teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


招待券

 投稿者:まえたく  投稿日:2014年 5月30日(金)12時28分41秒
  本部からの招待者には、招待券すべて発送済みです。
報告まで。
 
 

カワケンへ

 投稿者:まえたく  投稿日:2014年 5月30日(金)12時04分19秒
  お母様に、他のコンサートで撒いてもらえるコンサートサービスのこと、聞いてもらえましたか?
部数と宛先 、おしえてもらえたらすぐ発送するので、情報ください。
 

来年の東京文化

 投稿者:まえたく  投稿日:2014年 5月30日(金)11時51分14秒
  来年の申し込み、済ませました。
また結果等わかったら報告します。
 

2015

 投稿者:たかし  投稿日:2014年 5月27日(火)10時33分8秒
  ではまず来年の件だけど、8月の最終土日、29・30で東京文化に申請を出してもらえますか?(22・23も次候補にしてもいいかな)
拓さんか健ちゃん、お願いしてよい? たぶん金曜が締切ではないかと思います・・・。
通らなかったらまた考えましょう。

招待については拓さんの提案の通りで異論ないです。
取り急ぎ。
 

(無題)

 投稿者:かわけん  投稿日:2014年 5月27日(火)10時09分43秒
  たかしちゃん

東京文化がNGだった場合、JTホールの件、少し小さいですが良いかと思います。

時期はいずれも大丈夫かと思います。

拓郎

大学の御世話になっている先生に5枚程頂きたいです。

ちかこは、僕から2人でやるリハの時にお渡しします。此方はもし可能なら旦那さんと2枚を希望します。
 

(無題)

 投稿者:takuro  投稿日:2014年 5月26日(月)15時21分19秒
  >もっちゃん
植田先生への招待券、2枚で了解。

>さもん
角野先生先生へも、2枚で手配いたします。
 

色々

 投稿者:さもん  投稿日:2014年 5月26日(月)13時27分26秒
  遅くなってすみません<m(__)m>
来年の日程僕も8月の後半あたりを希望します。JTアートホールいい案だと思います。
DMいつもどおりで大丈夫です。
まえたくへ>角野先生への招待券本部から送ってもらうことはできますか?
伊藤さんの展示の件だけど、絆の文字もし毎年ロビーかなんかで展示出来たら素敵だと思うので、いいと思います。副題は毎年変わるのでなにか別の方法で、額縁にいれるとか、きれいに展示できる方法があれば、それもいい案だと思います。展示の方法は伊藤さんが一番よく知ってそうだけど。。どうなんだろう。
 

諸々

 投稿者:のりひろ  投稿日:2014年 5月26日(月)06時20分23秒
  ●来年日程

僕も8月下旬か9月終わり頃なら大丈夫だと思います。
7月上旬よりは8月9月のほうが助かるけど、さもんの日程次第では検討します。

●DM
いつもどおりで大丈夫です。

●伊藤さんの書
まえたくと同意見です。

●高松先生と茂木先生
招待券お送りして良いと思います。

●植田先生の招待券
まえたくありがとう。念のため確認だけど、いつも卓史と僕の連名で2枚お送りしていたので(奥様もいつも来てくださっているし)、絆名義でも変わらず2枚お願いできたら幸いです。


 

招待状 確認

 投稿者:まえたく  投稿日:2014年 5月25日(日)17時43分29秒
  話が止まっていましたが、絆5人連名でチケット発券本部から招待する人についてです。

●植田先生、多先生
卓史、もっちゃんの了解もあったので、発送準備します。

●角野先生?
さもん、いままではどのようにしてましたか?
本部から送ってよいのなら送ります。
現住所は芸大教員名簿でわかります。

●カワケンはどなたに?
本部から送るべき先生がいたら、教えてください。


そのほかの先生等↓
●鈴木先生
●上てぃー
●谷戸基岩さん(音楽評論家。毎年きてくれるので、去年から送っています)

この人は?と思う人↓
●芸高の高松先生(以前も何度かきていた。先日の多先生のコンサートでもお会いして、お元気な様子だった。)
●茂木真理子先生
もぎまりも、何度もきてくれているね。


僕の方から提案はこれくらいにしておきます。
意見バシバシお願いします。
 

来年のこと等

 投稿者:まえたく  投稿日:2014年 5月25日(日)17時26分33秒
  ●来年開催時期
8月おわり、大丈夫です。
最悪9月に入っても、基本的に今の段階では土日なら平気です。

●題字  伊藤さんの展示
絆の文字は、今後も使えますし、やってもらっていいかな。
そして、音風景は、予算のこともあるし、無くても構わないかなと思いますが、もし安い方法で簡易的に展示する手段があるのなら??(ペラペラの紙を、額にいれるとか??どういう手段がいいのか悪いのか、素人にはわかりませんが、)考えてもいいのかなと思います。

●DM
いつものようにで、OKです。
割り振り、待ってます。
 

招待券

 投稿者:のりひろ  投稿日:2014年 5月 8日(木)23時40分17秒
  まずは卓史が書いてくれた感じでどれも良いと思います。

その上で、まえたくの書いてくれた、師事した先生への送り方だけれど、門下枠は超えてみんな芸高時代からお世話になっているし、先生方も何度も絆に来てくださっているから、絆メンバーの5人の連名でまえたくから各先生に発送してもらうことが可能であれば、それでも先生方も喜んでくださるのではないかと思います。
ただもしそこに入れる文書などを直筆で用意してるとかであれば、前たくの作業も大変だし、各弟子からにしたほうが良いと思うけれど、おおよそダイレクトメールのような感じで印刷したご案内文を添えるのなら、まとめてお願いできるのであればそれでも問題ないのでないかと思います。
 

招待券

 投稿者:まえたく  投稿日:2014年 5月 8日(木)10時37分13秒
  そうだね、前回は、それぞれの師事の先生には、それぞれからの方がよいということから、そうしてました。なので、佐藤&本山⇒植田先生、前田⇒多先生、という具合でした。
今年はどうしましょうか?
利便性(二度手間にならない)を考えたら本部(絆として僕のほう)から直接送るのがいいけど、やはりそれぞれのお世話になった先生へ、弟子から師匠へというほうが希望ならそうしましょう。
みなさん意見をください。

●題字の伊藤奏さん、本部から送ろうと思います。
>たかし     伊藤さんの住所を教えてもらえますか?

●とりあえず、例年通り、鈴木先生、上野先生にも、それぞれ本部よりお送りしたいと思います。

●山中さんには、もちろん招待券だしますが、これは本部からでよいですか?
健ちゃんから送りたければ、健ちゃんへまず送ります。

 

招待者

 投稿者:たかし  投稿日:2014年 5月 6日(火)09時34分27秒
  絆全体からの招待券、去年はどういうふうにしてたんだっけ?

毎年来て下さっている鈴木先生・上野先生はもちろんとして、
去年は植田先生にも本部から招待券を支給してもらって、ただ送るときには例年通りもっちゃんと僕の連名で差し出したようだ。多先生も同様かな?
それぞれの師事した先生には本部からのご招待でいいんじゃないか、とそのときの拓さんからのメールにあったけど、僕もその方針で良いかと思います。誰に送って誰には送らないか、というのはそれぞれが自分の先生について判断する形でどうかな?

それから題字の伊藤奏さんには本部からのご招待2枚で問題ないでしょうか?
千佳子ちゃんも絆名義でご招待していいと思うんだけど、どう思う?
 

(無題)

 投稿者:かわけん  投稿日:2014年 4月25日(金)23時32分12秒
  たかしちゃん、色々とありがとう。

8000あれば、充分かと思います。
 

C案

 投稿者:たかし  投稿日:2014年 4月25日(金)02時01分49秒
  C案、伊藤さんにお見せしてOKいただきました。なので今回はこの路線で行きます。
オモテ面・ウラ面ともに追って最新版を送ります。それで問題なければ入稿にしたいと思います。
部数は、みんなの申告が2500ぐらいなので、少し多めに見積もって8000でどうかな?
 

チラシ表

 投稿者:のりひろ  投稿日:2014年 4月25日(金)00時44分36秒
  たかし本番の前にいつも夜遅くまでどうもありがとう!いつもこの作業は卓史頼みで申し訳ない。

C案僕は良いと思います。


伊藤さんがもしD案ご希望の場合のタイトルフォントも、卓史の提案の通りみんなで良いのを選びましょう。

今回のD案に使ってある魚石行書について、前僕が一案に挙げたいきさつを書いておくと(話し合いの流れを整理する為に)、まず絆ロゴが伊藤さんの躍動感ある書に替わったことで、いつも使ってた楷書体だとなんとなくタイトル部分が全体となじんでない感じがしたこと。一方動きのある行書体フォントなどを見てみると、かなりくずされて渋いというか、古文書とかおばあちゃんの手紙みたいなものも多くて、それらはちょっと怖い感じがしたから、ざっと僕のWordの選択肢に入ってたいろんな書体をレイアウトにあてはめてみたところ、たまたま例えばこれなら崩しすぎず、「音風景」という言葉からイメージした風情のある感じに思えたので、一案として挙げてみたものです。ちなみに今回3文字だから、もしやるとしたらもうチョイ大きくしても良いかなとは考えたりしてます。

まぁこれはD案にする必要が出たら、またみんなでサンプルを見て良いのを選びましょう。
 

(無題)

 投稿者:さもん  投稿日:2014年 4月24日(木)23時28分44秒
  C案、新しいバージョン絆のロゴがはっきり見えてすごくいいと思います。調整ありがとう。音風景も伊藤さんに書いていただいたの使った方がいいと思うので、C案に一票です。よろしくお願いします。  

(無題)

 投稿者:かわけん  投稿日:2014年 4月23日(水)20時18分28秒
  たかしちゃん、ありがとう!

もっちゃんの言う、さもんの頭の高さの事と、僕の手も色褪せてるので、僕の前の席までにしてくださいm(_ _)m

気になるのは、その2点です。
 

最終調整

 投稿者:のりひろ  投稿日:2014年 4月23日(水)19時44分4秒
  卓史忙しい中どうもありがとう。
いい感じに見やすくなったと思う。
時間に余裕がなければこれでもOKだと思う。

もし多少微調整が可能なら、個人的には絆ロゴへのProgramの重なりが、若干伊藤さんにせっかく書いていただいた1回目の書に、Programっていう事務的な(勿論大事な情報だけど)文字情報がちょっと重なり過ぎてて、少しもったいない感じがするので、僕としてはやっぱり、

Program 以下左側ブロックの文字群を丸ごと少し下げて写真と少しかぶせて、絆ロゴとの重なりを少し減らしたほうが良いような気がする。

具体的には、写真でさもんの頭のてっぺんがちょうど椅子の背もたれの高さになってるけど、その高さのもう一つ後ろの列の背もたれの上辺の高さくらいまで、文字群ごと下げてもらって(「都合により○○」が、今ある高さより座席2列分降りることになるかな。)、あとはバランスで、もしそれとそろえたほうがよさそうだったら、右の音風景もそれに下をそろえるくらい若干下げて写真にかぶせる。(ここは左右そろえず右はそのままでも良いかもしれない)

もし右も下げるときは、その分、KIZUNAVol.13をあと1-2point分くらい大きくするといいかなと思う。
うまい具合にできたら、いっちゃんのダイナミックな発想を少し取り入れて、KIZUNA○○が1文字分程度中央線を左にまたいでもいいかなという気もするけど、もしかしたら左の文字群を下げることで「田園」とKIZUNAが同じ位の高さになっちゃったら、逆にせり出すとバランス悪くなっちゃう可能性も多少あって微妙なところだけど。
重要度としては左のブロックの位置が優先で、右は必要であればという感じ。
ここには左上から斜め右下に向かって、「絆」「KIZUNAVol.13」「音風景」と目が導かれる感じがキープ、あるいはさらに改善されれば良いという視点も入ってます。
少なくとも左の文字群を写真と重ねることで、全体につながりや一体感も増すんではないかと思う。

そして、もしかしたら右上の東京芸術○○卒業生○○の2行は絆ロゴと上のインデントを揃える形で、少し下げても良いかもしれないよね。日程との間に少し余裕があるみたいだし。
気になったのはそのようなところです。

 

チラシ表

 投稿者:のりひろ  投稿日:2014年 4月22日(火)15時15分13秒
  卓史、いろいろな配置の試行や丁寧なレスをありがとう。状況がよくわかりました。やはりいっちゃん案を改良の方向でおねがいします。
音風景をタイトルとして目立たせるっていうのは、個人的にはそこまで大きな問題には感じでいなくて、現状で少し小さすぎるかなって位だから、多分少し大きくするくらいで十分じゃないかなと想像してる。音風景って言葉は穏やかな感じだし、大きくしすぎても絆ロゴとけんかするっていう伊藤さんからの懸念があると思うから。やはり実際に作業してみないとわからない微妙な状況だとおもうので、まずは卓史の感覚で調整をお願いして、それをみて意見を出して微調整で仕上げというかんじでどうでしょう。これまでまえたくと僕が書いてた改善案を取り入れる入れないはまずはおまかせで。


>けんちゃんピティナと津田の件ありがとう。
 

(無題)

 投稿者:かわけん  投稿日:2014年 4月22日(火)09時17分15秒
  たかしちゃん

なるほど、印刷してみないと確かに青文字と黒の重なる所がどの様に見えるか不安だね。

いつきちゃん案ベースの文字の大きさなどを調整したものを見てみたいね。

あとPTNA後援取れました。
これで、全部後援取ったかな?

津田ホール便りにも、詳細を記載してもらうので、送っておきました。

 

チラシ表

 投稿者:たかし  投稿日:2014年 4月22日(火)02時54分37秒
  もっちゃん、別ヴァージョンの提案ありがとう。
実際に各要素をあちこちに動かしてみて感じるのは、「絆」と「音風景」を別の場所に離して、それぞれに目立たせて、「音風景」がコンサートのタイトルであるということをわかるようにする、というのはなかなか難しいなあ、という。
C案は確かに情報がやや散らかっていて(というのも、レイアウトの調整はあんまりやってないので)、その点もっちゃん案はどちらもまとまって見えると思う。ただ、個人的に気になるのは、今切り貼りの問題で黒背景になっている「音風景」の背景色がなくなると、写真の座席のベージュっぽい色の上に白文字が来ることになるので、実際あんまり目立たないです。写真を暗くしたり、あるいはこの部分にだけグラデーションっぽく背景を入れるという加工もできるけど、現行の「黒背景に白文字」ほどのインパクトはないと思う。文字の位置も用紙の中央から外れてるので、「なんだろう?これ」という感じになりかねないです(例えば「祈」のときはど真ん中にあったから、写真の上に文字を重ねても目立ったのだけど・・・それでも背景にグラデーション入れたりなんか加工したよね)。
健ちゃん案の「青文字」というのが実際どのような色を考えているのかわからないのだけど、たとえばC案の「音風景」を大きくして、黒い背景の部分から写真の上までかぶるようにすると、一部「黒背景に青文字」という部分ができることになるよね? これも、PCの画面上ではきれいでも、実際に紙に印刷すると沈んじゃうんじゃないかなあと思う。
制作者の立場で気になるのはその辺です。

個人的には、C案をベースにして、もっと情報が整理されて見えるように、それぞれの要素の文字の大きさとかブロックの幅とかを調整していくのが良いんじゃないかなあと思っています。
拓さん案の横長は僕も良いなと思ったんだけど、置きチラシとかでラックに入れるときに問題が発生するので、避けた方が無難かもしれない。
 

(無題)

 投稿者:かわけん  投稿日:2014年 4月21日(月)18時25分4秒
  もっちゃん、二つも案をありがとう。
実際には音風景の周りの黒い部分をなくしてイメージして見るのが少し難しいけど、これもこれで、いいなと思いました。

全部並べてみて、僕個人はいつきちゃん案の、配置が絶妙だなと感じます。

あと、サブタイトルとして音風景を際立たせる方法として、客席の部分にもかかるくらい文字を大きくして、前にも投稿で書いたけど、青字で音風景を書いたら、音風景という言葉と青が合うかな、目が行くかなと想像しました。

目の動線はそこまで僕は違和感ないかなと思いました。むしろ色々なトコに目が行って「楽しい」と感じた。

とても印象に残る良いチラシに思う。

ので、多数決では、僕はいつき案に一票。
改善がなくてもあっても、という感じです。
 

さっきの補足

 投稿者:のりひろ  投稿日:2014年 4月21日(月)14時38分18秒
  さっき別のレイアウト・ラフ案2点とコメントをメールで送ったけれども、レイアウト案については、例年のように、僕がこうしたいと思ってるものを出したのではなくて、みんなの納得のいくより良いものを作るうえで(伊藤さんのご意向も含めて)、考え得る方向性を一旦出して比較してみて、やはりこの方向を基本にすえるのが一番良さそうとか、これのこの部分とこれのこの部分を取り入れてといった絞り方ができたらという意図なので、いたずらに選択肢を増やすような意図ではないことを理解してもらって、お客さんの視点で見て引き続き意見をもらえたらと思います。
具体的にレイアウトして並べてみないと頭の中のイメージだけではわからない部分があるし、人それぞれ文字をどう目で追うか、像をどう情報としてとらえるか違うと思うから。

今僕の中ではいっちゃん案を改善するか本山2案で迷っている状態です。
(ざっとつくったから本山2では右上の「東京藝術○○卒業生○○」の左に少し空白が出来ているのでも少しこの文字列を拡げたほうがいいと思う。)

インパクトではいっちゃん案が断然強くて、アーティスティックな感じがする。一方懸念事項としては、情報が少し雑然としている(読んだ人の頭の中で情報を整理するのが少しやりづらい)のと、「音風景」というのがいったい何を表しているのか(毎回テーマを設定していて今回のテーマである)ということが、初めて見る人には少し伝わりづらい可能性があること。(さっきのメールで改善するとしたら…と書いたことでもしかすると解消できるかもしれない)

本山1案は初心に戻った感じ、2案は少し遊んだ感じ。
こちらは基本従来のレイアウトで、シンプルに情報の優先順位は整理されてすっと入ってくると思う。

デザインのダイナミックさはいっちゃん案のほうが圧倒的にあるよね。
「伝える」という役割をどういう方向でどんなバランスでとらえるか。



 

(無題)

 投稿者:さもん  投稿日:2014年 4月21日(月)14時16分21秒
  みんなすごいデザインどうもありがとう。ぼく個人的にはB案がとてもきにいってて、っていうのは音風景と僕らの写真両方がすごく迫ってくる感じがするから。左右の黒のスペースはきにならないかなぁ。後は多数決に委ねます。ありがとう~。  

斬新!

 投稿者:takuro  投稿日:2014年 4月21日(月)12時53分24秒
  いっちゃんの、おもしろいですね!
この配置にするなら、さらに斬新ですが紙の向きをA4横というのも、面白いかもしれません。
ピアノのコンサートで横長のチラシは、あまりないので、新しい感じはしますが、やりにくさもあるでしょうから、、、参考までに。

いっちゃんの案をいじるなら、
・プログラム曲目のフォントを少し小さく
・右側の文字情報が多いので、例えば、主催・後援なdの情報を、写真の下(用紙の一番下)黒バックで白文字だとどうでしょうか?

 

(無題)

 投稿者:かわけん  投稿日:2014年 4月21日(月)09時31分49秒
  ごめん、今いっちゃん案見ました。
凄い良い…(あっさり覆るw)

これは、いいなぁ。
 

(無題)

 投稿者:かわけん  投稿日:2014年 4月21日(月)09時29分27秒
  たかしちゃん、2パターンありがとう。

僕は従来の配置はやはり崩さない方がいいかなと思います。
音風景を濃い青にするというのは?
 

(無題)

 投稿者:かわけん  投稿日:2014年 4月20日(日)14時27分28秒
  チラシは六月に大学内の本番で500部、あとはちょこちょこ小さなサロン空間など、DM用を含めウチは1000部位ですかね。

今年は誰かコンサートサービスなどに出す係を決めたらどうかな。あまり効果ないのかな。

 

(無題)

 投稿者:さもん  投稿日:2014年 4月20日(日)14時19分53秒
  たかしありがとう。みんなの言うとおり、比べてみるとやっぱり最初の方がいいかなって思います。チラシは200くらいで間に合うと思います。よろしくおねがいします。  

レンタル掲示板
/23