teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


復活おめでとうございます

 投稿者:前田 侃  投稿日:2017年 9月 4日(月)08時45分26秒
  天谷さんこんにちは
久しぶりにのぞいたら平成の隠居が復活してるのを発見しました
入院されてたんですねその後如何ですか
  私の方は現在服用中の分子標的薬が効いており腫瘍まーかー値も正常値
範囲内。
 九月に入って暑さもなくなっててきており運動不足を解消するため
うおーきんぐを再開しようと思っております

メールでは半角かたかなを使ってないのにえらーが出ましたのでひらがなに換えましたがおくれないので掲示板にて送ります。
 
 

釘煮のお礼と評価

 投稿者:福井の甥っこより  投稿日:2014年 3月24日(月)10時22分42秒
  連休中に 待ちに待った釘煮が届きました。
お陰様で連休中は 釘煮を肴に しっかり酒を飲むことが出来ました。
さて 恒例になりました 釘煮の評価ですが 年を追うごとに 上達しているみたいです。  N子は 少し硬めやなと 言ってましたが あの人も明石の誰かさんに似て へそ曲がりですから  他の親戚には 今週中に配ります。
天気も だんだん良くなりますから また 福井に来てください。 貴方の大切な N子やS子が待ってますよ
まずは 釘煮のお礼まで。 
 

RE えびのVLF

 投稿者:天谷  投稿日:2013年 8月15日(木)11時22分7秒
  風の将助さん
書き込みありがとう存じます。 最近 VLF 受信から遠ざかっていたので書き込みいただき嬉しく存じます。
何しろ市街地に住んでいるので雑音が多く、VLF の受信は思うように行きません。 適当な受信アンテナの製作から必要のようで腰が重いです。 
 

えびのVLF 恐縮です。

 投稿者:風の将助  投稿日:2013年 8月 6日(火)10時59分14秒
  ご挨拶もなしに、いきなり書込してしまいました。
無線系、大好きでこちらのサイトにたどり着きました。
もうすぐリタイヤの年齢になりましたが、未だに出張族で全国をウロウロ。
宮崎えびの市伺った際、見学もしてきました。アンテナと送信機だけの施設の基地です。
当然、何を質問してもまともな答えは返ってきません。
えびの市役所にはパンフレットもありました。
 

えびのVLF

 投稿者:風の将助  投稿日:2013年 8月 6日(火)07時56分40秒
  宮崎県えびのからのVLFは25Khz。防衛省管轄で潜水艦への無線局です。現地では見学も
出来ます。
 

リンク承諾ありがとうございます

 投稿者:りき丸  投稿日:2013年 4月 9日(火)10時13分26秒
  ラジオ大好き 並べるだけ 疑問質問ご面倒かけます宜しく御願い致します 三河岡崎りき丸城 ラジオ乃小間 の 馬鹿殿ですが日本の一大産業 ラジオ好きです現物の保存動作の維持飾り物ではなく作動の状態での確保目指しています 今は欲張り第一号 低価格なもの見っけては欲張り中。
こちらには本城のアドレスをペッタンコします ラジオ乃小間のご案内とは別のページになりますが迷路の入り口 植物が過去の趣味でした。

http://home1.catvmics.ne.jp/~shionn/

 

RE 釘煮の評価

 投稿者:天谷  投稿日:2013年 3月28日(木)09時18分22秒
  やっとお気に召す釘煮になったようでこちらとしても嬉しいです。 しかし、同じような出来上がりになる保証は全くありません。 材料を同一にしても炊き上げ方で仕上がりが変わってくるからです。
 もう間も無く後期高齢者の仲間入りとなりますがこれからも甥っ子のお気に召す様 精進することにしましょう。
 また機会があればN子やS子に会いに行きますが車が無いとやはり億劫になりますわ!!!
 

釘煮の評価

 投稿者:福井の甥っこより  投稿日:2013年 3月27日(水)09時10分45秒
  待ちに待った釘煮が到着しました。 さて 今回の評価ですが 悔しいですが 最高の出来です。 固さといい 甘さといい 塩加減といい 申し分ありません。
しいて言えば 量がもう少し多ければかな。 他の親戚に配る分 減らせばいいだけですが
叔父上も 最近は 地味な活動が多いみたいですね  ボケ防止に 福井にでも来て ボケかけた N子や S子 両姉の相手でもしたらどうですか? 冗談はさておいて また福井に遊びに来てください。  まずは お礼まで
 

釘煮の評価

 投稿者:発送先の甥っ子より  投稿日:2012年 3月26日(月)09時21分33秒
  先日は沢山の釘煮有り難うございました。毎年の恒例行事とはいえ ご苦労様です。ボケ防止も含めて 後10年は続ける様に。
さて 今年の評価ですが 家族の評価はとてもよかったです。私の辛口評価は ご飯のおかずとしては最高ですが 酒の肴としてはもう少し固めの方がいいかな と勝手気ままな評価と要望です。私の性格も明石の誰かさんに似て ひねくれているものですから あしからず。春の風物詩として これからも宜しくお願いします。
 

林住期に興味あります。

 投稿者:7onb  投稿日:2011年10月27日(木)11時06分7秒
  このたび、早期退職し、子供のころから、アマチュア無線を通じて、国外を見たくて、林住期の1年生に
入学しました。


本年、平成23年はじめから、有給休暇を完全処理し、東南アジア、再び3月31日の卒業式を終えてから、再度東南アジアで、健康維持のため、海外マラソンに参加しています。

もちろん、生活費を抑えることは、基本です。

家住期は出稼ぎ先の神奈川で終了しました。

もっぱら、妻の所有物件なので、頭を下げて、夜露をしのいでいます。

基本は、学住期であった、秋田県を拠点に、活動することにしています。


ホームページの明石海峡のブッリジ下を一月前、フェリーで通過したことを覚えています。

今回は仕事上、渡航が禁止されていた、満州を2ヶ月ほど、巡ってくる予定です。


浦島太郎物語ではありませんが、大学まで電子工学を学んで、その後、別の仕事に就き、これからは再び、真空管をイジリたいと考えています。



そして、いつかは遊行期の日が来ることを、心が舞えています。
 

返信ありがとうございます。

 投稿者:坪井 溥メール  投稿日:2009年 6月 4日(木)14時27分12秒
  天谷 様 こんにちは。
ご返信ありがとうございます、ぼけ防止等でいろいろ実験等をおやりになっておりますか、
私の方はサルフェーション実験をして1ヶ月半程度になりますが、現在も実験に追われております、デサルフェーション試験器も何とか作り上げ進行中です、先日も実験中にバッテリーを1個ダメにしてしまい、昨日ディーラーに行って廃棄処分にする中から比較的新しい物
を選んで頂いて来ました、持ち帰って測定した所、比重も1.3、Open電圧も12.8V維持しており、一晩かけて充電た所です、放電特性がどうなっているか楽しみです。
天谷 様は現在なにを実験されておられますか ?。
又、ご連絡いたします。
お体を大切に 73 !!
 

RE:初めての投稿

 投稿者:天谷  投稿日:2009年 5月25日(月)05時21分51秒
   坪井さん 投稿ありがとうございます。誕生日が陸軍記念日・・・若者には通用しない・・・のが何より嬉しい事です。
 小生アマチュア無線は30年ほど前に卒業してしまいましたが、エレクトロニクスにはその後も興味を持ち続けています。 でも進歩が激しくとてもついて行けないのでアナログの世界でうろうろと遊んでいます。Home Pageはすっかりサボっていてかろうじてブログに思いついくままを掲載して ボケ防止 に役立てばと思っています。今後とも宜しく!
 

初めての投稿

 投稿者:坪井 溥メール  投稿日:2009年 5月17日(日)13時13分25秒
  天谷 様
始めまして。
横浜駅ローカルの坪井と申します、生年月日:1941.03.10 です、天谷 様と同じ月日で陸軍記念日すね。
私も毎日が日曜日です。
今回、バッテリーのDesulfatorを実験していた所天谷様のHome Pageに行き当たりました、
偶然バッテリー再生の実験風景を見させて頂きました、なかなかのアイデアーですね関心
致しました。
私も天谷 様と同じような趣味で毎日を過ごしております、私は今までアマチュア無線をメインに実験等をして最近は磁界アンテナの自作で高耐圧のバリコンから設計、自作で最近、良い結果で完成しまして、次にバッテリーのDesulfatorの実験を始めて3週間で天谷 様の
Home Pageにあたり参考にしました。
もちろんPC関係もいろいろいじくっております。
尚、Desulfator関係も不明な点もあり、模索しながら実験、調査してます、又次回質問をしたいと思いますが宜しくお願いいたします。
いろいろの手先の実験もボケ防止でよいようですね。
又御教授下さるようお願いいたします。
本日はこの変で失礼いたします、ごめんください。
 

RE:元気そうで安心しました

 投稿者:天谷メール  投稿日:2007年 2月 7日(水)08時10分26秒
  この度は何かと有難うございました。 特に七七日に戴いたお花は思いがけずの御供えだったので嬉しかったです。
 ゴルフは上手くなろうと考えもなしに打つだけでは上達しないと思います。スイングに対する考え方をしっかり持ち、そのスイングが出来ているかどうかを実際にボールで試してみるのが打ちっぱなし場でやる事です。スイングはクラブが無くても出来ます。体の回転と両腕の上下の動きの組合せでスイングが出来ているのをご存知ですか! この簡単な基本に到達するのに何と20数年かかってしまいました。でスコアーは・・・???です。

http://www.eonet.ne.jp/~amayakata/

 

元気そうで安心しました

 投稿者:福井の甥っ子  投稿日:2007年 2月 6日(火)09時00分14秒
  先日は福井のババァ達が大変お世話になりました。三月にこちらの方へ来られるそうで   楽しみにしております。  最近は飲みにも行かずにゴルフの練習にいそしんでおりますが全く進歩しません。  能力の問題でしょうか。    幸一より  

更新されてる!

 投稿者:たみたん  投稿日:2007年 2月 5日(月)09時49分8秒
  ブログ拝見しました。いつの間にか掲示板もできてたんですね。
「関白宣言」の記事、とてもよかったです。
きのうはおつかれさまでした。
 

服喪中です

 投稿者:天谷メール  投稿日:2007年 1月 8日(月)10時40分25秒
  昨年12月22日に妻が永眠しました。生前に賜りました数々のご厚情・ご支援に心からお礼申し上げます。七七日(49日)が終わるまで活動を中止いたします。

http://www.eonet.ne.jp/~amayakata/

 

更に低い20.5khzを受信

 投稿者:天谷メール  投稿日:2005年12月16日(金)12時12分23秒
  ロシヤの標準時局 RAB99 は 20.5khz に周波数をシフトします。この電波を捉えました。低い電波受信の記録更新です。詳しくは下記URLの工作室に掲載しました。興味のある方は覗いて下さい。

http://www.eonet.ne.jp/~amayakata/

 

25Khzの電波受信

 投稿者:天谷メール  投稿日:2005年12月 7日(水)23時10分17秒
  ロシヤの標準時局 RAB99(25Khz)の受信に成功しました。送信時間が数十分しかなくしかもその時間内で周波数がシフトするので追いかけるのが大変ですが、結構面白いものです。詳しくはHPに掲載しましたので興味ある方は覗いて見てください。

http://www.eonet.ne.jp/~amayakata/

 

RE:精米カウンター?

 投稿者:天谷メール  投稿日:2005年10月15日(土)04時34分23秒
  ISOMURA さん 掲示板の書き込みが殆ど無かったので余りチェックしていませんでした。書き込み有難うございます。 電動石臼ですか! 手動で良いと思って中古を探しあてたのですが未だ取りに行っていません。
 ラジオの製作に大分と熱が入っているようで、何よりです。ダイヤルコードが必要でしたら連絡下さい。多少ならお分け出来ます。
今、60KhzのJJYの受信に取り組み中です。再生検波方式で、世の中にこんな馬鹿なことをする人はないと思いながら遊んでいます。雑音が多くてウマイコト行っていません。
HPの開設期待しています!

http://www.eonet.ne.jp/~amayakata/

 

レンタル掲示板
/2