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練習には良いですよ

 投稿者:Sig  投稿日:2011年 9月28日(水)13時21分15秒
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  鋼鉄の咆哮はデータ構造がチョット面白いので練習には良いですよ。
チェックサムとか、マスク処理とかはないですけど…
従属艦のスペックデータなどは珍しい圧縮が掛かってますし勉強になりますよ
 
 

本当にありがとうございます

 投稿者:古いゲームが好き  投稿日:2011年 9月27日(火)11時19分40秒
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  なるほど、売ったデータだけでなく買い増ししたデータも用意すると比較しやすかったのか・・・
どうやら自分のセーブデータの数値が変わりまくっていたのは、セーブスロットを変えてセーブして検証していたためだったようですorz
とりあえず同じスロットのセーブデータを別フォルダにバックアップしてもっかい検証してみます。
兵装の件、非常に参考になりました。猫缶さんとこのアドレスどうり一箇所だけ変更しても駄目なんですね・・・
自分で検証したのは100cm砲とレーザー類だったので多砲身も高さ変更も無かったから成功したのかw
Sigさんの所のセーブデータをいただいて50.8cm砲で検証してみます。
本当にありがとうございました。



・・・やっぱりRPGなんかのアイテムの数をいじるのと違って一筋縄ではいきませんねぇw
 

このゲーム固有の癖を忘れてた

 投稿者:Sig  投稿日:2011年 9月25日(日)23時27分18秒
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  船体は国籍毎でアドレスが変わりますが、複数ヶ所変わる訳ではないので慣れれば探せると思いますが…
兵装個数はチョット分り辛いので補足しておきますね
鋼鉄の咆哮では兵装のグラフィック毎に個数が入っています。
故に背負配置・多砲身化など兵装に複数のグラフィックがある場合は、全てのグラフィックの個数が一括で増減します。
つまり鋼鉄の咆哮の兵装個数を変更する場合、複数アドレスの同時書き換えが必要になります。
アドレスを特定したい場合、当HPのセーブデータを起動して1つ売却した上で元データとの比較をすると確定させ易いですですよ
1つ売った事で99個になる筈ですから、元データで100(64h)を検索しておき、変動箇所をピックアップさせて99(63h)に為っている箇所を拾えば絞り込めるハズです。

ただし補助兵装の部分は個数以外も書き換える必要があるので注意下さい。
種類や入手フラグ、効果の値が記述されてますので補助兵装が記述された範囲はまとめて書き換える必要があります。
 

船体に関して…

 投稿者:Sig  投稿日:2011年 9月25日(日)05時31分17秒
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  一応、船体のアドレスも載せていますが…
船体数は国籍毎にアドレスが異なり
駆逐艦船体→巡洋艦船体→(略)→超兵器船体
と順に並んでいます。

ちなみに比較で探す場合は
船体を一つ買う→セーブA
船体をもう一つ買う→セーブB
船体を一つ売る→セーブC
と状態の異なるセーブデータを用意する
セーブ箇所は同じにしないと目標アドレス以外が狂う場合もあるので比較用のデータは別のフォルダに退避させとくと良い
ACで同じ値、ABで差が1のアドレスを特定すると絞り込みやすくなる。
ちなみに候補が多過ぎて絞り込みが出来ない場合の原因は…
 ・暗号化
 ・マスク処理
 ・日付や所持金などデータとして異なっている物
などが考えられる
 

返答ありがとうございます

 投稿者:古いゲームが好き  投稿日:2011年 9月23日(金)00時05分8秒
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  おお、自分としたことが使ってるバイナリエディタ名を書くのを忘れていたw
Stirlingってやつです。
あと、自分の書き方が悪かったですね・・・船体のアドレス云々は猫缶さんのと関係なく、自分で巡洋艦Ⅰを1つ購入したものと購入する前のデータを比較したものの、数値が変わってる箇所が多すぎてわからないってことだったんです、わかりにくくて申し訳ない・・。
技術値の命令文の解説、ありがとうございます。バイナリ使うのに関してまともに勉強したことが無いもので、命令文の見方がわからないんです。
ググっても書籍しか引っかからなかったり某巨大掲示板で聞いても素人来るなって感じで(まぁ本屋まで行って立ち読みすればいいんでしょうがいかんせん田舎なもんで、この手の書籍を置いてる本屋が近くに無いw)
これで某巨大掲示板のログにあった技術値400でなつかしの飛行超兵器が使えるという話を検証できる・・・w
どうも、素人の質問に親切に答えてくださってありがとうございました。
 

遅れて申し訳ない

 投稿者:Sig  投稿日:2011年 9月20日(火)20時50分36秒
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  こんにちは、古いゲームが好きさん
返信が大幅に遅れて申し訳ない

さて本題ですが…
先ず、弄るのに使ったツールの癖を把握して下さい。
稀にですが、開始アドレスが異なるツールがあります。
その場合、開始アドレスとの差分を加減すれば目的の項目を弄れます。
次に猫缶さんの方にある解析ですが、船体に関する部分は対象としている物が異なります。
当方の船体はストック部品としての船体の数を記述するアドレスですが、先方の船体は組み立て済みの船データの船体部分のアドレスになりますね。
元々違う部分なので比較しても意味が無いと思われます。
当方のアドレスに沿って書き換えた場合、新しく設計しようとする時に洗濯出来る様になっていると考えて下さい。
技術値の『476>47F-M40』は「アドレス000476h~00047Fhまでを2バイト長で十進数40で埋めなさい」と言う命令文です。
当方からDLしたファイルだと技術値100にして有りますので…
アドレス000476hから”64006400640064006400”と記述されている筈です。
全技術値40にしたい場合”28002800280028002800”と書き換えます。
 

鋼鉄の咆哮3

 投稿者:古いゲームが好き  投稿日:2011年 9月11日(日)12時39分33秒
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  セーブデータの改造のことなんですが、補助兵装や従属艦のアドレスはググって見つけたのですが(http://www.necocan.info/105/02b.html)船体のアドレスと書式が差分見比べたりしてもわかりません・・
あと、技術のレベルのイジりかたについて詳しく教えてもらいたいです(とりあえずココに書いてある座標付近をいじったりしたんだけど何も変わらず、電気のLv上げて新旧セーブデータ見比べてたら違いが多すぎてなんじゃこりゃってなって・・)
よろしくお願いします。
 

(無題)

 投稿者:ウェスカー  投稿日:2011年 4月22日(金)11時14分48秒
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  あきらめます......
どうもすいませんでした
 

詳しく言うとですね

 投稿者:Sig  投稿日:2011年 4月22日(金)09時41分21秒
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  PSU形式の実データ部分をPSV形式のファイルに埋め込んでみました
その結果、PS3では認識出来なくなってしまいました
PSV形式にはデジタル認証(?)…要は何らかのチェックサムが掛かっていて整合性を取らなければ不正規のデータとして蹴ってしまいます
現状では、このデジタル認証の算出法が判っていないので直接変換する事は出来ないようです
現状ではメモリジャグラーなどでPS2のメモカに書き込んだ上で、メモカからPS3に取り込む方法くらいしか無いと思われます
 

(無題)

 投稿者:ウェスカー  投稿日:2011年 4月21日(木)19時02分52秒
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  なんかよく読んでみたら
PSUを変換したけど無理だったというわけですね?

むずかしいのかぁ~
 

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