが、ある年(あるいは月)の運勢をみる場合、本命が暗剣殺になる年(月) は悪いのでしょうか?
 たとえば、今年は北に五黄土星があるので南=暗剣殺ですがそこに四緑木星が入っていま すが、こういう年は四緑木星にとっては良くない年と読むのでしょうか?

上記の件ですけど、これを同会と通常は表現します。実際には流派により違うのですが
基本的にはこの同会によりその年の主運を見ます。そして凶殺、その他相性、相剋もあわせ見るのですが、暗剣だから悪いことばかりが起きるのではなく、例えば、他動的な理由で問題が起き易いので、早めに対処するというような程度の解釈をするようです。但し相性の方位がまわっているよりは当然、あまり良い年ではないことになり、離宮でいうと、離婚したり、友人との縁が切れたりする傾向がある年です。

これに対して被同会があり、定位盤のどのいちに自分の本命星があるかで、その年の副運を見るのですが、これは同会の補助的な意味合いで考えるというのが、だいたいの流派での考えのようです。たとえば今年は巽宮にありますので、取引が多くなったり風邪を引き易かったり、日常生活での出来事に関係するような運気を見るのが通常のようですが、冒頭に書いたように流派により色々違うようですので、他の考え方もお答がくるでしょうから、参考にしてみてください。
 

質問・「本命=暗剣殺」の運勢

 投稿者:ビギナー  投稿日:2009年10月 3日(土)00時03分51秒
  いつも勉強させていただいています。
質問なのですが、ある年(あるいは月)の運勢をみる場合、本命が暗剣殺になる年(月)は悪いのでしょうか?
たとえば、今年は北に五黄土星があるので南=暗剣殺ですがそこに四緑木星が入っていますが、こういう年は四緑木星にとっては良くない年と読むのでしょうか?
 

本命星+月命星の組み合わせについて

 投稿者:time keeper  投稿日:2009年10月 2日(金)22時13分5秒
  皆さんからの質問を回答しているうち、私自身が気付いたことがあります。

それは、「月命星を考慮するならば」と回答している自分です。
ならば、自分自身はどうなんだということになります。

本命星も月命星とも相生になるように組み合わせても
使える九星に変化がない組み合わせ

つまり本命星しか見なくても自動的に月命星も考慮したことになる
組み合わせは下記の11パターンあります。
実は、私自身偶然にも該当するのであまり月命星を気にしないのかも知れません。

●本命星だけでも月命星を考慮したことになる組み合わせ

 1.本命一白、月命一白
 2.本命二黒、月命二黒
 3.本命二黒、月命五黄
 4.本命三碧、月命三碧
 5.本命四緑、月命四緑
 6.本命五黄、月命五黄
 7.本命六白、月命六白
 8.本命七赤、月命七赤
 9.本命八白、月命五黄
 10.本命八白、月命八白
 11.本命九紫、月命九紫

また、本命星とも月命星とも相生の組み合わせを用いると
使える星が1つしかない方が多数出てきてしまうのです。
特に本命が三碧・四緑の方に多いです。

例として本命一白、月命三碧の方で調べてみましょう。
どちらとも相生のは四緑しかありません。

そうすると、下記の現象がおきます。

○南の四緑・・・暗剣殺
        誰も使えませんが四緑しか使えないなら南方位は永久に取れません。

○南西の四緑・・・本命的殺
        本命が一白の方は全員使えませんが、四緑しか使えないのであれば
        南西は永久に取れません。

○北の四緑・・・・月命的殺。
        月命が三碧ですと月命的殺となり、四緑しか使えないのであれば
        北は永久に取れません。

○東南の四緑・・・五黄中宮のためお水取り不可!
        吉方位旅行は可ですが、四緑しか使えないのであれば、
        東南でのお水取りは永久にできません。

・・・いかがでしょうか。少し乱暴な言い方だと思いませんか?

確かに本命星とも月命星とも相生であることは理想です。
上記11パターンの方ならともかく、月命星まで考慮すると
制限される方が多数出てくるのです。

30歳を超えたら本命星の相生だけでも良いのかも知れませんね。

質問者の年齢まではわかりませんので、「月命星を考慮するならば」
という記載をさせていただきました。
 

件のブログ主について

 投稿者:SOLA  投稿日:2009年10月 2日(金)14時30分27秒
編集済
  ○っくんについての書き込みを読んで少し気が楽になりました。
なぜ自分がああいう対応をされたのか、どう考えてもおかしい、何も悪いことはしてないし
言ってない。単に相性が悪かったのか、それにしては私情を挟むのも変だ。…
と考えてきましたが、同じような思いをしてきた方がいらしたんですね。
これもひとつの勉強だと思うことにします。
勇気を持って投稿して下さった方々に感謝します。
 

time keeper 様

 投稿者:気学3年目  投稿日:2009年10月 2日(金)00時15分16秒
  よく理解できました。ありがとうございます。
南の一白って、例えば使うと、どういう事になるのでしょうか?今年は使えませんけど、来年は使えるようになりますよね?ご存知でしょうか?
 

通りすがり様

 投稿者:奈美  投稿日:2009年10月 1日(木)20時33分59秒
  やはりNくん様でしたか…。
昔、ブログから質問した時、とても親切なお返事もらった記憶があり、もしかしてと思ったんです。

コメントしたのは1、2回だけですがブログ楽しかったですよ。

突然閉鎖になっていてショックでした。
でも気にせず通りすがり様のお好きなように生きてください。

ありがとうございました。
 

(無題)

 投稿者:匿名  投稿日:2009年10月 1日(木)19時10分53秒
  広範囲なら誰でもできる  

みなみさん

 投稿者:匿名  投稿日:2009年10月 1日(木)18時29分8秒
  驚いた!

>子供はできるが2人目は障害のある子が生まれる

私も同じことを書いてありました!(有料鑑定2万円の中)
本当にしゃれにならないと思いました。
絶対にそうなるとは限らないけどどんなことでも誰でも可能性はあります。
そう言われて心配なく子供が生めるでしょうか。
すごく不快でした。

同じことをこれだけ言われるのはすごく大まかな範囲で鑑定をしてるんですね。

そういやブログでも「本命で○と○と○と○の人で月命○と○の人はこうなる…」
とかいつもやけに広い範囲ですよね。
 

(無題)

 投稿者:匿名  投稿日:2009年10月 1日(木)18時13分34秒
  鑑定料はいくらが妥当なのでしょうか?  

あの方の鑑定

 投稿者:みなみ  投稿日:2009年10月 1日(木)17時18分13秒
  久しぶりに覗いてみたら、○っくんの鑑定で盛り上がっていますね。実は私もかなり前に鑑定してもらったのですが、その頃は鑑定料金も確か2,3千円くらいでした。

 私の友人が興味を持って鑑定をお願いしようとしたところ、無料でサンプルとして簡単な結果を教えてくれたのですが、ある結果が私とまったく同じだったのです。それは、結婚して子供はできるが2人目は障害のある子が生まれる、というもの。私も彼女も30代半ば〜後半で独身でしたが、気学的にではなく、年齢的に見てそのような結果を出したとしたら、洒落になりません。

 最近、私のもう一人の友人が突然病気になり、海外移住も考えているというので、○っくんを紹介したところ、鑑定料は3万円といわれたそうです。皆さんは2万円ということは、病気で本当に困っている人により高値をつけているのはなぜでしょう。。。。
 

北西一白

 投稿者:気学3年目  投稿日:2009年10月 1日(木)16時19分37秒
  風水コンサル××に書いてあったのですけど、北西一白は祐気をとっても意味がないという事でしたので、お聞きしました。 でも意味があるんですね、良かった。  

いろいろ

 投稿者:匿名  投稿日:2009年10月 1日(木)16時07分59秒
  別の匿名さん

通りすがりさんがおっしゃってるように鑑定が間違ってるとは思っていません。
今までとっていない方位をとれば効果も出ると思います。
私の場合は自分たちでもすでにわかっている
3ヶ月の方位取りの方位や、必要ないとんこうの方位や
先天的な性格などだけの鑑定のみで
それに関しての聞きたい質問には答えてくれなかったことや
全体的なやり取りの態度などです。
ここら辺は流れを読んでくだされば皆さんの意見としてもわかると思うのですが…。

また気学三年目さんが言われる「攻撃」と言うのも
そんなつもりは私も含め皆無いと思います。
これもどうしてこんな話題になったのかは読んでいただければ自然な流れから
たまたま潜在していたことが噴き出してしまったとわかると思います。

結果ここでする話題にはふさわしくなかったことは申し訳なかったですが
わざわざ誹謗中傷や攻撃の目的で書いた人はいないと思います。

また、北西一白が云々と言うのはこの掲示板でのどなたかの見解ですか?
取っても意味がないというのは私も疑問です。


ももいちさん

おっしゃるとおりですね。授業料だと思い今後に生かしましょう。
 

北西一白

 投稿者:気学3年目  投稿日:2009年10月 1日(木)15時13分44秒
  北西一白は祐気取りしても意味ないって言うのは、どういう見解なのでしょうか?
確かに一白は方災的に言うと、あまり日常生活では重視しないでも良いものが多いと思いますけど、健康には意味があると思うんですけど、この辺ご存知の方居れば教えてくださいませ。ここは気学の疑問点を書く、気がついたことを書く場ですので、色々な方の攻撃は見てて、心苦しいので、やめた方が良いと思います。
 

匿名さんへ

 投稿者:ももいち  投稿日:2009年10月 1日(木)15時04分21秒
  >あの鑑定は鑑定料が無駄になっただけではなく、意外にも精神的にも失うものが大きかったわけです

私も同じでして鑑定結果についていくつか質問をしたのですが、それが地雷に触れたようでその後、とても後味の悪い思いをしました。

どうしてこの人はこのような対応をするのだろうと、少なくとも一部上場の企業にお勤めされている方であれば、もう少しまっとうな対応をされるのではないかと正直驚きました。

企業がお客様に対してこんな対応したら大問題になりますよね。

まあでも済んでしまったこと、人に対してあのような態度は取らないよう反面教師にすればいいのではないかと思います。

おてんとうさまは見てますよ。

高い授業料を払ったと思ってきっぱり忘れましょう。
 

私は凄く効果がありました。

 投稿者:匿名  投稿日:2009年10月 1日(木)13時56分10秒
  ○君の鑑定で動いたのですが、確かに傾斜で凶のがある部分が自分で今までに困ったことが多かったのは事実でした。これは偶然なのかわかりませんけど、結果的に殆どの困ったことが適い、仕事も変って本当に気学をやってよかったと思います。100人が100人このようにならないのは、仕方ないような部分があるような気がします。  

今回

 投稿者:匿名  投稿日:2009年10月 1日(木)12時42分58秒
  ○くんの鑑定については自分以外にもたくさん
同じような感想を持った方がいてある意味ほっとしました。

というのが、自分なりに礼儀を尽くしたつもりでも
あれだけ冷たくされると「気がつかなくても自分に非があったのか?」とか
ブログの中で こういう人はだめですねとか徳がどうとかと言うのを読むと
自分では違うと思っていても○くんからしたらこう見えたのか?などと
知らず知らずに考えて自分を責めていたことに気づいたのです。

でもいろんな方が同じようにそんな目にあっていると言うことは
○君のほうがちょっと問題ありの性格なのかな思って少しほっとしたのです。

あの鑑定は鑑定料が無駄になっただけではなく、意外にも精神的にも失うものが大きかったわけです。
もちろんそんなことは気にしなければいいのですが
気にしないと思っても気にしてしまうのも人間の感情です。

なので人を傷つける言動は自分でも気をつけようと思っています。
悪気がなくてもつい言ってしまったことで人を傷つけることもあるのですから
ましてや故意に嫌な事を言ったりわざと冷たくするような行為は
してはいけないと自分でも思うしだいです。
それこそ徳を無くす行為だと思います。
 

鑑定料について

 投稿者:もえ  投稿日:2009年 9月30日(水)23時43分52秒
  やっくんは徳を唱えるのであれば鑑定に不満足な人にお金を返すべきですよね。
それができなければきちんと質問に答えるべきです。
いままで聞いた中で対応や鑑定に満足している人はいないはずです。
あの態度は無料鑑定であれば仕方が無いと思いますが有料でしかも2万もとるのであれば傲慢そのものです。
そしてブログで無料鑑定であるかのような表記はやめるべきです。
というか有料鑑定はやめてブログで自分の自慢話だけしているのがいいと思います。
 

(無題)

 投稿者:奈美  投稿日:2009年 9月30日(水)19時28分27秒
  便乗してすみません。
私もやっくんに鑑定受けたのですが酷いめにあいました。
詳しくは書きませんが…。
鑑定もこちらの質問には答えてもらえず、気学を勉強したことある人なら誰でもわかるようなこと、本屋にある気学の本に載ってるようなことだけでした。
態度も傲慢で人を見下してますね。

同じ思いの人がたくさんいて驚きです。

それから、通りすがり様はもしかしたら以前干支九星のブログかいてたNくん様ではないですか?(違ったらごめんなさい)
ブログやめてしまって残念です。

ブログの影響で望月先生の本を取り寄せて勉強しています。
 

通りすがりさんへ

 投稿者:ももいち  投稿日:2009年 9月30日(水)19時06分54秒
編集済
  ご丁寧に回答いただきありがとうございます!

通りすがりさんは先生にきちんと習われているのですね。
とても参考になりました。

これまで祐気取りを続けてきましたが思うように効果が出ないので方位の取り方に何かあるのではと思っておりました。
この掲示板で話題になっている方に鑑定依頼したのもそのためでした。

お教えいただいた陽星の星と同会を活用して、もう少し続けてみようと思います。

ありがとうございました。
 

皆さんも

 投稿者:匿名  投稿日:2009年 9月30日(水)08時59分12秒
編集済
  自分と同じような目にあった方多いんですね。
彼は好き嫌いが多そうで嫌いな人には話もしたくないって書いていますね。
彼に言わせれば徳がない人は嫌いってなるんでしょうね。
なんかいんちき宗教の幹部のようなせりふです。
自分が気に入らないと「徳がない」って言ってるような…。

自分としては失礼のないよう気を使ったつもりでしたが(彼に対してだけでなく)
彼は何を怒っているんだろうという態度で
こちらが聞きたいことには答えず機械的な内容の鑑定のみでした。
すでに自分でわかっている内容ばかりです。

確かにお金持ちの家に生まれ恵まれて運が強い人らしいけど
それゆえか弱者や運の弱い人や困っている人に対して
あの人の占いはあまりにもばっさり切り捨てて救いがないって思えます。
成功している人→徳があるって短絡的だし。

「本命月命が○○の人は一生結婚もできず財運もなく助けてくれる人もいないのでほとんどが自己破産する」とか。
その運命からは逃れられないように書いてあります。
該当する人からしたら脅されてるようだしそれで不安になって
○くんに鑑定を頼むという流れになるんでしょう。
それで本人は年収が倍になったとか…→つまり方位取りの効果ってことになってますね。

彼に鑑定を頼んだことで他の先生の親切さが良くわかりました。
数千円でフォローまでちゃんとやってくれるし後々も覚えてくれてるし。
(ただ、先生によって考え方がかなり違うので本当に効果があるやり方はどの先生かは
判断が難しいですが…。
 

通りすがりさんへ

 投稿者:ももいち  投稿日:2009年 9月30日(水)01時28分22秒
編集済
  私も勉強になったと思っています。同じ思いをしていた方がこんなにいらっしゃったのですね。

ところで一つご教授願えませんでしょうか。
>私は本命が弱い生まれですからね どうしても 気学では工夫が必要になってきます

私も本命が弱い生まれです。
通りすがりさんがどのように工夫されたのか、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。
 

ビブロスさん

 投稿者:もえ  投稿日:2009年 9月30日(水)00時09分56秒
  やっくんとはメールのやり取りだけですが人を見下したようなものいいでとても不愉快でした。
私は最初の鑑定が2万でそれから3ヶ月ごとに1万といわれました。
指導どうりやっても何もおきなければ徳が無いといわれるだけですよ。
非常に幼稚で自分以外の人が幸せなのが嫌なのでしょう。
徳が無く器が小さいのは自分だと気づいてないようです。
 

もえ様へ

 投稿者:ビブロス  投稿日:2009年 9月29日(火)23時36分58秒
  >料金を聞くとは徳が無い、そんなんじゃなにをやっても幸せになれないといわれました。
そんなひどいこと言うんですか?!

わたしの時も内容はもえ様の言うとおりでした。

凶移動だけずいぶん言われ、吉方位には全くコメント無し。

指導通り祐気取りして効果があったと言わないとおもしろくなさそうだったので、辞めました。

今2万もとるんですか、前は初回1万、その後の吉方位指導3ヶ月5千円。 値上がりしたんですね(笑)
 

やっくん

 投稿者:もえ  投稿日:2009年 9月29日(火)22時51分5秒
編集済
  やっくんは私もメールしたことがあります。
はっきりいって非常に傲慢で料金を聞くといきなり料金を聞くとは徳が無い、そんなんじゃなにをやっても幸せになれないといわれました。
2万もとっていますが内容は傾斜法の本の丸写しで過去の方位に関しては吉方位については特にコメントはなく一つでも凶方位の移動があるとそれを今の不幸や将来の不幸につなげて脅してくるそうです。はっきりいって2万の価値はなし。ブログもたまに見ますがお前何様なの?って感じです。ようは自分は鹿島○設の自称幹部候補で天王洲の河○隆一から買ったマンションに住んでいて生まれも育ちもいいとこの勝ち組セレブなんだぞって内容ですよね。ブログの内容は自由ですからいいとしてメールの対応や鑑定の内容はかなりみんな同じような嫌な思いをしているんじゃないでしょうか?
本当に徳が無いってのは自分じゃないの?って思いますし非常に精神が未熟だなと思います。
恐らくこの掲示板のみんなのコメントをみると徳が無いとか言ってブログでモーレツに批判してきますよ。ブログやめるっていうかも。
 

わたしも

 投稿者:ビブロス  投稿日:2009年 9月29日(火)20時31分19秒
  当方も○っくんさんに鑑定してもらいました。 過去を見てもらって過去に海外へ凶方で行っていて、何年間かすごい凶意がでたでしょうと言われたのですが、そのようなことはなかったし、指導の通りに祐気とり行かないと絶対いけないような雰囲気だったので、それきりで辞めました。あとブログに鑑定有料と書いてなかったので、なんだか無料で見てもらえるように勝手に思ってしまった。  

匿名さんへ

 投稿者:マリン  投稿日:2009年 9月29日(火)18時00分3秒
編集済
  ○っくんさんは「鑑定料を払うこと」が「徳を積む」ことだと言ってました。

まぁ、そういう考え方もあるのかな。

ももいちさんのように、藁をも掴む気持でいる人を助けることよりも、なのかな。

なんとなく釈然としませんけど。

正直、最近の彼のブログは「いかに自分が勝ち組/成功者であるか」に終始していて
あまりいい感じはしませんよね。(…ひがみに聞こえるかもしれませんが)

このBBSで○っくんさんを個人攻撃するつもりは無いのですが、
ちょっと腑に落ちないな、と感じていたところに
なんとなくタイムリーな書き込みだったので。
お邪魔しました。
 

通りすがりさん、匿名さんへ

 投稿者:ももいち  投稿日:2009年 9月29日(火)17時02分40秒
編集済
  私も○っくんさんに鑑定してもらったことがあり、個別の対応に正直驚いたことがあります。
こちらは困難に直面して藁をも掴む思いで鑑定の依頼をした時でしたので正直凹みました(笑)

私の場合ですが、本に書かれていること以上の情報は得ることが出来ませんでした。
(傾斜法でしたらここでよく紹介されています富久純光先生の書かれた気学傾斜秘法がオススメです。)

自分で努力して何とかするしかないが私の出した結論です。

約2年、祐気取りを続けてきましたが、効果には個人差があると思います。
万能薬ではないことを実感しています。
祐気取りで効果の出る秘法があれば是非ともご教授していただきたいです。
 

通りすがりさんへ

 投稿者:匿名  投稿日:2009年 9月29日(火)14時12分6秒
  自分も似たようなことがありました。
ブログではいい人のように思ったけど個人的にやり取りすると大変傲慢な人だった。
ちゃんと2万円払いましたが肝心なことを質問しても
それもこれも別料金と言われ役に立ちませんでした。

サラリーマンの副業なのに専門家よりもずっと高いです。
自分は相談に乗って人を助けて徳と積んでいるという事をよく言ってるけど
高いお金をしっかり取っても徳がつめるなら
ほとんどの働いている人は徳を積んでいるということになるので
何も強調する必要は無いと思いました。

またあの人は前提が間違っていることが多いんで
(国内の方位や、鑑定している有名人の生年月日)など
「この人は運命通りの人生を歩んでいますね」なんて言っても
生年月日が違っているのにぴったりなら当たってないんだと思いました。
 

宗さん

 投稿者:MAX  投稿日:2009年 9月28日(月)23時13分50秒
  こんばんわ。宗さんの意見はかなりの方が興味をもっていると思いますので削除しないでください。
そうですね気学は命術や卜占として使うのはすばらしいと思うのですが方位術としては???です。
引越しや旅行、玉埋め、水取りを何十回、何百回やってギリギリの生活をしている気学信者の方を何人も知っています。
私も海外、国内旅行、引越しなど何十回とためし、知り合いの気学信者たちのデータを何十人ととっておりますが
凶方位の効果は8割以上の確率でかなり具体的(病気、事故、詐欺など)に起こるのに対し、吉方位の効果は2割以下で
プラシーボ効果がほとんどです。特に近場での一泊二泊の国内旅行や日盤をつかった方位取りは自己満足では?というほど何も具体的なことが起こらないことが多いです。
私も海外旅行でかなり具体的な象意を体感し開運しましたが、あまりにも開運しない人が多いのには非常に疑問に感じます。占いは統計学であるため誰もがだいたい同じ結果を出さなければそれは占いでも術でもありません。
しかし方位旅行や引越しには何か不思議な力が働くのは確かであると感じていますが、
ただ気学方位術ではない何か他の要素が作用しているのでは無いかと思うのですが残念ながら私には何かわかりません。
宗さんはそのあたりをよく研究され確信に迫られたということですので是非教えていただけませんか?
「気学 やっくん」は傾斜法を利用して月盤の宿命方位(おそらく五黄殺、暗剣殺、破)をまず埋めないと何も起こらないと書いてましたがこれもデータ不足でわかりません。

園田気学は中級者くらいならみんな知っていると思いますが、何でも弟子たちに凶方位に引越しをさせ実験をしたとか聞いたことがあります。
結果は全員が大変不幸な目にあったが11年半くらいでそれは霧が晴れたように収まったと聞いています。ただ吉方位の実験はしたんですかね?あまり聞かないですが
おそらくやったがこれといった事が何も起こらなかったので発表できなかったというのがオチではないでしょうか?
宗さんのやっている方位術は気学にプラスαしたものですか?それとも全く違う方位術ですか?



>気学の問題点は…方位術としては致命的なほど逆証が多いということだろうと思います。
>経験的に6割の方は逆に悪くなっていると思えます。方位を気にしない人の方が開運してますね。

>私は文聡気学から入りました。しかし結果が思ったように出ない。
>その点を中村文聡先生も…確か「奇門遁甲原理口訣」の序文あたりに書いていたと記憶しております。
>正直に書いているところが尊敬に値すると思います。今でも尊敬しています。

>結果が悪いから遁甲へ行く…という流れが多かった。
>逆に方鑑へ戻ればどうなのか?というのが出発点でした。

>一番感じていることは、園田真次郎という方は商売人であったのだろうと。
>方位の分界もオカシイ。あれで家相はみるのは大雑把すぎだと思えます。
>簡単、簡略化することの弊害を感じました。言いたくないですが…園田気学に対する怒りを覚える自分がおります。
>それと気学という占いの誇大広告ばかりが目立つ最近の九星本に対しても…。

>「徳」は逃げ道としては有用なんでしょうね。
>方位で僥倖を得るというのは徳ではなく…縁起の法則の応用かなぁ…。
>この部分はあまり書けませんが…。

>文聡気学で言うなら「日盤は象意のみ。吉凶なし」ということで、おそらく正しいと思っています。

>それと…私は遁甲はやりませんが、方位の効果の出し方は遁甲のおかげで気づきました。わずか往復40分の散歩で驚くほど効果が出た時に…。

>このカキコも…削除〜〜の予定です。
>なんだか…思いきり気持ちが冷めてしまったので…悪者になってもかまわないですし、嫌われてもアク禁になってもね、痛くもないけれど…書いても無駄だと思うと…(笑)
 

おかめ様へ

 投稿者:美園  投稿日:2009年 9月28日(月)21時16分48秒
  おかめ様

お久ぶりです。今回もお返事大変ありがとうございました。
同じ六白なのですね!とてもわかりやすく参考になるお返事で
なるほど、急ですけど10月に行った方が良さそうですね。

ですので10月10日か19日どちらか出発で2泊しようかと思って
いますが19日に出発し2泊すると旅行中に土用期間に入るのが
ちょっと気になります。可能であれば10日出発のがいいですか?

交通機関もホテルも19日出発の方が空いていていいんですが・・・
おかめ様はいつおでかけになるご予定ですか?

八白で西の作用って私が求めるものが多くとても楽しみです。
11月にすれば旅費が安く済むのですが期待出来る効果はあまり
ない気がしました。おかめ様のお陰で決心出来ました。

重ね重ねありがとうございました。
 

教えて下さい。

 投稿者:555  投稿日:2009年 9月28日(月)14時37分59秒
  私の周りには、九星気学に、熱心な方が居るのですが、吉方位に行く為に、シフトを他のスタッフと強制的に交換したり、全てを希望のお休みにしたり、ある人は吉方位に行くにあたって、恋人に嘘までついて、そこでお酒を飲み滞在した様なのですが、こうした、吉方位に行く為なら手段を選ばずと言うか、日々の行いに疑問を感じる様な方でも、吉方位に行くだけで、その方の運気は良い方向へ傾くのでしょうか? 長くなってしまい、
すいません。最後まで、お読み頂いてありがとうございました。
 

美園 さま

 投稿者:おかめ  投稿日:2009年 9月27日(日)21時44分1秒
編集済
   お久ぶりですね。

その後順調のようでなによりです。
生まれ干支は解りませんが、六白ということで、
私と同じ九星ですね。

私も、10月に西を使おうと思っています。
6−9の美園さんの場合、大吉方位ということで考えるならば
10月の八白を取った方が有効とおもうのですが?

ただ、10月は土用月ですので、出発日に限りがありますよね。
10,16,19、以降は土用になりますし、
19日は酉の日ですので、日帰りとなると、帰り日破となります。

10月の月盤では八白が入っていますので、良い意味での変革を
求めると言うことでは有効になると思いますし、不動産的にも
良い結果が期待出来るものと思われます。また後継者に関しても
良い作用が働くでしょう。

11月は、中宮五黄で、お水取りはできませんし、大吉を取りたいと
いうことであれば、西七赤ですので、生まれ月盤では相克となります。
単に旅行と言うことであれば何の問題はないと思いますけどね。

出発日は、12,21日が大吉です。なかには帰りの方位までも考える
人もいるかと思いますが、1,2泊であれば苦にする必要もないと
思います。 七赤回座ですので金運や喜び事、老後の安定までと
色々な事について最良の方位ではないでしょうか?

私も多分美園さんと同じような実践をする予定です。
 お互いに、良い結果が報告出来ることに期待してます。
 

生気について

 投稿者:りこ  投稿日:2009年 9月27日(日)02時32分19秒
  time keeper 様
7月に「日の天道」について質問した物です。
丁寧にお返事してくださってありがとうございました。
御礼が遅くなってしまってすみませんでした。

また質問をさせてください。

天道の反対は「生気」となりますよね?
1.日の天道でも反対は「生気」でいいですか?
2.数人で旅行に行くのですが全員共通の吉方位がありません。
11月の西なら「生気」がついているのである程度は凶方位の影響を避けられるでしょうか?(メンバーには大吉方の人もいますし、私は三碧なので的殺なんですが・・・)
3.天道と生気は比べるとしたら天道のほうが強いですか?

気学を習っていたのですがこういう質問をすると先生に嫌がられてしまっていたので
出来ませんでした・・・。すみません。
 

(無題)

 投稿者:一寸法師  投稿日:2009年 9月26日(土)21時34分3秒
   天網恢恢、疎にして漏らさず。

静観していれば、いずれ結果は出るでしょう。
 

(無題)

 投稿者:匿名  投稿日:2009年 9月26日(土)21時17分59秒
  宗様をアク禁にしないで!  

旅行について

 投稿者:COMO  投稿日:2009年 9月26日(土)11時14分34秒
  はじめまして!!よくわからずこちらの掲示板にたどりつきました。
10月4日に韓国(北西)へ1週間ほど旅行を検討していますが、(本当は10月1日に出発したかったのですが、日盤の方位が良くなかった為)月盤が10月8日から暦が変わります。帰りの方位は気にしないでいいとの事ですが、帰りの方位が10月の月盤が五黄殺で気になってしまいます。月が変わるまでに旅行から帰るべきか、もしくは釜山で少し旅行して(宿泊もします)西から帰ってきても良いのか悩んでいます。また吉方位旅行ではなく、この時期にしか行けない為なるべく凶方位を避けて旅行をしたいのです。
どうぞご教示頂けましたら幸いでうす。
 

time keeper様

 投稿者:えま  投稿日:2009年 9月26日(土)02時47分47秒
  ご回答いただきありがとうございます。
詳しくご説明もいただき勉強になりました。
月命的殺という点まで考えが及んでいなかったので
10/10に決行するか、あるいは11月以降に別方位も含めて再検討するか
考えてみたいと思います。
time keeper様のおかげでいろいろと気付くことができました。
どうもありがとうございます。
 

time keeper さま

 投稿者:かー子  投稿日:2009年 9月25日(金)22時21分11秒
編集済
   とりあえず、今回(10月)は大丈夫と思って旅館予約した後、
よく確認したところ、予約した日は19日で、月盤と同じで西に八白です。
時盤を見ると、卯の刻で、西は時破になっているではありませんか
(時盤まで考えるゆとりがありませんでした)。 (悲)

こんな時、年盤での九紫を中宮に置いた時間でのお水取りでも
有効となるものでしょうか?もしそれでOKと言うことであれば
夕方まで滞在し酉の刻の17〜19を取りたいと思うのですが?

 自分ながら「おっちょこちょい」には腹が立ちます!
年9、月6、日6、時9、になってしまうのですが?
こんな状態では、宝くじに期待しても「タ抜きくじ」でしょうね(笑)

お手数をお掛けしますが、 よろしくお願い致します。
 

西への旅行

 投稿者:美園  投稿日:2009年 9月25日(金)22時02分48秒
  以前こちらでお世話になりました。またよろしくお願いします。
今年の大吉方位に西へ旅行へ行きました。その後良い職場に
恵まれました。 本命 六白、月命 九紫です。
10月と11月も西が吉方位になると思うのですが、近い間隔で
また西へ旅行しても効果は望めるものでしょうか。自分的には
初めて西へ行って帰って来たらなにやらいい感じなので
ついついまた行きたくなってしまっています。

出来たら11月に行きたいと思っていますが日盤の見方が
イマイチわからないので、何日に出発するのがベストか
わかる方教えてください。あともう少し詳しくわかる方が
おられましたら10月と11月では旅行の効果にどう違いが
あるのか知りたいです。よろしくお願いします。
 

time keeper様

 投稿者:えま  投稿日:2009年 9月25日(金)21時13分37秒
  はじめまして。もしよろしければご教授いただければ幸いです。
私は本命が一白、月命が八白で、10月10日(土)に一泊で東へお水取りにいこうと思っております。
その際にお水取りできる時間をお教えいただけませんでしょうか。
当方まだ浅学で、10月10日(土)に東というのがもし的外れでしたら申し訳ありません。
ご回答いただければ幸いです。
 

宗さん

 投稿者:MAX  投稿日:2009年 9月24日(木)14時38分51秒
編集済
  はじめまして。どうして投稿を消してしまったのですか?レスしようと思ってたのですが・・・管理人さんに投稿制限されてました(笑)
年と月についてもおそらく私はあなたと同じ意見です。
ただそれを述べるにはまだまだデータ不足です。
国内旅行よりも引越しや海外への旅行については効果がでるとは思いますが、それでも何もおきない人が多すぎます。
中には起きていると思いたい人も多いようですが、それってプラシーボ効果では?というのや過去にとった方位の象意がでたのかも知れないのでなんともいえません。
そう思うともしかしたら一般に知られている気学方位術に何か違う要素を加えないといけないのか、それとも気学方位術事態が意味のないものであり開運した人はたまたま他の方位術の要素が偶然加わったのかと考えます。


あと何も起きないのは徳がないという議論はしたくありません。
一般に徳の無いと思われる人でも方位術で開運した例を何人か知っています。

宗さんの意見をお聞かせ願いたく思います。よろしくお願いします。
 

time keeper さま

 投稿者:かー子  投稿日:2009年 9月24日(木)12時38分33秒
   ごていねいな説明で、本当にわかり易く助かりました。有難う御座いました。
お察しの通りの質問だったのですが、うまく表現できないで申し訳ありませんでした。

とりあえず、来月、西を使おうと思っています。今回は問題はないのですが、
time keeperさんがおっしゃるように、土用月など迷ってしまって結局、あきらめ
てしまった事もありましたので、本当に助かりました。

これからもご指導宜しくお願いいたします。
 

なるほど!です

 投稿者:かー子  投稿日:2009年 9月22日(火)15時46分44秒
  time keeper さま

ごていねいにありがとうございます。

お尋ねついでに今一点お願いしたいのですが、
年月日時が揃うのは、年に一度か二度しかありませんよね。
(厳密には月の内2〜3回は重なるでしょうが)、

そのほかの月でお水取りをする場合、年月盤で相生の時、
当然月盤九星は違ってきますが、
日と時間を年盤九星で取る事は出来ないものでしょうか?

そこのところが判断出来ないのですが、宜しくお願いいたします。
お手数をおかけして申し訳ありません。
 

匿名さん

 投稿者:匿名ですが  投稿日:2009年 9月21日(月)23時10分32秒
  そして日盤まで揃えて祐気取りが出来ない場合は、年月だけ見て行くのも良いと思います。
ただ日、時間まで合わせた時よりは効果の面で劣る、ということだと思います。
祐気を取る、ということは、その祐気がいちばん強い時に強い場所に自らゆく、ということですよね。
それを考えれば、すべて合わせるのがベストだとは思います。度々の投稿ですみません。
 

匿名さん

 投稿者:匿名ですが  投稿日:2009年 9月21日(月)22時59分55秒
  そうですね、醍醐先生も書かれている通り、年盤は人生の枠組み、そのものに影響すると思います。
ハード面ということですね。属している組織、属している会社、家庭、その中の人間関係、環境。
人生において最も大事な部分ですよね。

そして月盤はその中で起きる様々な出来事、感情の動き、対人関係を左右すると思います。
先生はソフト面、という言い方をされていますよね。

そして日盤ですが、これはまさに”気分”を左右すると思います。気分、などと言えば甚だいい加減なもの、
ただの思い込み、と思われ勝ちですが、私は日々の気分が1か月を作り、その1か月がまた1年を作り、
その1年が一生、人生を創る、と認識しています。打ち合わせや交渉、買い物で日盤を使うのもそれ故です。

打ち合わせが有利に、しかも気持ち善く進んだ。気分がいいですね。
交渉がうまくいき、信頼関係を結ぶことができた。これも気分が良いことです。
欲しかったものが安く手に入った。気にいったものが見つかり、良い買い物が出来た。
ひとつひとついは小さいことです。しかし確実に”気分が良い”ですよね。

この逆を考えてみてください。良いものは手に入らず、欲しかったものはタッチの差で売れた後。
交渉がうまくいかず、決裂。打ち合わせで意見が喰い違い、気まずいムードに。

気分が良くないですね。そういうことが続くと少しずつですが、精神面に響いてきますよね。

祐気取りも方位取りもLittle by Little、少しずつ少しずつ改善を目指すものだと思っています。
すべてが劇的に、しかも自分に都合良く変わることなどあり得ません。
日々の気分、気持ちこそが日常を、ひいては人生を創る要素だと思います。

その意味で日盤が重要だ、ということを言いたかったわけです。長文、失礼致しました。
 

匿名ですがさんへ

 投稿者:匿名  投稿日:2009年 9月21日(月)21時13分5秒
  匿名ですがさんは
日盤が月盤・年盤に比べて何割くらいの影響を占めるとお考えですか?
また、日盤が吉でないときにしか方位取りにいけない状況なら
行かない方がましですか?

日盤まで揃えて吉の方がより良いに決まっていますけど
それが無理ならば、私は日盤が良くなくても月盤・年盤が良ければ
効果が後々上がると思うから行った方がいいと思っています。

どっちが良いということではなく(全部良い方がより良いに決まっている)
どっちの影響がより大きいかということで考えています。
 

となると?

 投稿者:かー子  投稿日:2009年 9月21日(月)21時02分23秒
  time keeperさま
ご回答ありがとうございます。
5−5の時のお水取りは出来ないことは理解出来ましたが、
以前他の人の書き込みで、夜中とか、早朝でお水取り困難の時、
温泉に入る事もokとありましたが、5−5の時、吉方旅行のつもりでいても
たまたまその時間帯が祐気時と重なってしまった場合はどのように
考えたらよろしいのでしょうか?

ただ単に旅行だからで割り切ってしまってよろしいものでしょうか?
 

(無題)

 投稿者:匿名ですが  投稿日:2009年 9月21日(月)13時10分30秒
  月、年の影響が大きいのはその通り、日盤凶でも相克くらいなら全然あり、もその通りです。
しかし、ほとんど影響が無い、と言い切るのは違う、ということを述べているのです。
影響が小さいとバカには出来ない、積み上げることで大きな方位取りのチャンスにつながる、
ということです。言ってることわかりますかね?
 

日盤

 投稿者:匿名  投稿日:2009年 9月21日(月)10時36分52秒
  私も日盤は重要視していません。
MAXさんが変なことを言ってるとは決して思いません。

このHPでも日盤の説明がされていますが
比較的若い気学の先生は皆日盤の影響は小さいと考えておられると思います。
一人だけではありません。

もちろん病気の方がお水取りをする場合は日盤時盤まで合わせるのが
必須ですが、通常の健康な人の裕気取りは日盤は吉なのが最適ですが
それが無理な場合は相克くらいはぜんぜんありだと思っています。

それに過去の鑑定をする時にどの先生も転居や旅行の年月は聞きますが
日まで誰も聞きません。
もちろん行った側が覚えていないってことがありますけど
日盤がそれだけ重要なら年月だけで過去の鑑定もできないはずですが
皆されています。
それだけでも日盤は影響が小さく年月が大きいと言えると思います。
日盤が悪かったから現在が悪いんだって言い方をされる方は
ひとつの団体しか知りません。(そこから弟子が広がっていればもっといるかも)

もちろん日盤が良いに越したことはありません。
でも数日の影響と実感しています。
理論で言うと60日でしょうけど現実は数日という感じを受けます。
 

また書かせて頂きました。

 投稿者:テラー  投稿日:2009年 9月21日(月)10時29分16秒
  日盤本命殺70kmにいってから体の調子が悪いです。腰が痛くなったり一時的に熱が出たり。偶然か思いこみや不安が出来事を引き寄せているのもしれませんが。
私は今まで西や北西と潜伏期間の長い方位に行っているのになぜか良いことも悪いこともすぐに起きます。潜伏期間後の1,4,7,13日目には特にこれと言ったことは起こりませんでした。
良いことは13日以降もゆるやかに起きていますが、今回の悪いことはすぐに終わってほしいです。凶方位が3倍でも滞在したのは4時間程度。この前吉方位に一泊したから大丈夫で有ればいいのですが。


この距離と滞在時間が4h前後だと日盤が主流という事と私でも月命星でなく本命星の影響が強いというデータが取れただけでも良しとします。

あくまでも私個人に起きたのデータです。他の方の場合は個人差があると思いますが。
 

夜分失礼致します。

 投稿者:匿名ですが  投稿日:2009年 9月21日(月)03時25分14秒
  MAX様。。。お言葉遣いにはお気をつけてくださいませね。
ここは某巨大掲示板ではありませんので(微苦笑)。
もちろんデータを取った上で書き込んでいますが?どなたかのお言葉を鵜呑みにして書き込むなど、
意味の無いことは致しません。遁甲ももちろん大事、日盤の悪さを遁甲で補ったり、
あるいはその逆だったりで活用させていただいております。どちらが使えて、どちらが使えない。。。
ということは無いのですよ。念の為。。。
 

正反対方位の年盤吉方位について

 投稿者:試行錯誤  投稿日:2009年 9月20日(日)21時25分47秒
  初めて書き込みさせて頂きます。昨年から本格的に気学を実践している者です。
先日、とある気学の本を読んだのですが、祐気取りする際の注意点として、
「同じ年(つまり気学では、立春〜節分の期間になりますが)に、正反対方位同士の
年盤の吉方位を、両方とも使って祐気取り(この本では3泊4日以上と書かれています)
を行なってはいけない、そうすると効果が相殺されてしまうから」という旨のことが
書かれていました。
ですから例えばその人にとって東と西がその年の年盤で吉方位の場合、両方を使って
祐気取りをしてしまうと効果がなくなってしまうので、どちらか一方しか使用しては
ならない、もし東で先に祐気取りを行なったら、もし西に行く場合は1泊以内に留める
こと、とのことだそうです。
こちらのホームページを一通り読ませて頂きましたが、その様な注意点は特に
見受けられません。
大変恐縮ですが、どなたかこの注意点についてのご意見を頂ければ有難いのですが
(勿論、その意見を参考に実践してみて結果がどうなるかは私自身の責任に
帰することは承知しております)。
宜しくお願い申し上げます。
 

(無題)

 投稿者:名泉  投稿日:2009年 9月20日(日)21時23分57秒
   気学を実践する以上、日盤が重要であることは常識です。
その上で、同会法、被同会法も成り立つ訳ですから。


あたかも自分だけ知ってるがの如く、人を迷わせるような書き込みに対しては
反応しない方が良いと思います。

この掲示板に投稿される方々はある程度気学の基礎は理解しているでしょう。
おかしな書き込みをする人は、誰にも相手にされない腹いせで、いやがらせ
しているとしか考えられません。

ついこのあいだも「?」と言う人がいましたが、文面からして同タイプの人でしょう。
神聖な掲示板を汚す心無い人です。(悲)
 

あーあと

 投稿者:MAX  投稿日:2009年 9月20日(日)16時04分0秒
  ほとんどと書いたのは、年盤月盤とあわせることによって効果が増すということからです  

日盤影響

 投稿者:MAX  投稿日:2009年 9月20日(日)16時00分59秒
  まったくとは言わないまでもほとんどないでしょう。鑑定士さんの意見を鵜呑みにしてるのはあなたのほうでプラシーボ効果で自己満足ではないですか?重要な交渉、打ち合わせ、買い物を日盤をつかってるとのことですが、それするなら気学方位術ではなく奇門遁甲のほうだと思います。気学方位術は祐気取りで実践では奇門遁甲ってのは常識でしょ(爆)私は日の五黄や暗剣、日破などやったり人にやらしたりしてデータとりましたがまったく問題無しです。あなたこそデータとってるんですか?(笑)その辺に売っている気学入門本に書いてあることだけを鵜呑みにしているようで他なりません(失笑)  

日盤影響無しって。。。

 投稿者:匿名ですが  投稿日:2009年 9月20日(日)12時29分42秒
  日盤の影響が無い。。。すごく大胆なご意見、びっくりしました。
ご自分で試した結果ではなく、どちらかの鑑定士さんの意見を鵜呑みにされているのではないかと。。。
日盤はたしかにあります。私は重要な交渉、打ち合わせ、買い物も日盤をかならず見ます。
いちど、日の五黄や暗剣に行ってみられてはいかがでしょうか?あと日破とか。
10キロ以上で何らかの影響が必ず出ます。凶効果、吉効果を自分で実験してデータを取ればよいのです。
気学では日盤は影響ありません、なんて恐くて言えません(笑)。。。

そんなに気にして日常動けないのが現実ですが、出来る限り日盤の吉を積み上げることで、
大きな方位取りのチャンスも生まれてきます。
 

MAXさん返答ありがとうございます

 投稿者:テラー  投稿日:2009年 9月19日(土)11時48分25秒
  気学であの程度の距離で日盤や月盤にそれほど影響はないはずですが
私は今までほとんど遠くへ移動した事がなかったので影響があるかもしれませんですね。
すみません。別に反論しているわけではないです。自分のもしかしたらの体験を書き込みしているだけです。

以前、日盤と月盤が吉方位のときに(数分のずれはあるけど意識して時盤も吉方位にしましたが。)
7月に北西へ3年半ぶりの65km以上の日帰り、8月に西へ100kmの14年ぶりの一泊をしてから
なぜか友達が増え携帯に連絡が頻繁にくるようになりました。もう縁が切れている思っていた人からもです。
ずっと心に願っていた事が少しかなった気がしてうれしいです。
ただ今自分が抱えている本当の問題が解決するほどの出来事はまだですが…

偶然かもしれませんが影響は日盤なのでしょうか?だとしたら2ヶ月しかもたないか。
もしあの程度の距離と滞在時間だと日盤のみしか影響しないのであれば今後の吉方位取りも日盤だけを考えればいいので楽なのですが。月盤も吉方位の時を探すのは大変ですから。

あと去年の11月に西へ3年ぶりの50km以上の移動もしました。まさか今、月盤の影響がでているのでしょうか?
 

>>気学の影響は?

 投稿者:MAX  投稿日:2009年 9月19日(土)00時50分49秒
  気学で日盤のみの作用はほとんどありません。奇門遁甲も近場で使うのは時盤です。月盤をつかうのは引越しくらいです。  

(無題)

 投稿者:なるび  投稿日:2009年 9月18日(金)21時54分27秒
編集済
  誠に申し訳ありませんが、300メートルでの引越しが気学的にどの程度
作用するのかは私には解りません。
年盤では確かに暗剣かも知れませんが、それも地図に磁差を振った上での
方位であったかの確認も必要でしょうし、家族の引越し先からの生活(行動)も変わって
来ているでしょうから、今現在変わった事がなければ、それでよし、で
いいのではないでしょうか? 過去を振り返って心配するよりも、
これから子供さん方の教育で大変でしょうから、前向きに考えた方が
よいのではないでしょうか?

結果的に悪い方位だったとしても、過去は取り戻すことは出来ませんので
新たな道を切り拓いていくよう努力するしかないのではないでしょうか?
 

距離について

 投稿者:MAX  投稿日:2009年 9月18日(金)21時43分33秒
  移動や旅行では短い距離は問題ないですが引越しの場合10mでも問題ありです。  

(無題)

 投稿者:初心者  投稿日:2009年 9月18日(金)20時05分0秒
  なるび様ありがとうございます。
距離が問題ではないとすると私は大丈夫でも、うちの家内と子供(引っ越し時中3と小6)が問題ですね?
 

(無題)

 投稿者:なるび  投稿日:2009年 9月18日(金)18時36分54秒
  初心者さま。
一般的に太極が根ずくまでに60日かかると言われていますので、
太極は元の家と言うことになると思うわけです。
単身赴任と言う事で、多分遠方だと思いますので、むしろ
吉方転居と考えてよろしいかと思います。

それにしても単身で幾年も大変ですね、
健康にはくれぐれもご留意ください。
 

年盤の五黄殺と月盤の相生

 投稿者:テラー  投稿日:2009年 9月18日(金)17時59分11秒
  シルバーウィークにまた出かけようと思います。
北へ50kmを検討しています。
日盤も月盤も本命星も月命星も相生で年盤が五黄殺です。

50km程度では月盤の影響はないともいわれますが、仮に影響があるとすると同時に年盤の五黄殺の影響も受けてしまうのではないかと心配です。

このホームページでも2大凶方位は月盤と同じ距離でも影響が出ているといわれているので。
 

(無題)

 投稿者:初心者  投稿日:2009年 9月18日(金)17時41分22秒
  なるび様ありがとうございました。
現在はまた別の場所に単身赴任です。(奉公的には吉方ではないですが暗剣殺にははいりませんでした)
自宅に戻れるのはいつのことやら・・

300メートルの距離なら大したことないと考えてもよいということでしょうか?
 

初心者さま

 投稿者:なるび  投稿日:2009年 9月17日(木)21時40分19秒
  私の意見とすれば、300メートルに引っ越したことは別に問題ないと思います。
というのは一週間で単身で移動、それも吉方で4年ということですので、
太極は転勤先にあると思えますから、今、自宅に戻っておられるのであれば、
戻った時の方位を確認したほうが良いのではないでしょうか?。

もし、帰った時期が凶方でしたら、これから吉方の祐気を取るよう
心がけたらよろしいと思いますが?
 

(無題)

 投稿者:匿名  投稿日:2009年 9月17日(木)19時51分9秒
   宗様はどこへ行ってしまったのですか?  

(無題)

 投稿者:初心者  投稿日:2009年 9月17日(木)18時17分54秒
  最近九星に興味を持ちましていろいろ研究しているのですが、
ふと5年前に引っ越しをした時は、などど考えましたら・・
暗剣殺方向に300メートル引っ越してしまいました。
しかも住んだのは1週間で、私だけはすぐ吉方位に単身赴任と
なってしまい、吉方位に4年住んだのですが、こういうときは
どう考えたらいいのでしょうか?
 

次の旅行で迷っています。

 投稿者:テラー  投稿日:2009年 9月17日(木)18時12分38秒
  今度10月にまた一泊旅行しようと思います。今度は根拠がある九星気学で昨日の失敗?を取り返そうと思います。
ただやはり2パターンで迷っています。
移動距離は交通費の関係で百数十キロにとどめたいと思います。

北東は日盤:月命殺+相生、月盤:月命殺+相生 年盤:本命星,月命星ともに相生
南西は日盤:月命的殺+本命星,月命星ともに相生、月盤:月命的殺+本命星,月命星ともに相生、年盤:歳破
です。

温泉につかると年盤の影響も出てくるというし南西は心配です。
本当は北東に行きたいけど500km以上は交通費がかかるのと、角度の真ん中に行く場合は海なのでせいぜい200km未満しか行けません。
 

(無題)

 投稿者:テラー  投稿日:2009年 9月17日(木)17時56分10秒
  違う名前の占い名(○○風水)だったので奇門遁甲かわかりませんが、あるホームページで(開門や死門を使っているから多分奇門遁甲の類似だと思う)日盤で50km以上4〜6時間現地に留まると効果があると書かれていました。

でもやはり一泊していないから九星気学の日盤の影響のほうが強かったのでしょうか。
普段15kmを超える移動は月に1回あるかないかだから月盤まで影響するのかな。

月盤も本によって書かれていることがちがく、「30日以上滞在しないと効果が出ない」「長距離の日帰りから効果が出る」「200km以上で出る。」「200km未満でも少しは出る」とか書かれていることが違いますのでどれを信じていいのか。
 

テラー様

 投稿者:なー  投稿日:2009年 9月17日(木)01時04分54秒
  日帰り滞在では奇門遁甲は時盤の使用が一般的で、
宿泊する場合は日盤をメインで考えると私は聞きました。
テラーさんが参考にした本やホームページには
どのように書いてあったのでしょうか?

そして奇門では出発する時間でみる。
気学で祐気取りなどするときは現地にいる時間でみる、と。
奇門と気学では少しお作法が違うらしいです。
 

千賀子 さま

 投稿者:なるび  投稿日:2009年 9月17日(木)00時20分4秒
  はじめまして

千賀子さんが書き込まれた中で、三支、四支並びの意味が解らないのですが
お教え願えないでしょうか?

あつかましいお願いで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
 

気学の影響は?

 投稿者:テラー  投稿日:2009年 9月16日(水)23時00分14秒
  今日は日盤が本命殺、月盤が相剋の方位70kmへ3〜4時間ほど滞在しました。
なぜかというと奇門遁甲では日盤と月盤が吉だったからです。(ある本やホームページを参考にしました。)

とはいえやはりどちらが作用するのか不安です。気学は自分でも勉強したから理解できるけど奇門遁甲はただ他のホームページを見ただけなので正しいか不安です。
しかも気学では凶方位だから今までの気学でも吉方位旅行にいったときの運気の貯金がどの程度減るのかとも考えてしまいます。

目的地に行こうとしたら人身事故で電車がとまり到着が遅れ滞在時間が30〜60分少なくなってしまいました。
これは邪魔されているのかなあと思ってしまいました。
はたして悪い方角にいくのと良い方角にいくのとどちらに対して魔が入ったのでしょうか。
 

結果は・・意外。

 投稿者:一寸法師  投稿日:2009年 9月15日(火)21時43分28秒
   数年前の事ですが、付き合い上旅行に行く事となったのですが、
私にとっては最悪の方位、持病の心臓に不安を感じつつも、付き合い
だから断りきれず、あきらめ半分で予定を組んでいたところ、

取引先から一通の葉書。

そこには、先代がしばらく前に亡くなったのですが、密葬にして
改め、期日を設定での葬儀との事。

なんと私が誘われた旅行の出発日と重なっているではありませんか。

早速その葉書を持参し、参加を辞退しましたが、方位的にも
南で死気の方位でした、なんとか断る理由がないものかと考えて
いる処でしたので、地獄に仏みたいな感覚と同時に、

今まで何かと祐気を取っていたから救われたのかな?を実感しました。

今現在、試行錯誤の祐気取りを実践中ですが、思わぬところでの
方徳もあることは体感できました。

あの時旅行に同行していたら、こんな書き込みできなかったかも
しれません。
 

吉効果があるのか無いのか

 投稿者:うめ  投稿日:2009年 9月15日(火)16時43分40秒
編集済
  普通に吉方位を取っても効果がある人と無い人が必ず出ていて
効果があった人はそのまま続けるけど
効果がなかったと感じた人はいろいろと人の意見を聞いたり調べたりして
メルカトルや正距方位でどっちが正しいのかとか
生まれ年によって効果がない方位だったとか
吉方位でも土用だったからとか、五黄の年だからとかいろんな仮説が出てきます。

これをまたつぶしていっても効果が出る人出ない人が出てくると思います。
そしてさらに制限を強めていく…するともう現実問題方位取りなんて
続けていけなくなるんですよね。

正しい説を教えてくれる方がいても
別の説を言う人がいる限り間違ってる可能性も残ります。
どれもこれも実践できないというのが大半だと思います。

ましてや効果があったかどうかは主観であり
人によって感じ方がバラバラで他人から見るとまた違う答えにも見える。
または今感じていることが数年後は違う結果になっている
なんてことも本当に多いわけで

同じ時期に気学を実践しなかった自分と実践した自分とも比較できません。
だから「実践したから効果があったんだ」とか「しなかったらもっと悪かっただろう」
とか想像するしかないのです。

そう考えると気学の実践はいろいろとむつかしさはありますね。
やれることを無理なく楽しく続けていくのが一番リスクがないかもしれません。
 

月命的殺

 投稿者:とくめい  投稿日:2009年 9月15日(火)11時23分8秒
  本命的殺は皆さん考慮されていらっしゃると思いますが月命ではどうですか?私は本命月命両方を考慮していますが、同じやり方の人で的殺に関しても両方考慮している方いらっしゃいますか?  

対価主義?

 投稿者:一寸法師  投稿日:2009年 9月14日(月)23時01分39秒
編集済
   気学で開運を試みる人の中には、あまりにも早く結果を求める人が
多い様に思えます。 「この日が良いと言われたので実践したけど
なにも良いことが無かった」など。

毎日毎日生活する中で、「気」というものを受けている訳ですから
それが早く良い方に出る人と、なかなか結果が出ないと言った人で
差が出るように思えるのですが?

一度や二度祐気取をして効果が無いからといって去る人は、気学実践を単なる
「おまじない」程度位にしか考えていない人だと思いますよ。
実際私の身近にもいました。 だから長続きしないんでしょうね。

このサイトに質問される方々は、ご自分の力で何とか開運したいと思って
いる訳ですから、正、誤の判断は別として自分の知っている情報は提供
したいですよね。

 誰しもが幸せになってほしいと願っている訳ですから。
 

結果が出ない。。。?

 投稿者:匿名  投稿日:2009年 9月14日(月)17時16分34秒
  気学で結果が出ないからやめていく、、、というのがよくわかりません。
吉方でもあまり自分にとって重要でない方角に動いているとか。。。
指導してくれる人が経験不足とか、自分のデータ不足とか、もしくは
せっかく吉方に行っても本当に効くのか?等、懐疑的な心で満たされているとか。。。
自分にとってはめちゃくちゃ効果があるので、上記のような理由でやめてしまわれる方がいるとしたら残念です。

ただ、気学をされている方の知識披露というのが、どうしても上から目線になりがちというのは感じます。
閉鎖的というか。。。もっと素直に普通に取り組めば良いのに、と思ったりはします。
 

上海

 投稿者:チャイナ  投稿日:2009年 9月13日(日)15時31分40秒
  はじめまして。
当方、神奈川県厚木市というところに住んでいます。
ここから上海は「西」か「西南」かで迷っています。
検索すると、境界線と書いてありますが、本当に境界で、危ないのでしょうか?
上海は多くの方が行かれてると思うのですが
体験談や、感想なども含めて教えて下さい
よろしくお願いします。
 

(無題)

 投稿者:千賀子  投稿日:2009年 9月13日(日)03時40分41秒
  いろいろ考慮すると吉方が取れない といったご意見がこちらの掲示板の開運法の明快な説明になっているのかもしれません。

ここは九星主体、本命(年齢により月命考慮)の相剋を見ての方位取り、祐気取りをしていくといった開運法を考える所のような気がしています。

私はどちらかというと今まで静の気学の方を主体に勉強してきていたので祐気取りなど実践法の知識が弱いのでこちらに度々来させて頂いたのですが、
ここの場合、殆んどの人は傾斜法も使用する人は極々限られるのかもしれませんし、おそらく多くの方が九星は飛泊しても十二支は飛泊せず動かないものとし、十二支がたとえ冲でも刑や害でも凶方位として問題視は無いようですし、また吉方でも合や三支、四支並びになるような取り方などにも同じく余りご興味が無いのではないかと思います。

開運法ということでは枠は沢山広がりますが、ここでは何が望まれているか そこに投稿者の方々にズレがあったのではないかという気が少ししました。

出来れば私はそれぞれのいろいろなお話を聞きたいのですけれど。
 

宗さま

 投稿者:ビギナー  投稿日:2009年 9月12日(土)21時31分4秒
  質問ばかりして恐縮ですが、富久先生の本で方位取れるようになりますか?

そして一寸法師さまの干支の割振り方のことでしょうか?
月盤も同じように割り振ってみて、そこから何かわかってくるのでしょうか?
月盤の東と西に五黄と暗剣がついてますが(私のは)この場合どうすればよいのでしょう?
 

ビギナーさま

 投稿者:一寸法師  投稿日:2009年 9月12日(土)10時05分9秒
   生年月日の五行ですが、今年9月12日生まれとした場合、
本命は己丑(つちのと・うし)九紫火星で、干の己は土星と言うことですよね。
月命は癸酉(みずのと・とり)七赤金星で、干の癸は水星になる訳です。

私は遠藤先生の本で習いましたので、干支の付け方が前出のものとは違いますが
今年の九星に干支を付けると次のようになります。


       (暗剣殺)(歳破)
   庚 寅  甲 午  壬 辰
    八    四    六


   辛 卯  己 丑  丙 申(天道)
    七    九    二


   乙 未  癸 巳  丁 酉
    三    五    一    ということになります。

したがって、来年は庚寅八白土星年、再来年は辛卯七赤金星年となります。
流派によっては干支の付け方が逆の場合もありますので、
どちらで作盤するかはご自分で判断されればよろしいと思います。
 誰しも自分が勉強したことが一番正しいと思いたいものですから。

今年生まれた人は、南北に五黄・暗剣をもち、丑年ですので、
反対の未六白に歳破付で生まれた事になるわけです。
また天道は酉二黒に付いています。

 *前出の欠点をとるとは、南北や南西に吉星が入った時、祐気取り
をする、と言う意味かと思いますよ。

 コップの水に関しては、今までのマイナスを一挙にチャラにする方法
があるようでしたら、私が聞きたいです。根気良く祐気取を繰り返す
内には、澄んだきれいな水になるでしょう。

 以上の方法で月命盤を作ればご自分にとって足りないところ、すすんで
取るべきところが見つけられると思いますが?

書店で万年暦を探せばこの先も役にたつと思います。

 話が前後してしまったところもありますが、 頑張ってください!!。
 

宗さま

 投稿者:ビギナー  投稿日:2009年 9月11日(金)23時49分46秒
編集済
  月命盤で欠点となる方位とは、凶神のついている方位ですか?
その凶神のついている方位をとるということですか?
例えば東と西に凶神がついていれば、その方位を採り続けるのですか、
まずそうやってコップを空にするのですか?

生年月日に必要な五行は、どうやって見つけたらいいですか?
三合の欠けている十二支の方位とかですか?
 

安心しました!

 投稿者:独り言  投稿日:2009年 9月11日(金)21時04分0秒
   匿名さんの一言で、心を取り戻せた気分です。有難う御座います。
確かに九星を学んでいても色々な使い方はあるでしょうが、
あまり「こねくりまわして」、理屈ばかり論じても、向上ないですよね。

これからは、人の心をかき乱すような書き込みには、反応せず
「無視」して行こうと思います。と同時に自分が知ってる事だからと言って
鼻高にならず、常に謙虚な気持ちで投稿に参加させて頂こうと思います。
 

一概にそうとは

 投稿者:匿名  投稿日:2009年 9月11日(金)19時00分15秒
  独り言さん、五黄中宮の件ですが
そういう説を唱える方がいますが絶対にそうとは言えないですよ。
その説の方が少数派だと思います。

五黄の件に限らずいろんな説が出てくるのは
こじつけのようなことやかなり個人的な結果や感想から出てくることが多いようです。
もともとの気学から脱線していろんなことを言い過ぎるというか…。
もともとはもっとシンプルだったのではないかと。

最近は吉方位でもこの方位はだめとか言う話まで出てきて
そういったことまで全部考慮していたら
ただでさえ制限の多い中、方位を重視して移動したいと思っても
方位取りや裕気取りなんて到底無理だってことになりかねないですね。
 

八方位暗剣殺?

 投稿者:独り言  投稿日:2009年 9月11日(金)17時07分59秒
   五黄中宮の時は八方位暗剣殺とのことですが、勉強が足りないせいか
理解できません。なんで周りの九星を置き換えるのでしょうか?

それぞれの星が中宮した時、その本座に暗剣殺が付くのは解りますが
そうなると本命中宮年、五黄年はどこへ行っても凶殺となってしまいますよねぇ

おまけにH17年の九紫人、H19年の六白人など最悪ですよね。
土用の間日みたいに、便宜的にでも吉方が作れないもんでしょうか?

例えば、今年は丑ですから、巳、酉、丑月の天道方はどんな九星が
入っていようとも、誰にとっても大吉方となるとか。

独り言の「ひとり言」ですみません。
 

掲示板の意義

 投稿者:一寸法師  投稿日:2009年 9月10日(木)22時50分26秒
   この掲示板は、皆様が安心して祐気取りや「お水取り」を実践するための
意見交換の場と聞いています。 どれ程の勉強や経験をされた方でも
この趣旨に逆行(否定)するようなコメントは避けるべきではないでしょうか?
まして開運に興味がないのであれば、投稿するべきではないと思います。
真剣に取り組んでいる人達にとっては惑わされるばかりで、迷惑です。

 皆さん真剣に質問や応答をしている訳ですから。
 

納得です!

 投稿者:かー子  投稿日:2009年 9月 9日(水)21時36分39秒
編集済
  宗 さま
いつもご教示ありがたく思います。
ようやくその意味が理解できました。

今まで、深い意味さえ知らず、祐気取りに奔走していました。
しかし、無意味と思うには、少なからず自分なりに努力したつもりですので
結果を期待したいところです。・・・が

その後の書き込みで、お水取りに関して、?、とのことですが、
私の知る限りでは、他には「お砂取り」ですが、それも基本的には
日時を使うものと理解していますが、
宗さま独自の開運法を何かお持ちなのですか?

 素人にしてみれば興味のあるところなのですが?
ご指南頂いてもすぐに理解出来る域ではないことは承知ですが
これから勉強していく為の励みとして、ヒントをいただけなしでしょうか?

あつかましいお願いとは思いますが、
もっと向上したいと思いますので、是非お願いしたいと思います。
 

四季の風様 timekeeper様

 投稿者:マリン  投稿日:2009年 9月 7日(月)22時31分22秒
  四季の風様 timekeeper様 どうもありがとうございます。とても助かります。ありがたいです。

四季の風様
  大将軍の件どうもありがとうございます。30度を3分割で10度ずつという事ですが、あちこち方位でみても地図の見方が良くわかりません。家から諏訪も出雲も真西っぽいですが、争いごとに使うのではないので大丈夫かなと思いました。今からまた勉強がてら地図帳で見直しています。さすがに真西っぽいので西を取ったつもりで他の方位ということはなさそうですね。

timekeeper様
  度々詳細に誠にありがとうございます。
 お水取りの件納得いたしました。
 北東の件は、やはり用事があるときだけにします。本命的殺でした、基本的なことを忘れてました。
 11月の出雲の旅行はまだ時間があるので月命的殺の件もう少し深く考えたいと思います。

 お二人の方々どうもありがとうございます。気学を実践している人が回りに居りませんのでとてもためになりました。とても感謝しています。
 

代用時での祐気取り法

 投稿者:名泉  投稿日:2009年 9月 7日(月)21時37分53秒
  祐気取の時間帯が真夜中などになる場合「代用時」を使います。
しかし、10月15日の西三碧は、定位対中ですので、効果は薄れるものと思います。
私でしたら、年盤、月盤共に土星ですので、16,19日を使い、
pm1〜7時を取ります。しかし、19日は土用入り前日ですので
16日の方が無難かも知れません。
 代用時の取り方は、その日の時盤で自分の本命に対して相性の時間帯
であれば良いわけです。 しかし、時破には注意で、卯の刻の西、
辰巳の刻の北西、又は申酉の刻の北東や酉の刻の東など、
時破になりますので、要注意でしょう!
 

10月の15日ではだめでしょうか?

 投稿者:ゆいな  投稿日:2009年 9月 7日(月)02時56分20秒
  time keeper様へ

いつもご丁寧なアドバイスを頂き感謝しています。誠にありがとうございます。
理解が段々深まり、ご説明がわかり易いので私の頭も整理されてきました☆

月盤と年盤と日盤が重なる日がお水とりに最適なのはよく理解できました。
ですがやはり10月10日が仕事で無理で9日の夜も難しい状態です。。。

そこで10月15日にはお水取りはできないのでしょうか?
西に三碧が来ているので素人判断では行けるんじゃないかと思っているのですがどうでしょうか?

本当に度々申し訳ございませんがご回答頂けると幸いです。
 

四季の風様

 投稿者:ゆいな  投稿日:2009年 9月 7日(月)02時37分0秒
  コメントいただきました誠にありがとうございます。

私が焦っているのには理由が色々あるのですが。。。

”これ!”と言う物が見つからないから困っています。
最初は一つしか知らなかったので素直にそれを見て海外留学などしたのですが(プロの方にも鑑定もしてもらい大丈夫だったので)帰国してしばらくすると縁が広がるどころか災難が続きまして。。。

あまりに驚く位変な事ばかりおきたのでおかしいなあと調べたらその方位の凶作用に書かれてた事が起きていました。
相当私は暗示にかかり易いので良い事が起きるとわくわくしていたのですが(笑)

いいと思って吉方位を(特に海外へ勉強しに行くのが好きなので)とる度に?!??という事が起きまして慎重になっています。
私の場合、方位を知る迄は運のいい人で生きてきたのですが、方位を気にして海外へ行く度、段々よくなるどころか悪くなっていくので細かい所が間違っていたのかなと思いまして、次は出来るだけ調べて納得してから行きたいと思っています。(実際知らない事が沢山あります)
その良いと思っていった東南のニュージーランドの凶作用は見事にまだ続いていて早くそれを挽回したいと思うのもあります。

実際に開運した人の意見やNGだった人のご意見程安心できる物はないのでまた色々質問させて頂きます☆
 

いつもお世話になります

 投稿者:かー子  投稿日:2009年 9月 6日(日)22時43分42秒
  五黄が中宮の時は、お水取りは不可との事ですが、どんな理由かわかりません。
また、自分の本命が中宮の時もお水取りは出来ないのでしょうか?

よろしくお願いします
 

正確な方位

 投稿者:たか  投稿日:2009年 9月 5日(土)23時20分43秒
  ほんとに基本的な質問ですみません。
コンピューターの進歩(グーグル?)で正確な緯度、経度から正確な方位が算出できるのですが、
この正確な方位は逆に信用して良いのでしょうか?
なんか地図での方位算出と上記の正確な方位はどちらを信じればよいのでしょうか?
たとえば地図では30度以内にギリギリ入らないのですが、上記で算出すると3度入る場合とかです。よろしくお願いします。
 

マリン様

 投稿者:四季の風  投稿日:2009年 9月 5日(土)22時58分18秒
   大将軍についてですが、私の知る限りでは、その方位に向かって争いごとは避ける。
とのことです。
又、西といっても、気学方位では30度ですが、暦では45度を三分割し
庚、酉、辛、になっています。方位として使う場合、大将軍を心配されるのであれば
庚の方には天道、天徳神が在泊していますので、西10度は避け、西南西になる
10度内を使えば良いのではないでしょうか?

参考までに、私の場合はそんなふうに使っています。
 

以上は、新着順201番目から300番目までの記事です。 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  |  《前のページ |  次のページ》 
/20