teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


移動したので閉鎖します

 投稿者:リョウメール  投稿日:2008年11月23日(日)16時01分0秒
  掲示板からblog形式のものに移動しました。
2008年7月分より掲載してありますので、今後はこちらにてお願いします。

「Paranoid Frontier」
http://paranoid08.blog90.fc2.com/
2008年度末にて、こちらは削除します。

http://paranoid08.blog90.fc2.com/

 
 

文化祭なのでした

 投稿者:リョウメール  投稿日:2008年11月 7日(金)06時22分14秒
  フルメタオンリーは毎回、陣高祭という学園祭仕立てのイベントです。
今回も主催さん他スタッフさんの凝りに凝った演出や記念品に、ただただ感動でした。
特にチ@ルチョコにはめちゃくちゃ感激した!
あんなんどーやって発注したのぉ~!?
おっと、いかん、いかん、つい主催心が出てしまった。
もうやらないんだから関係ないのにな。(苦笑)

でもって、ビンゴ大会の景品もお宝ものばっかりで、自分、あんまり早く当たると選ぶのに迷っちまうので、なるべく数が少なくなってからで良かったんだけど、意外と早く揃ってしまって、いやぁ、マジ悩みしてしまいました。
で、結局、プロの仕事ってのの一部でも見ておきたいって事で、上田先生の原稿にしました。
はぁ~、やっぱり手原稿(アナログ?)ってのは、綺麗ですよねぇ。
最近はデータ画像処理で、原稿は主線しか入っていないってのが、同人原稿の流行なので、こういうプロの仕事は参考になりますです。

うちのスペースで売り子してたN都ちゃんのカシムってのも、良い評判で「かわいいカシム連れて~」ってマオ姐さんに言われた時にゃ、マジ照れちまいました。
だって、なんだかモノホンみたいなんだもの~v
そしてああいう場所にいると、改めて
「宗介好きだーーーっ!」
って思うのでした。


さて、冬コミはガックシ、落選しましたが、本は予定どおり出します。
クルツ×マオとアルト×ランカ共に成人向本です。
ほとんどがとらのあなさんでの販売になりますが、イベントは、1月11日のガタケットと1月25日のCITYにて販売します。
なので、またこれからも原稿の日々ですが、来年までは、ネット上でまたおつきあいくださいませ~


上田先生の原稿はこちら(大きくお見せしたかったので)

http://orange.zero.jp/mikitys.rose/replica.jpg

 

おっと忘れてました

 投稿者:リョウメール  投稿日:2008年11月 2日(日)05時36分57秒
編集済
  フルメタオンリー向けの合同誌も発行になります。
サークル名は「ARX-10」
タイトルは「理解不能な十人十色」
まさに作家10名による、珍しい宗介&アルネタメインの本です。
A5サイズ、88ページ、800円にて
ハルシオン・デイズ様スペースで販売となります。
ぜひこちらもお楽しみに~

ちなみに自分は表紙のレーバティンとアーバレストを描かせていただいてます。

http://hfa.gozaru.jp/top.html

 

完成した!!

 投稿者:リョウメール  投稿日:2008年10月31日(金)23時41分51秒
  なんとか無事、両ジャンルともに新刊発行となりました。
いやぁ、無謀な計画で、本当に途中、何度もくじけそうになりましたわ…
しかし、新刊を手にした瞬間の喜びは、何度味わってもうれし恥ずかしであります。
早速通販も開始いたしましたので、興味のある方はぜひ!
基本はメール便にてお届けします。

というわけで、3日はオンリー参加です。
フルメタオンリーに直参しますので、マクロス本も持参します。
って、両方のオンリー会場が恐ろしいほど近くて、途中で抜けて行こうかな、などと思案中。
フルメタオンリーの方では、オマケにポストカードを作ろうかな~と思ってます。
どうぞお立寄りくださいませ。

話は変わってまたもや「CLANNADO」でちょいネタ。
今の話の主役はかなめ(中の人)が演じる相楽(サガラ)さんです。
なんか妙なかんじです。
それだけですが。

http://hfa.gozaru.jp/top.html

 

今度は渚ちゃんかよ!!(笑)

 投稿者:リョウメール  投稿日:2008年10月10日(金)02時23分33秒
  マクロスFが放送終了後、「CLANNADO」にて、アルト(中の人)に会えますね。
こちらはたとえ周りにどんなにかわいい女の子がたくさんいて、自分を想ってくれていても、しっかりひとりの女の子を選んでる主人公です。
朋也はアルトほど熱い男ではないにしろ、無関心を装う姿はちょいと似てるところがありますねぇ。
って、アルト変換しながらCLANNADO観るなよ、ですね。

やはりDVD第1巻買ってしまいました。
本当はBOXが出たら買おうと思ってたので、それまで我慢…が出来ませんでした。
最初の頃は、しっかり主人公はアルトとランカだったのにねぇ。
その座をしっかりシェリルに持っていかれちゃいましたね。
公式ガイドのオフィシャルファイルでも、掲載順が、シェリルがトップでしたね。
今まではアルト、ランカ、シェリルの順番が普通だったというのに。
いやはや、まったく不思議なアニメです。
ファイルでの監督のインタビュー記事に、
「描写していないと何も起きてないと受け取られてしまう風潮があって、これにはちょっと困ってしまいます。一回描いておけば、別の話数でもそれと類似の事は起きているという前提なんですよ」
というのがあって、これは本当によく分かりましたね。
いろんな感想を読んでいると、すっ飛ばされたランカの思いや感情の描写がない故に、かなりの誤解を招いてましたものね。
初期の頃に、泣き虫で弱虫で引っ込み思案で、でも周りの人から愛されているランカを出していたから、あのときもこのときも、本当は泣いているしショックを受けていたはずなのに、それをあえて描いていないという事なんですよね。
観る側がしっかりとその辺りを把握しておけ、って事なんでしょう。
でも観てる人たちって、やっぱり表面上の事が重視されてしまうし、やはりシェリルの事は丁寧に描いていた事が、ランカにはマイナスでしかなかったという事でしょう。
だから、やっぱり自分はランカ応援組です。
すっ飛ばされた感情を探るのが、ある意味同人屋の真骨頂でもあるので。(笑)
だって、シェリルがあまりにも色々と表現されてすぎて、おかげで彼女の言動や行動は手に取るように分かるんだもの。
これではつまらんのです。

というわけで。
現在進行中の原稿は、その辺りの埋め合わせ的な内容になってます。
みんな笑顔で大団円でしたが、やはりまだまだ解決しないとならない問題は山積みって事で。
読んだ人が納得できるものにしたいと思ってますので、がんばります~

画像はDVDのオマケについてた下敷きです。
しっかりと操縦士まで描かれてるところは、感動した!(古っ)

http://hfa.gozaru.jp/top.html

 

この、化け物がぁーーっ!!!<マクロスF/最終話>

 投稿者:リョウメール  投稿日:2008年 9月27日(土)06時31分27秒
編集済
  はぁ~…振り回されっぱなしだった毎週金曜日(ここは関東)がついに終わりました。
現在7:00AMの時点で7回観ました。

うーん………
まぁ、良かったんですよね、一応。
とりあえずは戦闘は無事収まったので。

しかし。
バケモノはグレイスだけじゃない?(笑)

なんで無傷なんだよ、アルト。
病気まで治しちゃうんかよ、ランカ。
っていうか、いつシェリルが病気だって知ったんだよ!?
時空飛びまくりで、もはやフォールドクォーツは、君らがすでに使っているんではないか?
なんでもアリアリな展開で、無事円満解決に持っていっちゃいましたね~
ヒーロー、ヒロインは死なない、これ鉄則なのね。
もともとシェリルが死ぬことも、きっと無いだろうな、とは思ってたし。

「誰かを愛せるんだーーーっ!」
お前が言うな、アルト。(笑)
そして一回謝れ!
ランカを殺そうと思った事。
たとえ人類を守るためとはいえ、確証もなしに決意したその愛は、許せないもんがあるぞ。
そして堂々と二股宣言とは……(呆)

今回も自分かなりアルトには厳しいですよ。

だってだって…それもまた、愛情。
ちくしょお、ダメな男ほど、魅力があるんだよー!これが。
っていうか、そういう奴に自分は弱し。(大笑)
やっぱり恋愛は器用にはこなせない未熟者のアルトも、もっともっと成長しなくちゃだわね。

結局恋のトライアングルには決着が着いてないのかと思いきや、でもやっぱりアルシェリの方が、濃厚だよね。
だって、あんなにラプしちゃってたんだもん。
シェリルの病気が治ったから、あの時の事は無かった事に、ってわけにゃならんだろうて。
いや、なっちゃうのか、アルトだから。(大笑)

それにしてもシェリルは本当にアルトが好きなのねぇ~
「アルト」って何度呼んだ事か。
もう好きすぎて、自分でもどうしたらいいのかってかんじ?
それもまたかわいいですよ、粋がってても彼女もまた恋には臆病者。
結局はまだ17歳の少女ですね。
それでも最終的には、シェリルの方がランカに譲っていくんじゃないかって気はしてますが。
だって、命の恩人だしね。
それにやっぱりシェリルだけがいっぱいキスしちゃった事が、まだ納得できないので(まだ言うか)

それにしても、今回のランカはすごーく成長しちゃってましたねぇ。
やっぱ、記憶障害は成長を妨げていた?(笑)
自分、かなーりランカファンになってます。
彼女の場合、本当に制作側の説明不足で誤解をいっぱい生んでしまった事が、まったくお気の毒でなりません。
たかが15歳の女の子が、人類の命を背負うなんて、それもあまりにも突然すぎて、全部を背負い込めなかった事が、逃げ出したり投げ出したりとしいう表現でしか出てなかった事が、まことに残念。
シェリルと対比すると、あまりにも少なくて雑で、それが返って、自分の闘争心を掻き立ててくれました。
ランカの誤解はアタシが解いてやる!!(笑)

今回一番の感動は、バジュラがみんなを守ってくれたシーン。
ここは泣けたです、マジで。
人類を守る心をバジュラたちが理解したことは、すばらしい。
偉いぞ、愛クン!

それとシェリルの事でアルトをからかった隊員だけが、ジンクスどおり爆破されてしまったんですね。
なんかそんなとこだけ忠実にせんでもいいような…(泣)

まあ、何はともあれ。
みんなが笑顔で再び会えた事は、喜ばしい事ですね。
オカッパが死ななかったのも、まだ楽しみがありそうでうれしいし。(オイッ)


そして、自分はここで堂々と宣言します。

シェリルにはブレラを!!

アルト以上に二枚目でクールで優しくて熱い彼を、自分はシェリルに捧げたいと思います。
ってわけで、これからはこの方向で自分の妄想、突っ走ります。

自分初めてですよ、公式でもなんでもないカップリング描くのは。(喜)
どう料理していこうか、もうワクワクしちゃってますよ。
ふふふ、冬コミをどうぞお楽しみに~(早っ)

とりあえず劇場版公開までは、マクロスFネタで楽しめそうなので、スタッフさま感謝です。
ま、これだけ人気が出たら、黙って終わるのは勿体無いと思うのが、大人の事情ですよね。
いいですよ、絞れるだけ搾り取ってくださいな。

最後の結末まで、しっかり見届けてあげるんだからね!


今回のトップ絵は無難に、そしてやっぱこの二人の繋がりも、新しくスタートって事で。


おっともうひとつ叫び忘れてました。

ボビー、サイコー!!!

http://hfa.gozaru.jp/top.html

 

神が降りてきたかも!?

 投稿者:リョウメール  投稿日:2008年 9月23日(火)11時09分13秒
  連日のようにここに書き込んでる、もはやイッちゃってる自分ですが、ついに大発見をしちゃいました!(アホだな…)

以前、雑誌で監督が語ってた事のひとつに「紙飛行機の存在は"意味の変わる"モノの象徴として描いている」というのがあったのを思い出しました。

23話でシェリルの飛ばした紙飛行機は、スゥーッと飛んでいったあと、急降下。
これは観ている人がみんな気がついたと思われるように、アルト機の撃墜を暗示していたわけですね。

さて、紙飛行機のシーンでいくつか思い出される中のひとつに、ランカが深夜にアルトを呼び出した別れのときのシーン。
一緒に行ってほしい、となかなか口に出せないランカは、その場をしのぐかのように、アルトに折り方を教えてもらう。一見、ランカの気持ちを表しているかのようにも見えるが、不自然とも言えなくもないこのシーン。実際、紙はどこにあったんだ?というツッコミもあるけど、それはまあ、この際置いといて。
ランカが完成した紙飛行機を飛ばすと、それは見えなくなるほど彼方へと飛んで行った。それを拾ってランカの元へと届けたのが愛クン。
つ・ま・り。
そーゆー事じゃないですかっ?!!!

まだ小さかったときの愛クンは、アルトが折った紙飛行機を、食いちぎってたのに、ランカの心が詠めるようにまで成長しています。

もう一箇所、1話でアルトはシェリルのポスターを紙飛行機にして飛ばします。
これは、一度手にしたけど、手放してしまう、という事では?!

深読みのしすぎでしょうか?
でもシェリルのシーンだけが暗示っていうのも妙な話じゃないですか?

こんな事言ってて、あっさりベッタベタの「アルマゲドン」ラストだったら、大笑いですがね。

まったく…"真っ黒ス"のおかげで、もう生活乱れっぱなしですわ……

http://hfa.gozaru.jp/top.html

 

キーマンはクランだったのか…

 投稿者:リョウメール  投稿日:2008年 9月23日(火)01時01分53秒
  なんかもう、ずっとモヤモヤして、今までの話を見直したり考えたりしてて、気がついた事。
いつもいつも、アルシェリにはクランが手を貸している。
クランはミシェルが持ってきた薬から事情を誰より早く、詳しく知ってる人物故に、シェリルに加担しちゃってるところが多い。

ランカの学校でのライブの時、クランがシェリルを引き止めてアルトと話す事を促し、二人の関係を誤解したランカは、歌が歌えなくなり、バジュラの攻撃が激しくなった結果、ミシェルが死亡。
ランカを連れ戻す、と決めていたアルトにシェリルの死を教えて、それを知ったアルトはシェリルのそばにいる事を決意。→SMSの大人たちのほとんどが離軍し、若者のみのフロンティア軍部は戦いもまだ未熟。(高校生が中尉って…)そしてアルト被弾。
ランカを殺すと告げたアルトに「それがお前の愛か」で、シェリルはアルトの気持ちが同情だったと思ってしまい(どうだかはまだ不明)アルトとの別れを決意。

結果だから仕方ないにしろ、あの時クランがシェリルを引き止めてなかったら、もしかしたらミシェルは死なないで済んだのかも…とか思うと切ないなぁ。

一方、ルカはナナセの親友だからか、ランカを応援。しているが、いまいち自分の事で精一杯の彼はあんまり力にならず。(誕生日のときだけだったな、彼の活躍は…)

こう見てみると、やっぱりアルトって、他人に振り回されてるところが多すぎるんだよねぇ。状況に惑わされてるっていうか…根本にある想いは、まだ見えてないかんじがどうしてもしてしまうので、やはりランカエンドの方がしっくりくるような…

「お前みたいないい女は、俺が一人占めしちゃいけない」
くらいの台詞言ってくれたら、それでシェリルはOKだと思うんだよね。
でもランカには
「俺はシェリルを愛してる」
とは言えないよねぇ?
言葉さえ交わせずにランカ消滅とかだったら、もっと心の傷大きいと思うぞ。
観ている人たちが、納得できるには、ランカの居場所を確保してからでないと、アルシェルは歓迎できないと思われるし、ランカの誤解が解けて復帰したが、しかし目の前でアルトがシェリルを選択、ってのはランカには耐えられないと思われるんだわ。(そんなに弱くないか?)

それに。
これだけシェリルを押してる事が、返って怪しいんだよねぇ。(実はそれが一番)
みんなをシェリルにあえて向けさせてる気がしてならん。
これ、もしかして第2弾をシェリルのスピンオフで作ろうとか考えてるんじゃあるまいか?
どうなの?スタッフゥ~

http://hfa.gozaru.jp/top.html

 

言ったそばから

 投稿者:リョウメール  投稿日:2008年 9月21日(日)00時50分50秒
編集済
  トップ絵描きました。
結局、なんつうか、自分のモヤモヤはアルトが原因。
なので、少しくらい反省してほしいなり~の意をこめて。(笑)
まあ、人が人を好きになるのに、理由なんていらないんだわね、って事で落ち着かせてます。
たぶん、きっと、シェリルにいろんな強気のちょっかいを出されて、気になってるところに、「死」の事を聞かされて、「歌え」と言ってしまった自分の後悔もあって、情から愛情へと変化したんでしょう。(と思う事にした)
ただ、まだ気になるのが、あんなにオズマや兄さんが「迷い」の事を言っていたという事。
それでも変わらなかったアルトだったら、そのフリはいらないような…?

とにかく今はランカがただただ気の毒で。
シェリルエンドだとしたら、シェリルは「歌」も「愛」も手に入れるわけで、幸せな時を過ごしたのも彼女で、その先にたとえ死が待っていたとしても、彼女の一人勝ちですよね?
せめてアルトじゃなくてもいいから、なんらかの「愛」を手にして欲しいよ、ランカ。

あー、マクロスのせいで、寝不足で困るわぁ…(笑)

http://hfa.gozaru.jp/top.html

 

どこまで引っ張るんだよ……<マクロスF/第24話>

 投稿者:リョウメール  投稿日:2008年 9月20日(土)04時44分39秒
編集済
  だぁーっ!!
ここにきてまだムシャクシャさせるかっ!
自分たちだけ幸せになろうと思ってたんかっ!!!


アルト、正直、死んでくれた方がいいんじゃないかとさえ、思ってしまったぞ。(笑)

なんだろう、これなら最初からランカの恋なんて必要ないんじゃないか?
アルトは一体いつからそんなにシェリルを好きになった?
まだ勘違いなんじゃないの?
いまいち腑の落ちないのが、アルトから一度もキスしてないってところ。
いつもいつもしてもらってばかりで、それじゃあ、肝心の気持ちが出てきてないんだよねぇ。
「君は誰とキスをする?」
これの意図はまだ不明。

って、自分がどうしてもアルシェリに納得できないので、最後の瞬間までまだちょっとだけ期待してたりしますがね。
でも、一人で生きる決断をしたシェリルにも、やはりアルトがいた方が良いのか…う~~む。
それに、ランカが悪役状態はやっぱり変だしね。
ランカを目覚めさせるのは、アルトしかいない。
ランカの耳に届くのはアルトの声だけ。

さて、ではここからは自分勝手妄想に入ります。(ここは「妄想潜水艦」ですからv)
根も葉もない、まったくの自分理想のため、反撃、攻撃は一切受け付けません(笑)


瀕死状態のアルトを愛クンが救い出し、ランカの所へと運ばれる。(イヤリングがキーとなる)
そこでランカの意識が戻り、バジュラに助けられたと知ったアルトの心が初めて開かれる。
そして二人の心が繋がったとき、ランカの心のもっと深いところから、新たな力が溢れて、バジュラたちはひとつと化して侵入者グレイスを抹消。
攻撃心のなくなったバジュラは、人間との共存を示す。
その意思が感染しているシェリルにも理解できる。
そして、新たな共存の星を得て、ジ・エンド


って、これはあくまでもランカがヒロインだという設定の基。
これが、シェリルがヒロインの場合は、展開まったく別。

ランカは自分のせいで瀕死状態になったアルトを見て、半狂乱状態に。
すると、バジュラたちの動きはバラバラになり、ランカはグレイスを巻き込んで崩壊。
生き残った人類は、無事、新しい星を手に入れる。
アルトはシェリルの元へ戻り、ランカに感謝しながらジ・エンド。


どっちにしても、アルトだけは幸せになるんだよなぁ。
それが一番気に入らないかも(大笑)

そういえば、先週の予告で流れてたシーンが今回無かったよね?
バルコニーみたいな所でアルトと話すシェリルのちょっぴり悲しそうな顔のシーン。
あれは一体なんだったんだ???


なんだかツッコム余裕も気持ちも無いので、イラストネタが浮かばない……この書込みも、日が経つと変わってる可能性大です。(オイッ)

http://hfa.gozaru.jp/top.html

 

レンタル掲示板
/10